fc2ブログ

ラッキー考察 後編

中編の続き

これでラスト。

ラッキーの型考察



・小さくなるについて


個人的には、小さくなるラッキーはないと思う。


別に小さくなる戦法を否定している訳ではなく、その戦法を取るならハピナスでやった方がいいと思うから。

理由は食べ残しとラムを持たせられる為。


小さくなる戦法の弱点は毒々や一撃必殺、物理格闘等で、それらを防ぐ為に身代わりはほぼ必須だと思ってる。

しかし、小さくなる、身代わり、毒々、地球投げ、卵産みと欲しい技が多く、スペースが足りない。

だけど、食べ残しなら、卵産みを削ること出来る。

ラムだと技スペースがきついままだけど、毒々に対しての保険ができる。


この2つのアイテムを持たせられることが、進化の輝石による耐久アップよりも、小さくなる戦法においては重要だと考えるので、ラッキーで小さくなる戦法するなら、ハピナスでいい。






・技構成


まず卵産み。

いくら超耐久を誇るラッキーと言えど、回復手段無しでは、さすがに受けるのは厳しい。
役割をこなす為にも、必要な技。
一応ねむねご型もあるから、絶対に必要って訳ではないのだけれど。

とりあえず、卵産みか眠るのどちらかは欲しい。




次に地球投げ。

ラッキーはとくこうの種族値が35なので、攻撃は固定ダメージの地球投げに頼ることになる。

毒のみで相手の体力を削りきることも無くはないけど、それだけだと、毒入れる前に身代わり張られたら終わりだし、技スペースが余りがちなラッキーにおいて、地球投げを差し置いてまで入れたい技も無いので、地球投げは確定とみていいでしょう。




3つ目に状態異常技。

具体的には毒々か電磁波。

基本的には、地球投げだけでは突破手段やダメージソースに不安があるので、毒々推奨。

地球投げと同じく、この技を差し置いてまで入れたい技がないので、毒々か電磁波ほぼ入ってくる。





4つ目は自由枠。

守る、ステルスロック、各種攻撃技、天候変化技等


一番使いやすいのは守る。毒のダメージ加速だけでなく、相手がトリック持ってるか見定めたり、こだわりロックしたり、使い道は多い。
何入れるか迷ったら守る安定だと思う。


グライオンと組ませる等して受け回すようなパーティにはステルスロックもあり。
ただ、ステルスロック使うくらいなら、地球投げしたり毒々した方がい場面が多く、使いどころがちょっと難しい。



各種攻撃技は4倍弱点が付ける技が候補。
とくこう種族値が35なので、4倍付かない限り、地球投げしてた方がいい。
また4倍は無いけど、地球投げ無効なゴーストに打てるという意味で、シャドーボールという選択も無くはない。

基本的に攻撃技はガブリアスやギャラドス等、4倍弱点つける奴がどうしても苦手な場合に仕方なく入ってくるといった感じ。


あとは毒々と電磁波を両立してみてもいいでしょう。打ち分けが難しいけど。


それ以外にはVS天候パ要に天候変化技入れたり、光の壁入れたり、催眠対策に寝言入れたり、アロマセラピー入れたり、カウンター入れたり、とうせんぼう入れたり、と本当になんでもいい。


オススメは守るかステロか天候変化技。




・特性

自然回復でよい。

状態異常が飛んで来易いラッキーにおいて、引っ込めるだけで状態異常が回復する自然回復はありがたい。

そもそも攻撃技が地球投げだけだと、天の恵みの恩恵を受ける技が無い。

個人的にラッキー(ハピナス)で天の恵みにするのは雷を採用する場合のみだと思ってる。

ただ、自然回復だとポリゴン2等にトレースされると折角入れた毒が回復してしまうので、ポリ2を厚めに見るために天の恵みって選択も一応ある。

ポリ2に天の恵みトレースされたら、それはそれで厄介だけど。





・サンプルラッキー

図太いB252までは確定。

ハピナスでは無くラッキーを使うと言うことは、物理耐久に活路を見出しての採用なので、図太いB252振らないのはありえない。

ちなみにハピナスもほぼ図太いB252振りが確定。対サイコショックを考えて。



具体的な配分は、

BS252
BD252
B252、S調整、残りD

で安定。
下手な事せずにこれでいい。
BS252が一番オススメ。


冷凍ビーム等、特殊攻撃を持たせる場合にはとくこうに努力値を振らなければならない為、調整する必要が出てくるが、そうでなければ、無理に調整振りしなくてもいいでしょう。


でもそれじゃつまらないので、無理やり調整してみる。




ラッキー@進化の輝石

自然回復

図太い

H44、B252、C4、D116、S92

331-x-62-56-140-82

地球投げ・毒々・雨乞い・卵産み



意地っ張りヘラクロスのインファイト高乱数耐え(93.8%)

陽気オノノクスの逆鱗高乱数2耐え(91%)

一回舞った珠ウルガモスのさざめき高乱数3耐え(99.1%)

雨状態で眼鏡オムスターのハイドロポンプ確定2耐え

残りS。4振り60族抜き



ヘラクロスのインファイト確定耐えまでHPを上げると天候ダメージが増えてしまうので、注意。

自由枠に雨乞いを持たせる事によって、対天候対策を取りつつもウルガモス対策をより強固なものにしている。

ラッキーが対雨に強いので、ラッキーに雨乞いを持たせる事によって、全天候の対策が可能。

ハピナスよりも物理耐久があるので、物理相手にも強引に雨乞いをして天候を変えることが出来る為、天候対策としてはハピナスよりも使いやすい。






ラッキー@進化の輝石

図太い

自然回復

B252、C132、S124

325-62-x-72-125-86

地球投げ・毒々・冷凍ビーム・卵産み



201ガブリアスを冷凍ビームで高乱数2発(98.4%)にして残りをSに振った型。

ガブリアスの剣舞逆鱗を確定で耐えるので、襷やスカーフにはタイマンで勝つことが出来る。









・糸冬

今回はラッキー考察と銘打ったけど、ハピナス考察でもあるので、ハピナス使おうと思ってた人にも参考になると嬉しいな。


ラッキー(ハピナス)は無天候パでの対天候対策として使いやすく、今の環境では割と刺さりやすいポケモンである為、オススメです。

相方にグライオン、ブルンゲル、ボーマンダ等、格闘に強いポケモンを入れておくといいでしょう。

いつかラッキー(ハピナス)の取り巻き考察もしてみたいね。今の自分には無理だけど。



これで3日に渡って引き伸ばしたラッキー考察は終わり。

3日も引き伸ばすほどの内容ではないことは重々承知しております。ごめんなさい。

今後も考察記事は、分けて書くかもしれない。
そうでもしないとすぐにネタが尽きちゃう。
スポンサーサイト



テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR