fc2ブログ

エンテイ考察 後編

中編の続き

感動の最終回
・配分例


エンテイの配分で意識するのは、やはりウルガモス。

ウルガモスに強いのがエンテイの唯一にして最大の売りなので、ウルガモスを意識した配分にしましょう。



エンテイ

食べ残しorオボンor綺麗な抜け殻orシュカor風船


火炎放射
ストーンエッジ
鬼火
守る


臆病HABCDS
努力値180


172156
実数値213121105110117154





攻撃面

H252ウルガモスをエッジでを確定1発

H252シャンデラをエッジで確定2発

H252ボルトロスをエッジで確定2発

とくぼう135メタグロスを火炎放射で高乱数2発(89.1%)

意地っ張りHD252ハッサムを火炎放射で確定1発

H252ナットレイを火炎放射で乱数1発(75%)



特殊耐久

控えめ珠ウルガモスの1回舞った抜群めざパを高乱数耐え(93.8%)

臆病珠ウルガモスの抜群めざパをオボン込み高乱数2耐え(99.61%)

控えめ珠ウルガモスのオーバーヒートを2耐え

控えめ珠ウルガモスの1回舞った大文字をオボン込み高乱数2耐え(94.93%)

控えめシャンデラのシャドーボールを2耐え

201ガブ高乱数調整のボルトロスの10万をオボン込み3耐え

眼鏡ラティオスの流星群を乱数耐え(81.2%)



物理耐久

メタグロスの思念の頭突きを2耐え

ガブリアスの地震乱数1発(50%)

こうげき172のガブリアスの地震を乱数耐え(81.2%)

201ガブリアスの地震確定耐え

火傷したガブリアスの地震をオボン込み2耐え

鉢巻ヘラクロスのインファを乱数耐え(68.7%)

こうげき185までの鉢巻ヘラクロスのインファを確定耐え=鉢巻ガブリアスの逆鱗耐え



HP実数値4n+1

素早さ無補正100族抜き





ウルガモスに後出しから勝てるようにした配分。

1回舞った珠ウルガモスの攻撃を耐える。

オボンを持たせれば、臆病珠ウルガのめざパを2発耐えるので、臆病相手にも後出しから勝てようになる。

アイテムはウルガモス対策を考えるなら、オボンだが、守るとの相性がいい食べ残しも捨てがたい。

抜け殻はソーナンス対策。持たせればウルガ+ナンスに強くなる。その代わり食べ残しやオボンに比べ汎用性が落ちる。

シュカと風船はグロスの地震のダメージを抑えるため。オボンや食べ残しを持たせられない時にでも。




技はウルガモスを倒す為にエッジ。
エッジは必須技。これが無いなら、エンテイを使う価値が無い。
と言うかあっても使う価値が無い

火炎放射は大文字にしてもナットレイくらいしか確定数変わらないっぽいので、安定の火炎放射。噴煙でもいいかも。

ウルガモスには強いけど、その取り巻きに弱いとう弱点をカバーするために守ると鬼火。鬼火は身代わりにしてもいいかもしれないが、その場合は持ち物は食べ残しに。炎技は噴煙の方がいいかも。



見ての通り、ウルガモスを倒す事しかできないに己の全てを注ぎ込んだエンテイ。

火炎放射の火力はあの厨ポケ、スイクンの波乗りに匹敵するトンデモ火力。

残念ながら、耐久面ではスイクンに大きく水をあけられているが、そのステルス能力の高さで、ウルガモスを打ち抜いてくれることでしょう。

ウルガモス以外のポケモンは他に任せ、エンテイ様はウルガモスを倒すことのみに専念しましょう。









・相性の良い下部

相性補完がよく、ロトム、ブシン、テラキオンと言った苦手な奴らを倒してくれるラティ兄妹はまさに神の右腕。

エンテイ様に腕ないけど。

あまりに優秀な下部な為、エンテイ様はベンチにでも座って、ラティの活躍を眺めていればいい。

また拘をトリックで相手に押し付ければ、守る持ちのエンテイ様が圧倒的有利に立ち回ることが出来る。



エンテイはラティ兄妹に弱い為、その対策を出来るポケモンも入れておきたい。

ラティ対策になるポケモンは、ウルガモスに弱いことが多いが、エンテイがウルガモスに強い。


後はガブリアス、バンギラス対策も用意しておこう。

と言うか今のガチ環境にいるポケモンのほとんどに弱いので、メジャーポケの対策はほぼ全て用意しておこう。









構築例

エンテイ@抜け殻

ラティアス@ハバン
流星群・サイコショック・瞑想・再生

ガブリアス@スカーフ
逆鱗・地震・岩雪崩・ダブルチョップ

メタグロス@シュカ
思念・冷凍パンチ・アムハン・バレット

サンダー@ラム
10万・熱風・電磁波・羽休め

スイクン@オボン
波乗り・冷凍ビーム・零度・神速



どうせなら、ライコウも入れたかったけど、さすがに無理だった。


唯一神様のお手を煩わす訳にはいかないので、なるべく神様抜きで戦えるようにしたパーティ。

基本的にエンテイ以外の5匹で戦う。

エンテイ様はこのパーティの将なので、前線に出て死なれては困る為、後方待機。

しかし、、ウルガ+ナンスという強敵を前にしたら、さすがに神のお力を借りない訳にはいかず、相手がウルガ+ナンスの場合のみ、将を前線にだすという、非常に高いリスクを背負ってでもエンテイ様に出て頂ます。

エンテイの前にナンスが出てきたら、エンテイは守るを連打。

守る失敗してアンコで縛られたら、サンダーかスイクンに交代。2匹のプレッシャー持ちにソーナンスのアンコのPPが持たない。

アンコのPPさえ切れれば、後はエンテイ様が鬼火でじっくりコトコト焼いてくれる。










3回に分けたエンテイ考察はこれで終わり。

エンテイの580族とは、とても思えない程のスペックに感動して涙が出てきますね。


真面目な話、エンテイは炎タイプの中では頑張れる方だと思う。

ガチ環境の中では居場所が無いウインディよりも、よっぽどワンチャンがあるポケモンかなと。

今の環境ではウルガモスに強いってことは、凄く大きな利点だしね。

まぁヒードランやゴウカザルが居る限り、エンテイに日の目が当たることは無いんだけど。


それでは長々とお付き合いいただきありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タワシさん

エンテイ様は泣きたくなる程の強さですからね。

私もエンテイはあまりの強さな為使用を自重しているので、ヒードランを使おうと思います。

素晴らしい考察に涙が出てきました。
私もウルガモス対策にヒードランを使おうと思います。

Re: あやめさん

エンテイ様と他の2犬では格が違いすぎます。

エンテイ様の強さを持ってすれば、ステルスなんて造作も無いことです。

記事お疲れ様ですw
 ステルス機能付とはなんと近代的な・・ さすが神だけあって他の2犬がやれないことを平然とやってのける姿はさすがといわざるおえない

Re: kumaさん

ありがとうございます。

ステロなんて無償降臨を許すだけのゴミ技ですなw

ステロ使ったときに、エンテイ様が無償降臨するリスクを考えた方がいいですぞw
エンテイ様はスイクン並みの火力を持ってるんですぞw

だからステロはやめたげてよぉ!

4万アクセスおめでとうございます

エンテイさんのあまりの強さに何故か涙が出てきました
以前に構築例と同じような感じのエンテイさん入りパーティーに遭遇したことがありましたけど、ステロ+珠舞ガモスのめざパでエンテイさんは颯爽とお亡くなりに・・・
きっと耐久に振ってなかったんでしょうねきっと

Re: べっちKさん

エンテイ様はパーティバランスを崩壊させるほどの強さですからなw

生きる希望を無くしてしまう程強い。

エンテイ様が強すぎて生きるのがつらいです!
twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR