FC2ブログ

ハピグラ作った

先日のハピグラを作ってレーティングで使ってみた。

配分とか微妙に違うけど。


結論を最初に言うと、ハピグラはめちゃくちゃ強かった。もっと使われてもいい組み合わせ。



ハピナス@食べ残し
地球投げ・毒・ステロ・卵

グライオン@毒玉
ギロチン・地震・氷の牙・守る

サンダー@ヨロギ
10万・熱風・毒・羽

ヘラクロス@鉢巻
テンプレ+シャドークロー

ガブリアス@スカーフ
逆鱗・地震・岩雪崩・ダブルチョップ

ソーナンス@オボン
↓変更
スイクン@オボン
波乗り・冷凍ビーム・零度・神速




最初はソーナンスでやってたけど、相手のパルシェンとグライオンがあまりにきついので、仕方なくスイクンに変えた。
スイクンに変えた途端ガブがホイホイ選出されるようになって笑った。
ナンスがガブに対して与えるプレッシャーの大きさを改めて認識しました。




以下感想




・ハピナス

強い。
格闘対策しっかり固めてあるパーティのハピナスは凄く使いやすかった。
8割くらい選出した。

型もコレで正解だった。
配分も余りS振りが機能してよかった。


ハピナスの技は卵産みは確定として
地球投げ+毒で役割対象への攻撃手段は十分なので、残り1枠は割と自由に使える。

今回はステロを採用したけど、正解だったと思う。

ガブやゴースト殴る手段として冷凍ビームが欲しいと思った時もあったけど、それ以上にステロの削りがありがたかった。
ハピグラでぐるぐる回してるだけで、相手が勝手に死ぬので、すごく楽だった。


ハピの毒はグライオンと組ませてるとめちゃくちゃ強い。
相手の後ろに根性持ち格闘が控えていたとしても、グライオンが何とかしてくれるので、思考停止で打てた。

身代わり持ち特殊アタッカーにも毒読まれて身代わりされたとしても、その後に地球投げで余裕で対処が間に合うので、特殊に出したら毒が安定行動になってた。

むしろライコウみたいな、いかにも身代わりしますみたいなポケモンには、身代わり読みステロとかしてた。
ハピナスの特殊耐久が鬼すぎて、何されても余裕なので。毒くらっても自然回復あるし。


あと話し変わるけど、エーフィのマジックミラーってステロ跳ね返せるのね。知らなかった。







・グライオン

ポイズンヒール強い。
普通の羽休めグライオンよりもこっちの方が強いんじゃない?

状態異常無効で、毎ターン1/8回復はめっちゃ強い。
羽休めしなくていいのが、スキ作らなくていい感じ。
普通のグライオンなら2確になりそうな攻撃もポイズンヒールで2発耐えれたりしてステキだった。

羽休め無いので、流し回数に制限があるけど、ステロと毒のおかげで、1回でも流せれば、十分なので、ポイズンヒールによる不具合はあまり感じなかった。

羽休めが欲しいと思った時は、冷凍パンチメタグロスと対面した時だけだったので、ポイズンヒールの方がグライオンは強いと思う。
第5世代で1回も羽休めグライオン使ったことないけどw


守るが毒玉の回復だけでなく、ハピナスとのシナジーが強力で使いやすかった。

ハピの毒ダメを守るで加速させるだけじゃなく、グライオンが有利なポケモンと対峙した時も相手の交換を恐れず、とりあえず的な感じで守るが出来た。
特殊が出てきてもハピ投げればいいだけだし。
ステロや毒撒いてるから、無償降臨にはならないし。

相手の特殊アタッカーがトリック持ってそうな奴でもとりあえず1回守るで様子見できるのも便利だった。
トリックじゃなくて身代わりや瞑想してきたとしても、後出しハピナス余裕でしたなので。





何かの技抜いて毒入れたいけど、抜く技が無い。
もし抜くとしたら地震。一番使わない技だった。
でもグライオンで対テラキオンとドリュウズ捨てるのは、どうかと思って抜けない。
まぁこのパーティにはドリュウズ寄ってこないけど。
何回もカバドリュウズに当たったけど、1回も選出されなかった。







サンダー

ギャラ対策に持たせたヨロギだったけど、結局ギャラ相手にヨロギは使わず、格闘相手に出したときの保険になってた。
まぁこのパーティにとって格闘に出したときの保険は重要だから、ヨロギでいいでしょ。


技はめざ氷が欲しいと思う場面が多く、毒を抜こうか迷う。
毒も役立ってるから凄く迷う。






ヘラクロス

一番選出しない子だった。
相手にポリ2とかいても毒やスイクンの零度でどうにでもなるので。
選出時にバンギやランクルスやスイクン、ソーナンスに圧力をかける見せポケだった。
それだけでも十分なんだけど。
バンギ、スイクンに弱くなるけど、この枠はウルガモスでもいいかもしれんね。

でもステロ+ヘラは強いね。飛行出されてもステロで削ってくれるから、受けれない。
読んでエッジ打てれば桂馬ンダも死ぬし。





ガブリアス

意地っ張り H12 A244 S252

ゴウカザルのめざ氷耐え、残りAS。
Aに全振りで結構乱数変わるので、A252、S244の方がいいかも。
意地っ張りスカーフランドロスやガブミラーなんて考えなくていいでしょ。 


使う前は意地っ張りガブなんて弱いだろとか思ってたけど、
使ってみたら強いじゃん。

トキメクJAN

意地っ張りの火力に惚れた。
陽気ガブを仮想して調整した相手をぶっ潰してくれるのが素晴らしかった。ステロと合わせて確定で殺してくれます。

でもこのパーティには舞ったオノノクスを止められないので、陽気の方が良かったです。
それと配分は、珠テラキのインファ+石化耐え調整が欲しいと思う時が多かったので、191ガブの方がいいかもしれない。


ステロとの相性が良く地震がぶっぱなしやすかった。
飛行出てきてもステロ入るからいいやみたいな。
ラティグロスのグロスと対面した時も地震安定。ラティ出されてもハピ出せばいいし。

ステロと毒ダメで削った後にスカーフガブ無双なんてことも多く。意地っ張りなので陽気よりもその体制が整いやすかった。


瞑想+回復持ちのラティやライコウ、ウルガモスといったハピナスでは対処しにくい奴らに強く、ハピナスの保険としても役に立ち、ガブリアス様々だった。






スイクン

このパーティに鋼がいない為か、相手のガブが逆鱗ぶっぱなしまくってくるので、冷凍+神速でウマウマだった。
鉢巻だから受けれないと思ったのかい?オボンですよ!ざまぁwww

スイクンを使う上で天敵となるヘラはグライオンが、電気やラティはハピが対処してくれたので、選出しやすかった。
ヘラへの根性プレゼントが恐くないので、熱湯の方がいいかもしれない。


絶対零度は役に立つ場面もあるんだけど、ぶっちゃけ毒の方が欲しい。
でも零度忘れさせるのは俺には無理なので、零度のままでいくけどw

通常スイクン使うって選択もあったけど、神速が欲しかったので、やはり零度スイクンか。

まぁ零度が無いと瞑想+眠るデスカーンが割りとキツイので零度でいいのかな。
ヘラの枠をウルガモスにすれば解決しそうだけど。







・まとめ

ハピ+グラが凄く強くて使いやすい。

低火力のパーティだけど、ステロや毒のお陰でほとんど気にならなかった。

ステロや毒の定数ダメージ+グルグル交換して受けるってのはすごく強い。

ハピの突破手段が限られてるようなパーティにはまず負けませんでした。

ハピ突破可能ポケモンが毒ステロのせいで出れても2回までなので、2回くらいならグライオンが平気で流す。


だけど、受けパーティなので相手の積み技には弱い。瞑想とかなら、ハピでOKなんだけど、剣舞や竜舞が辛い。

剣舞ガブならスイクンの冷凍+神速余裕だけど、オノノクスがヤバイ。
冷凍+神速で落とせないため、ガチで3タテされる。
鋼がいないから平気で逆鱗ぶっぱされちゃうし。

なので、ガブリアスを陽気にして対策を取ろうと思う。
せっかく意地っ張り気に入ったのに。





特殊方面の火力が低いので、パルシェンやグライオンに起点にされやすい。

グライオンを突破できるのが、スイクンだけで、スイクンがグライオンよりも遅いので、ギロチンで死ぬ。後だしでスイクン出した場合はギロチン2回打たれるので、当たっても文句は言えない。
ハピに冷凍ビーム、サンダーにめざ氷が欲しくなる。


やはり、ヘラの枠をウルガモスに変えて特殊方面の火力を強化しよう。ハピグラミラーにも強くなるし。
その際、サンダーはラティに変えてもいいかもしれない。


パルシェンはスイクンで何とかするしかないんだけど、ガブ+パルシェンみたいな感じだと、どちらもスイクンで対処したいポケモンなので、キツイ。
ハピに冷凍ビーム、サンダーにめざ氷が欲しくなる。



あとゴジョンドが地味に困った。めざ氷持ってたら受けれないじゃんみたいな。

それと特殊ビリジオンに無双された。ビリジオンなんてグライオンで余裕だろと思ったら、めざ氷くらった。
ビリジオンは物理1択だと自分の中で勝手に決め付けてた。反省。





主な敗因が急所、オノノクス、パルシェン、グライオンと分かりやすかったので、どう改良したらいいか見えてよかったかな。

急所はこういう受けパ使う上で運のせいにしちゃだめだよね。
受けてるんだから、急所くらうに決まってる。
急所受けたときに勝ち筋が残らないような立ち回り、選出、構築をした俺が悪い。
まぁ運が悪いと言いたくなることも正直あるけどねw



一時期、急所や苦手ポケモンに当たりまくって1900間近だったレートが1780まで落ちて心が折れそうになったw
何とか1820くらいまで持ち直したので、よしとします。
よくねえけどw

レートは1800まではサクサク上がったのに、ここからが本当に壁だわぁ。
勝率9割くらいじゃないと1900には行けないのかな。
遠いなぁ……。
スポンサーサイト



テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: samさん

毒ハッサムはよさそうですね!
何で思いつかなかったんだろう。

ヘラの役割対象はスイクン以外はハッサムでも十分ですし
鋼ポケモン入れられるし
バレットでパルシェンにも強くなれますし
毒使える奴はこのパーティには多ければ多いほどいいですし

サンダースイクンに薄くなるのは気になりますが、少なくともヘラクロスよりはこのパーティに合ってそうです。

グライオンに弱いという弱点は変わらないので、そこはどうにかする必要がありますが。


参考になりました。アドバイスありがとうございます!

ヘラの枠に毒巻きハッサムなんかは面白い気がしました。


炎技は後ろのハピナススイクンガブリアスでどうにでもなりますし。
twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR