FC2ブログ

複数催眠の賛否と俺のゲーム観

samさんが複数催眠について述べていたので、俺もちょっと語ろうと思います。

まぁ複数催眠の事というよりは、俺のゲーム観についてだけど。


俺は複数催眠が好きか嫌いかって言ったら、嫌いです。

複数催眠なんて無くなればいいのにって思ってます。


ですが、複数催眠については、反対派ではなく、むしろ賛成派です。

複数催眠はガンガン使うべき。


理由は、



ポケモンに限ったことではなく、対戦物のゲームは、ゲームバランスが著しく損なわれる事意外は何をしてもOKって考えだからです。

逆に言えば、これをしたら、対戦が成り立たないって物は禁止です。


複数催眠自体は完全な対策とはいかなくても、ある程度対策可能ですね。



つまり、複数催眠は、対策の取り様がある戦法なので、反対する理由は無いし、使う側も躊躇する必要は無い。

複数催眠使って勝てるなら、ガンガン使うべき。
複数催眠をして勝てる状況で、使わないのは、ただの舐めプレイです。優しさでも何でもありません。

複数催眠使われて負けるようなら、そんな構築、選出、立ち回りをしたのが悪いのです。


俺は複数催眠が嫌いと言いましたが、パーティ構築時にキノガッサを入れるべきと判断した場合は、普通に入れますし、複数催眠することに躊躇はしません。

嫌いといっても、それが勝つ為の最善手であるなら、それを拒む理由は無いです。



複数催眠の対策を取らず負けて、文句言うようなら、ランダム辞めた方がいいと思います。
その方がお互いの為です。

それでも、ランダムを続けたいって言うのなら、文句を言ってはいけません。

対策を取っていないという事は、勝つ事を放棄しているのと同義です。勝てないのは当然です。


対策は取りたくない。でも勝ちたい。だから、相手に文句を言う、切断する。
正直、舐めてんのか?テメェって言いたいですね。


そもそも、複数催眠がルールとして認められているのに、それに文句を言うのは、おかしいですよね。
ルールを守れない人に、そのゲームをする資格はありません。

それでも、複数催眠使う人が憎いっていうのであれば、恨む相手が違います。
恨むべきは、複数催眠を使ったプレイヤーではなく、こんなルールを作ったゲームフリーク。



言葉が悪くなってしまいましたが、まとめると、

複数催眠は強力な戦法ではあるけど、ルールとして認められているし、対策が取れる戦法なので、俺は賛成派である。

なので、それで負けても文句を言うのは、筋違い。どうしても複数催眠が嫌なら、ランダム辞めましょう。



厳しいこと言ってるようだけど、ゲームでもスポーツでも全力で人と対戦するという経験をしたことがある人は、この考え理解してくれるはず。

俺は昔、格闘ゲームをかなりやり込んでいましたが、やはり、他のやり込み勢も同じ考えを持っていました。

なので、俺に言わせると、複数催眠反対とか言ってる人は、甘いと思います。

複数催眠なんて無い方が楽しい?そんなことは百も承知です。俺も複数催眠なんか無い方が、このゲーム楽しいと思います。


まぁでも結局は、ガチ対戦したい人と楽しく対戦したい人との見解の相違って感じなんで、こんなこと語るだけ無駄なんですけどね。

ガチ対戦したい人はレーティング。楽しく対戦したい人はフリー。みたいな住み分けが出来ればいいですね。

ゲームフリークもそのつもりで、レーティングとフリーを作ったんでしょうけど、イマイチ機能してないですよね。

現に複数催眠反対派っていう、甘えた考えの人がレーティング潜ってるわけだし。

ガチっていうのは、勝つことに全力を尽くすことです。それならば、複数催眠を反対する理由はないし、反対してる時点でガチ勢じゃないです。




なんか長い上に、俺の考え押し付けみたいな不快な記事になっちゃいましたね。すみません。
スポンサーサイト



テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし


貴重なご意見ありがとうございます。
こういったコメントは大歓迎です。



>自分はゲームの世界でくらい自分がしたい様にするので、嫌いなものは絶対に使いません。ただ、これもひとつの価値観に過ぎません。

そうですね。本当に価値観の問題だと思います。
自分も複数催眠反対派の人を否定するつもりは無いです。
もしこの記事を読んで、複数催眠反対派の人を否定してると思われたのなら、申し訳ないです。自分の言葉が足りませんでした。

問題なのは、賛成派の人と反対派の人が同じランダムという環境で対戦してしまうということですね。
反対派の人は、当然複数催眠なんてされたくないでしょうし、自分も反対派の人に複数催眠するのは、気分が良いものではありません。

本当に複数催眠なんて、無くなればいいのにと思います。



>重複が公式ルールというよりランダムに重複催眠禁止の機能がついていないだけというのが正しい表現と思います。

全くおっしゃる通りです。そこまで考えが至りませんでした。



>今もバトレボ時代も催眠はローカルルールですからね。

ローカルルールの枠を超えて、ほとんどのプレイヤーが暗黙の了解として複数催眠を禁止していたと思います。
そこまで浸透していたにも関わらず、今回のランダムで複数催眠を禁止にしなかった、ゲームフリークの考えが理解できないですね。
対策出来るから問題ないみたいな考え方なんでしょうかね?
弱体化させたから良いというものではなく、逆に対策取れるようになってしまったから、賛成派と反対派なんていうプレイヤー間での意見の違いが出てしまった訳ですし。

複数催眠が出来てしまうなんて、強い弱いに関わらず、百害あって一利なしだと思います。
次回作では是非とも、複数催眠は禁止にして欲しいですね。


ここまで複数催眠を否定しておいて、自分は躊躇なく使う辺り、俺の性格捻じ曲がってるなぁw

さすらいのブログサーファーです。はじめまして。

おっしゃる通り。
使用可能であれば使うのが手抜き無しのガチ対戦でしょうね。
バトレボ時代に比べて催眠使いは実質ガッサだけになっている上、
催眠そのものの若干の弱体化含めて少しパワーバランスを取りに来てますしね。
記述にある通り今回の重複催眠は対策できます。

実際重複催眠についてランダムであればプレイヤーの価値観の問題でしょうね。
ムトさんが重複が大嫌いとおっしゃっているにも関わらず重複催眠に躊躇しないという点は”対戦”の厳しい一面を表していると思います。
自分はゲームの世界でくらい自分がしたい様にするので、嫌いなものは絶対に使いません。ただ、これもひとつの価値観に過ぎません。
ムトさんの考えは否定できるものではありませんし、勝つ事だけに注力するのであれば美学は捨てるべきでしょうね。

ただ、重複が公式ルールというよりランダムに重複催眠禁止の機能がついていないだけというのが正しい表現と思います。
今もバトレボ時代も催眠はローカルルールですからね。
変な話バトレボの重複催眠ですら対策皆無という訳ではなく認められていた仕様ですから。

長文失礼しました。
twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR