FC2ブログ

ハピグラ

雨パに強いハピナスとカバドリュウズに強いグライオンを軸に考えたパーティ。

2匹の相性補完がいいだけでなく、対天候パもマークできる。

グライオンのポイズンヒールとハピナスの自然回復のおかげで、受けループの弱点である、毒やキノガッサにも強い。


ハピナス@食べ残し
地球投げ・毒々・ステルスロック・卵産み

グライオン@毒玉
ギロチン・地震・氷の牙・守る

ソーナンス@オボン
テンプレ

サンダー@ヨロギ
10万・熱風・毒々・羽休め

ヘラクロス@鉢巻
テンプレ+シャドークロー

ガブリアス@スカーフ
逆鱗・地震・岩雪崩・炎の牙
ハピナス@食べ残し

自然回復

前紹介した食べ残し配分の余りをSに割いた型

地球投げ・毒・ステルスロック・卵



Sに振る理由はブルンゲル抜いて毒入れるため。
素早さで負けていると挑発されてしまうので。

このパーティにおいて毒は低めの火力を補うためと、サンダー、ブルンゲル、ユキノオーといった苦手な連中を誤魔化すために必須技。

ステルスロックは、
パーティの火力を補うため
このパーティが苦手な相手はステロに弱いため
ハピグラでグルグル回してるだけで、毒と合わせて勝手に崩れるため
カブの攻撃圏内に入れて無双するため
ヘラの攻撃を受けれなくするため
グライオンのギロチン外しのリスクを軽減するため
カイリューのマルチスケイルつぶすため


グライオンに羽休めが無いので、受けループとしてはちょと弱いけど、それでもステロと毒が相手に与えるプレッシャーは大きいはず。


ゲンガーに詰んでしまってるのが気になるけど、対ゲンガーはPP切らすまで粘ることにする。ゲンガーが引けばステロでダメージが入るし。






グライオン@毒玉

ポイズンヒール

腕白
H252、B76、S180
H182-115-170-x-95-138

ギロチン・地震・氷の牙・守る



配分は全然考えてないです。とりあえずヘラクロス抜きして残りBに回したってだけ。
珠テラキオンの剣舞エッジ乱数(12.5%)で落ちるのが恐い。

グライオンを使う上で、バトンやみがまも型で無い限りギロチンは必須だと思ってるけど、通常のグライオンと違って、羽安めによるリカバリーが無いので、ギロチンの扱いには注意しなければならない。
スイクンの零度みたいな感じ。でもスイクンよりもギロチンに頼らなければならない場面が多いのがグライオンの困ったところ。

地震の枠は地ならしかで迷ったけど、火力が欲しかったので、地震。

氷の牙は、このパーティがハピナス、サンダーとガブリアスに有効打が無いポケモンを2匹も入れてるので、採用せざるを得なかった。
さすがにソーナンスが居てもガブリアスに有効打が無いポケモンを3匹入れる気にはならない。

本当は毒が欲しかったんだけど、入れるスペースが無い。







ソーナンス@オボン

図太い
H148、B252、D108
284-x-121-x-92-53


物理耐久厚めのテンプレ配分。

カブリアス、カイリュー、メタグロス、パルシェン、ゴウカザル、バシャーモ辺りを処理するのがお仕事。

グライオンに詰んでるパーティなので、この枠はオボンスイクンの方がいいかもしれない。
スイクンにするなら、神速スイクンかsamさん仕様のスイクン






サンダー@ヨロギ

臆病
H252、B60、C4、D84、S108
197-x-113-146-121-147

10万・熱風・毒・羽


1回舞った珠ギャラドスのアクアテール高乱数耐え(93.8%)
最速ギャラ抜き
残りD


ハピグラナンスと組んだ場合、ギャラドスがどうしようもなかったので、舞ったギャラドスに後だしから勝てるポケモンが欲しかった。
対スイクンや鋼を考えてヨロギサンダーを採用。

毒は対サンダーを意識して。
このパーティはサンダーに薄いので、サンダーに毒をもたせて相手のサンダーを潰すことにした。
相手のサンダーも毒を持ってたら、ラムがない分こちらが不利なんだけど、まぁ仕方ない。







ヘラクロス@鉢巻

根性

意地っ張り
H252、A68、S188
187-169-95-x-115-129

テンプレ+シャドークロー




思考停止配分。とりあえずトド抜きして、シャドークロー持ち鉢巻ヘラクロスのこうげきの最低ラインである169を確保。
残りがちょうど252だったので、HPに振った。

こうげき169でちょうど、シャドークローでHBブルンゲルを高乱数2発(95.3%)、無振りキングドラをメガホで確定1発にできる。
HP284ナンスも1発で倒せるので、こうげき169は鉢巻ヘラクロスのひとつの攻撃の目安になると思う。


パーティが4匹決まった時点で、火力が無いってレベルじゃなかったので、アタッカーが欲しかった。
相手のハピナスが突破できなかったので、格闘ポケモンのヘラクロス。

状態異常が飛んで気安いこのパーティにとって根性はありがたい。
ローブシンとで迷ったけど、スイクンに強くしたかったのと、即効性のある火力が欲しかったのでヘラクロス。








ガブリアス@スカーフ

陽気
H60、A156、B36、D4、S252
191-170-120-x-106-169

逆鱗・地震・岩雪崩・炎の牙


191ガブ。

ラティ、ライコウが瞑想+回復持ちでハピナスで対処できなかった場合の保険やウルガモスを後出しから処理する為にスカーフガブリアス。
あとゴウカザルも。

エッジじゃなくて雪崩なのは、ウルガモスにより確実に当てたかったのと毒が入ったサンダーにはエッジよりも雪崩の方が勝算高いと思ったから。
実際計算してないので、雪崩の方が高いかどうか知りませんがw

炎の牙は何も考えず入れた。ダブルチョップとかの方がいいかもね。

このパーティ、火力無いから意地っ張りの方がいいのかな?
ウルガモス抜けなくなるのが不安だけど、だいたいのウルガモスって素早さ138くらいだし、ギャラドス抜きくらい素早さ確保しとけば、多分抜けるよね。
素早さギャラ抜きにしてHP191にすると残りがちょうど252だし。
HP201調整ならばこうげき189。











ハピナスが格闘に弱いけど、それ以外の5匹でガッチリ格闘対策してるパーティ。
ハピナスの突破を格闘ポケモンに一任してるパーティには嫌なパーティだと思う。

ハピナスのおかげで雨パとも戦えるし、気付いたらドリュウズガンメタのパーティになってたので、流行の天候パには割かし強いと思う。
電磁波砂パ相手はガブをナンスで道連れします。


格闘ポケモンには強いパーティなのでハピナスを選出しやすいと思う。
とりあえず、ハピで止まります的な相手に出して、ステロと毒撒いて削ってくのが基本パターン。
相手の体力を鉢巻ヘラやガブの圏内に入れてしまえば、後はこの2匹が抜いてくれる。



サンダー、ブルンゲル、ゲンガー、グライオン、パルシェン、ギャラドス、ユキノオー、ゴウカザル、加速バシャーモ辺りがきつく、サンダー対策をサンダーで取ると言う苦肉の策となっている。

相手のグライオンはガチできつい。ギロチンが当たらないことを祈るしかない。

ユキトドも結構嫌なパーティ。地球投げでトドの身代わり壊れればよかったのに。ヘラとサンダーで何とかするしかない。サンダーの役割多すぎだろw


火力も低く、特に特殊火力は無いに等しい。本当に対グライオンがヤバイ。
やはりハピグラにはラティが欲しいなぁ。サンダー、ブルンゲル、グライオン、ギャラドス、ゴウカザルと言ったハピグラが苦手な面子にも強いし。




うーん、ハピグラうまく組めない。
素直にハピブルンゲルやポリ2グライの方がいいのかな。
スポンサーサイト



テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR