fc2ブログ

ハバンラティアス 配分

ハバンラティアスについて
ハバンラティアスを採用する場合は、基本的にキングドラ対策として採用される。

キングドラ対策として見ると、雨状態で珠持ちのハイドロポンプ+流星群を耐えないので、後出しは出来ない。
その為、キングドラ対策として、そこまで優秀とは言えないが、それ以外にも色々な仕事をこなせるので、汎用性のあるキングドラ対策として人気がある。

面倒なハピナス+グライオンのループなんかもこいつ一人で崩せる。



配分はHSで使ってる人が多い。

キングドラ対策と物理耐久を考えるなら、確かにHSが一番いいんだけど、C無振りだと201ガブリアスを流星群で落とせる確率が75%。命中率も考慮すると67.5%の確立でしか落とせない。

ハバンを持たせる一番の理由はキングドラ対策だが、実際ハバンが役に立つ場面が多いのは、対ガブリアス戦。

キングドラよりもガブリアスの方が使用率が圧倒的に多い為。

なので、ある程度ガブリアスは意識した調整をしたい。
折角ハバン持たせたのに、ガブリアスにタイマンで負ける可能性があると、正直使い難いと思う。

Cに努力値36、実数値135にすれば流星群で201ガブリアスを確定1発に出来るので、ハバンラティアスを使うなら、このラインは絶対に満たすようにしておきたい。








技は流星群と瞑想は確定。

流星群が無いと、キングドラにもガブリアスにも勝てなくなるので、ハバンを持たせた意味が無くなる。
この技抜く奴はマジキチって言ってもいいくらい必須技w

瞑想が無いと、汎用性のあるキングドラ対策という売りが無くなる。
と言うか、瞑想が無いとドラゴン対策しかできないただのクズポケになってしまう。


残り2枠が選択枠。

選択枠と言っても基本的に入ってくる技は3つで、

サイコショック
めざ炎
自己再生



まず、サイコショックは汎用性のある攻撃手段として優秀。
流星群はとくこうが2段階下がるので、瞑想積んだ後にこの技を使うと攻めが途切れる。
めざ炎はタイプ不一致威力70なので、鋼以外には打てる技じゃない。

また瞑想と合わせてハピナスやライコウと言った瞑想持ちの突破にも役に立つ。



めざ炎は流星群とサイコショックを半減する鋼対策に入れる技。

この技が無いと、簡単に鋼で止められてしまう。

ただし最速に出来なくなるので、ラティミラーに勝てなくなる可能性がある。
ハバン持たせたのに、ドラゴンに勝てなくなるのは、無視できないデメリット。

それとこの技があった所で、特殊耐久に振ったグロスには勝てないので注意。
グロスが後出しで出てきて、1ターンアドが取れてる状態でも勝てない。



自己再生はこれがあると、瞑想で起点にできる相手が増える。

例えば、とくこうが2段階下がった眼鏡ラティオスとかにも安全に起点にすることが出来る。
ハピナスやライコウといった連中にもより安全に積むことが出来るようになる。

また、体力が減ってハバン持ってるのにドラゴン技耐えられないっていう状況を防ぐことが出来るようになる。
ただし、この技を入れると攻撃手段が貧弱になる。



上記3つの技の他に、ミラータイプってのもあるけど、上記3つの技の方が優先度が高く、基本的に入ってこない。








ラティアス@ハバン

流星群
サイコショック
瞑想
自己再生



臆病
努力値220

36
252
実数値183x110135150178





攻撃面

201ガブリアス流星群確定1発

HP207、ぼうぎょ140、とくぼう98ローブシンサイコショック+流星群乱数2発(78.04%)

無振りテラキオン瞑想1積みのサイコショック確定1発

H252ヘラクロス瞑想1積みのサイコショック確定1発

図太いB252ラッキー瞑想3積みのサイコショック確定2発

図太いB252ハピナス瞑想2積みサイコショック確定2発

H252グライオン瞑想2積み流星群確定1発

HP181とくぼう158までのナットレイめざ炎確定2発

眼鏡ラティオスの波乗り高乱数2耐えオッカハッサムめざ炎高乱数2発(83.62%)

H252メタグロスめざ炎確定3発

とくぼう125メタグロスめざ炎乱数3発 (76.2%)

とくぼう135メタグロスめざ炎
乱数3発 (1.1%)



物理耐久面

こうげき166までの鉢巻一致逆鱗確定耐え=201鉢巻ガブリアス逆鱗を確定耐え

こうげき199までの鉢巻メタグロスコメットパンチを確定耐え

こうげき177までのプレートメタグロスコメバレ確定耐え

陽気バンギラス噛み砕く確定耐え

珠ドリュウズシザークロス+砂ダメ高乱数耐え(81.3%)

珠テラキオンエッジ+石化確定耐え

A無振り無邪気帯ボルトロス蜻蛉
高乱数2耐え(95.7%)



特殊耐久

眼鏡ラティオス流星群確定耐え

とくこうが2段階下がった眼鏡ラティオス流星群→瞑想→4段階下がった流星群確定耐え

臆病ボーマンダ流星群→瞑想→2段階ダウン流星群確定耐え

臆病珠ルンパッパ冷凍ビーム→瞑想→冷凍ビーム確定耐え

帯ボルトロスめざ氷2耐え

控えめユキノオー吹雪+霰ダメージ
確定耐え


HP実数値8n-1



めざ炎採用の場合は配分をS248、C40に。

H220では無く、H212、B4、D4にした方が耐久が上がる。
ただし、HPが偶数になり、とくぼうが奇数な為、瞑想後の特殊耐久はH220振りの方が上。
つまりどっちでもいい。


H196、B20振りすると珠ドリュウズのシザクロ+砂ダメを高乱数耐え(93.8%)出来るようになるが、耐えた所で、することは何もない。




それにしても、色を付けたことによって、逆に見難くなった気がするw
スポンサーサイト



テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR