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新ハピグラパ

前のハピグラパをちょっと変えてレーティングで回した。
基本的にガチパっぽいのには勝てるんだけど、マイナーパに負けるw





ハピナス@食べ残し
地球投げ・毒・ステロ・卵

グライオン@毒玉
ギロチン・地震・氷の牙・守る

ウルガモス@ラム
文字・さざめき・めざ電・舞

スイクン@オボン
熱湯・冷凍ビーム・零度・神速

ガブリアス@スカーフ
逆鱗・地震・岩雪崩・毒

メタグロス@シュカ
アムハン・冷パン・雷パン・バレット
ハピナス@食べ残し

図太い
H52、B252、C4、D68、S132
337-x-68-96-164-92


地球投げ・毒・ステロ・卵


変更点なし。

ステロを守るなり冷凍ビームなり10万なりに変えたほうがいいんじゃないかとも思ったけど、やっぱりこの構成がベスト。



役割は特殊全般に出して毒やステロを撒くお仕事。

ラティとかに眼鏡サイコショックされたら、グライオン、ナンス、グロスとかを投げれば良し。






グライオン@毒玉

腕白
H252、B76、S180
H182-115-170-x-95-138


ギロチン・地震・氷の牙・守る

変更点無し。毒欲しいよぉ。



役割は
ヘラ、ローブシン、ナットレイ、ランクルス、ズルズキン辺りを首チョンパ。ナットレイ首無いけどw
ガッサ、ドリュウズ処理。
地震透かし。
トリック受け。
ハピナスの護衛。










ウルガモス@ラム

控えめ
H164、B4、C124、D4、S212
181-x-86-187-126-147

文字・さざめき・めざ電・舞


思考停止配分。
ギャラ抜きして135グロスを文字で1確、残りHBD。
これでちょうど無振りグライオンの地震を2発耐える。

誰かいい配分教えてください^q^


めざ電はギャラやブルンゲルを処理するため

地球投げハピナスやスイクンやポリ2に強くするためにねむカゴの方がいいかもしれない。

もしくは珠もってH252グライオン一撃で倒せるようにした方がいいかも。



役割は
鋼やグライオンやハピナスやポリ2やズルズキン焼却
ランクルス、スイクン、ブルンゲル抹殺
舞ってからの全抜き




スイクン@オボン

ノンケ
H252、B124、C132

207-95-166-127-135-94

熱湯・冷凍ビーム・零度・神速


変更点無し

たしか冷凍+神速で201ガブ確定で、残りBぶっぱだったと思う。


毒入れられないから、熱湯の火傷でカバー。
ヘラに根性入れちゃってもグライオン出せばいい。



役割は
ガブ、グライオン、パルシェン抹殺
マンムー溺死
ハピ、ポリ2とかの硬くて低火力なのに零度




ガブリアス@スカーフ

意地っ張り
H108、A180、B4、D84、S132
197-190-116-x--116-139

逆鱗・地震・岩雪崩・毒



前紹介した火力耐久確保型

スイクン・サンダーをスカーフガブで押したかったのとバンギラスと対面した時強気に動きたかったので、意地っ張り。

って言うのは建前で、ただ意地っ張り使いたいだけ^p^

どうしてもオノノクスやマンダがキツイようなら陽気に変える。


毒はスイクン・ナンス・ポリ2対策とハピグラとの相性を考えて。

このパーティはスイクンホイホイなので、ガブの毒はスイクンに刺さりやすいと思う。
毒を当てられれば、次のサイクルは逆鱗で崩れるはず。
まぁ最初のサイクルは素直に地震でもいいんだけど。


役割は
テラキオン、バンギラス、サンダー、ゴウカザルSATUGAI
ハピナスで対処できないラティ、ライコウ、ウルガモス処理
岩半減
終盤の全抜き





メタグロス@シュカ

意地っ張り
H252、A36、B20、D196、S4
187-176-153-x-135-91


アムハン・冷凍パンチ・雷パンチ・バレット


テンプレ配分。

雷パンチはギャラドス処理用。
一応スイクンやブルンゲルにも打てるけど、大したダメージにならない。

アムハンはこのパーティのグロスの役割を考えたら、自然とこの技になった。
パルシェンに打てるのが大きい。
ハピグラの組み合わせにもアムハンと冷凍パンチで一応抗える。

ヘラクロス殴れないけど、このパーティはグロスでヘラ殴る必要が無い。

思考停止でテンプレ配分にしたけど、耐久削ってAに振った方がいいかもしれない。

珠ギャラ相手がやばくなるけど、シュカを達人の帯に変えてもいいかもね。



役割は

逆鱗ストッパー
パルシェンをイかせる
ギャラを感電死させる
ガブを凍死させる
岩半減
氷半減






前のハピグラよりは完成度が上がったと思ってる。
実質種族値が高い奴ばかりなので、種族値厨の俺としては、結構満足してる^p^




前のハピグラパの弱点だった特殊火力の無さとパルシェン・グライオン・オノノクスへの不安をウルガモス、メタグロスを入れることで、ある程度解消している。

特にパルシェンはスイクン、グロスで2枚対策を取ったので、もう大丈夫なはず。


その代わり、水に薄くなっていて、ウルガモスという炎ポケモンで水対策を取ると言う狂気の沙汰を行っている。

だいたいの水特殊ポケはハピナスで倒せるんだけど、

ハピナスよりも早く身代わりを張れ、身代わりが地球投げで壊れないスイクンは天敵と言える。

毒スイクンならウルガモスで起点に出来るんだけど、零度はキツイ。

後、地割れトリトドンも。

ギャラドスはグロスの雷パンチ、もしくは舞ったウルガのめざ電。ソクノ持ってると厳しい。

ブルンゲルはハピで先手取って毒入れるかウルガモスで起点にする。


水がきついのでガチでめざ電スイクンとか考えた。




あとやはりオノノクスは不安。
スイクンとグロスである程度耐性はあるけど、そこまで強いわけじゃないので、厳しい印象。
選出時にガブやスイクンにビビって出て来ないと嬉しい。
まぁ素直にガブを陽気にしろって話だねw



グライオンもやっぱりきつい。
ウルガは物理耐久が低く、エッジを持ってる可能性もあるので、対策としては不十分。
スイクン、グロスは氷技を持ってるものの、グライオンに素早さで負けているので先手を取られてギロチン、地震を打ち込まれる。



あとは相手のウルガナンスも嫌だな。
ウルガモスの駆除をガブリアスに任せてるから、ナンスでキャッチされると終わる。
ステロさえ撒いてればナンスキャッチされても問題ないので、ウルガナンスには迅速にステロを撒きにいく必要がある。



それとユキトド。
多分、ユキトドと当たったら勝てない。
トドが零度持ってなかったら、ワンチャンある。








最初に言ったけど、ガチパっぽい感じのパーティには基本的に勝てる。

レート1700以上の人に対しての勝率は今のところ100%。

でもマイナーパみたいなのに負ける。

レート1300台の人と当たるとほとんど負けてる。

ナズェダ

おかげでレートがガンガン吸われてるw

1700台になってしまった。

まぁガチパに勝ててるのでよしとする。

特に雨や砂には全部勝ってる。

でも1300台の人が使う雨には負けるんだろうなぁw
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