fc2ブログ

ここがダメだよ、ニョロトノパ

以前晒したニョロトノパ

http://blog137fc2com.blog137.fc2.com/blog-entry-3.html

パーティ紹介や解説で強いとこばっかあげたので
ぼくのじまんのさいきょうパーティを見てみたいな感じになってますが、全然そんなことはなく、むしろ穴だらけです。
今回はこのニョロトノパの苦手なポケモンや戦術等を書きます。

<瞑想積まれる>
物理で火力出せるのが、ヘラしかいない為、瞑想とかど忘れとか詰まれると、ヘラがいないと突破不能になります。ニョロトノにアンコールがあれば防げるんですが、このパのニョロトノはスカーフフルアタ。
とは言え、瞑想積むポケは大抵ヘラに弱いので、ヘラがいれば何とかなることが多いです。

瞑想デスカーンとかヘラで突破不能な瞑想持ちはマジ勘弁。
でもまぁ、瞑想を詰まれる前なら、グドラで突破できます。ナットレイとか起点に積まれるとヤバイ。

戦ったことないけど、蝶舞ドレディアとかこのパーティだと超キツイ気がする。ヘラ出しても眠らされるし。
ナットレイはめざ炎で焼かれるし。

こういう特防アップ技対策の為にラティにサイコショックが欲しくなってきます。
アスじゃ火力が足りないので、オスで。
このパーティにはラティアスよりもラティオスの方がいいかもって言ったのは、これが理由です。


<トリックルーム>
高速パーティなので、トリックルームされるとキツイ。
トリックルームされても平気なのはナットレイくらいで、そのナットレイの火力だせる技がジャイロだけなので、トリル使うポケにもトリル後、出てくるポケにもダメージを与えられません。
パワーウィップにしとけばよかったと思う瞬間。

また素早さを削がれるという理由で電磁波等のマヒ技も嫌です。



<ランクルス>
瞑想とトリックルームと電磁波が使えるポケモン。

瞑想使われると突破できないので、ヘラ頼みになる。そのヘラも後出しだと、
エスパー技される→死亡
トリルされる  →その後先手とられてエスパー技で死亡
電磁波される  →その後先手と(ry
雷       →マヒして死亡

となるのでとても厳しいです。瞑想積んでくれればウマー。メガホーンはずれるけどね!

やはり、グドラならば瞑想積まれる前なら突破できますが、グドラ出す前にニョロトノで雨を降らす必要がある為、先発ランクルスには対応出来ません。

なので、相手にランクルスがいるだけで、こちらは先発ヘラを強制させられます。


戦ったことはありませんが、ヤドランなんかもヤバイと思います。こいつも瞑想、トリル、電磁波使えるし、おまけにど忘れもあるし。さらに水半減だし。まぁでもこいつなら、雨降ってればサンダー、ナットレイでなんとかなるかな?ナットレイ燃やされるけど。


<ユキノオー>
鋼枠にナットレイを採用するとユキノオーに薄くなりがちです。
このパーティも例外ではありません。
特にこのパーティは雨パなので、普通のパーティよりもキツイです。
雨が降って無くても戦えるとはいえ、雨が振ってるにこしたことはないですから。

このパーティの対ユキノオー性能を見ていくと、

・ニョロトノ
めざぱ飛行。落とすのに3発かかるので、タイマンで勝てない。ただ相手のユキノオーにめざぱ飛行2発ぶちこめば、死に掛けです。ただし、こちらが最速スカーフなので、雨を降らせぬままニョロトノが死ぬことになりますが。また相手はニョロトノを見たら、安定してユキノオーを後だしできます。

・ナットレイ
ジャイロ持って、かつ相手の吹雪2発は耐えるので、めざ炎もってないかぎりタイマンで勝てる。ユキノオーなので、雨の加護が得られないので、めざ炎で死にます。ただし、タイマンで勝てると言っても吹雪2発くらえば、ナットレイは死に掛け。このパーティにおけるナットレイの重要性は前回説明したとおりなので、こんなとこでナットレイの体力を削る訳にはいきません。

・ヘラクロス
ユキノオー対策で入れてるポケモンなので、勝ってくれないと困ります。パーティ晒しの時に書き忘れましたが、ユキノオーの吹雪×2+霰ダメ2回を耐えてくれます。つまり襷かつ礫もってない限り、後だしから勝てます。すみません計算が間違ってました。耐えません。

・サンダー、ラティアス、カイリュー
襷潰れてれば、勝てる。ただしカイリューは守る+礫持ちもしくはスカーフだったら勝てません。サンダー、ラティは臆病ユキノオーの吹雪は耐えるので、スカーフには勝てます。ちなみにカイリューは勝てたとしてもマルチスケイルが潰れます。

・キングドラ
相手の調整次第では、眼鏡龍の波動2発でおちるので、タイマンで勝てる可能性がある。ただ、ユキノオーのいるパーティにキングドラを選出するかと言うと・・・。


つまりユキノオーを安心して任せられるのが、ヘラしかいない。なのでブルンゲルとかと組ませられると・・・。
そもそもこのパーティ氷技半減できるのがニョロトノのみ。ニョロトノが勝てないポケモンの氷技は凄い刺さる。



<ブルンゲル>
こいつだけなら大したことないです。

ただし、ユキノオーやハピやランクルス等と組まれると話が変わります。

ユキノオーのとこでも軽く触れましたが、ユキノオーやランクルス対策をヘラに一任してるので、ブルンゲルと組んでるとマズイことになります。

ブルンゲル突破できるラティとサンダーはハピで止まります。やっぱラティにサイコショック欲しいね。

ナットレイはブルンゲルが挑発持ちだと、草技がタネマシンガンなので、勝てません。このパーティってパワーウィップの方がいいのかも。

このパーティはハピ+ブルンゲルを崩す手段がないので、当たったらほぼ詰みです。
初手降参安定w
やっぱこのパーティにはラティオスのサイコショックが必要だ。
でもサイコショックでハピは倒せるけど、ブルンゲルは倒せないんですよね。結局キツイことには変わらない。



ナットレイ
やっぱこいつだけでは大したことないんですが、組まされる相手によってはキツイ。
まぁ対ナットレイなんてどのパーティでもそうですけど。

こいつはラティ、グドラ、ニョロトノの攻撃を完全にシャットアウトできるので、相手にいるだけで、プレッシャーになります。



カイリュー
型次第で、パーティの全てのポケモンがタイマン突破されます。
おまけに雨で強化されます。

一応、雷、龍舞もしくはスカーフもってなければ、ニョロトノで勝てる。
龍舞、スカーフでなければサンダーで勝てる。
スカーフ、眼鏡ならば、雨状態のキングドラで勝てる。
文字が無く、かつ眼鏡でなければ、ナットレイで勝てる。
眼鏡ならカイリュー、ラティで勝てる。

こいつに2匹以上持ってかれるなんてことは無いですが、だれか1匹はやられます。
サンダーが一番勝算高いかな。後ろにナットレイがいればさらに安心。
でもニョロトノでマルチスケイル削って、キングドラ死に出しが、一番安定かな。
カイリューがいるって事は、雨意外の天候状態にはしてこないと思うので、ニョロトノ失っても雨止むことないと思うし。





他にもあるけど、とりあえずここまで。

この記事書きながら思ったことだけど、このパーティのナットレイって鉢巻ナットレイの方がいいのかも。
そうするとヘラに鉢巻もたせられなくなるので、ズルズキンに変えて、

ニョロトノ@スカーフ
ナットレイ@鉢巻
ズルズキン@残飯
サンダー@ラム
ラティオス@眼鏡(サイコショック持ち)
キングドラ@珠orカイリュー@ハバン

とか。
ハピ+ブルンゲルはナットレイとズルズキンで崩せるし、ズルズキンならランクルスも一応なんとかなる?瞑想デスカーンもズルズキンなら、大丈夫だ問題ない!

ただこれだと、前回俺が言った「雨に依存せず、雨とのシナジーがある強ポケで組める」ってのが崩れますね。
ズルズキン雨とのシナジーないんですけどwwwwww

なにがニョロトノパの最大の強みだよwww組めてねーじゃねーかwwww
スポンサーサイト



テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR