fc2ブログ

ラッキー考察 中編

前編の続き

後編と思いきや中編を挟むという、よくある引き伸ばしパターン。


ハピナスよりも劣っている点




・アイテムを自由に持たせられない

ハピナスに大きく水をあけられている点。


ラッキーは進化の輝石以外持たせる事が出来ず、ハピナスは何でも持たせる事が出来る。

進化の輝石はステータスを上げる以外に特殊な効果は無く、ラッキーの種族値を進化の輝石補正込みのものであると考えると、ある意味、アイテムを持たせられないのと同義。


このアイテムを持たせられない差が果てしなく大きく、ハピナスと比べ、最も劣っている点と言える。

正確にはアイテムを持たせられない差では無く、食べ残しを持たせられない差だけど。


食べ残しを持ったハピナスとそれ以外を持ったハピナスではキャラランク1つ違うと言ってもいいくらい差がある。

ハピナスはHPが規格外に高く、食べ残しの回復量が凄まじい。
なので中途半端な特殊攻撃なら食べ残しだけで、回復が間に合う。

つまり、卵産みを使う機会を減らせるため、スキが生じ難くくなる。

また毒や火傷のダメージにも食べ残しのおかげで強くなる。


うまく説明できないけど、実際使ってみれば分かるはず。
食べ残しを持たせるかそうでないかで全然違う。


この食べ残しの差だけでハピナス>ラッキーだと思ってる。



それと、ハピナスよりもトリックに弱い。
進化の輝石を取られると性能がガタ落ちしてしまう為。

でもハピナスもこだわりトリックなんて食らったら、マズイ為、そこまで劣る要素という訳ではない。

まぁ相手の特殊ポケモンが毒食らってれば、こだわりトリック食らっても卵産み連発してればいいだけなんだけど。





・とくこうの差

種族値みればわかるけど、

ハピナスは75
ラッキーは35


ラッキーはアイテムによる火力上げも不可能なので、本当に種族値35の火力しか出せない。


なので地球投げがハピナス以上に必須になり、型の選択肢がハピナスよりも少ないと言える。


とは言え、Cに振れば冷凍ビームでガブリアス2発で落とせるくらいの火力は出せるので、特殊攻撃に使い道が無いわけではない。

ガブの剣舞逆鱗2発耐える為、冷凍ビームがあれば、襷やスカーフにはタイマンで勝つことが出来る。
その後、特殊受けとして使い物にならなくなるけどな^p^

ラッキーは技スペースが余りがちなので、余ったスペースの選択肢程度にはなる。
少なくとも、小さくなる入れるくらいなら、攻撃技入れたほうがいいと思う。

物理相手に居座って4倍弱点叩き込むのは、ハピナスには真似し難い芸当と言える。


でも特殊攻撃使うなら、種族値の高いハピナスの方が使いやすいので、基本的に攻撃手段に関してはハピナスに劣っていると考えていいでしょう。






比較まとめ

じゃぁ結局ハピナスとラッキーってどっちがいいのか?


個人的には食べ残しを持たせられるのなら、基本的にハピナスの方がいい。

でもラッキーのサイコショックに強いという点も凄く大きく、食べ残しを持たせられる状況でもパーティ次第では、十分選択肢に入ってくる。



俺としては

食べ残しハピナス>>>ラッキー>食べ残し以外のハピナス

こんな感じに思ってる。







今回はこれで終わり

なんか前編以上に中身が無い記事になったな。
当たり前のことをドヤ顔で語るのがムトクオリティ。

次回で具体的な型考察をしてみる。
ラッキーの型なんて、ほぼ1択だけど。


続き↓

ラッキー考察 後編
スポンサーサイト



テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR