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高乱数調整は信頼できるのか

自分は欲張りなので、努力値配分は高乱数で止めることが多い。
ここで言う高乱数とは16個ある乱数のうち1つを切ったもの。

つまり93.75%という数字を確保したら、そこで止めてる。


それでふと気になったんだけど、ポケモンAの攻撃を高乱数耐えして、高乱数で倒せる調整をしたポケモンBはポケモンAに先手を取られた場合、何%の確率で勝てるのか。

これすごく重要な事なのに今まで計算してなかった。てか勝てるつもりでいた。


技の命中率を100%と仮定し、急所及び追加効果を考慮しないで計算してみたら、ポケモンBの勝率は

87.890625%

約88%。

つまり約12%の確立で負ける。

信用ならないな。これで今まで勝てると判断して動いていたのが恐い。
88%って数字は、こうかくレンズ持ちのハイドロポンプの命中率と同じ。


ちゃんと確認しておいてよかった。
つか何でこんな基本的な事も理解してないの俺w
欲張って何でもかんでも高乱数調整しちゃうのは考え物だね。



まぁ16個ある乱数が全て等確率で出るかどうかは分からないんだけど。
誰か検証してよ^p^

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