FC2ブログ

水ジュエルパルシェンパ

リクエスト貰った水ジュエルパルシェンパ。

最初はジュエルパルシェン+拘りラティオスの構築考えてたけど、この構築は既に色んなブログに載ってるし、似たようなパーティになるので、記事にする価値が無いので、ちょっと変わった構築考えてみた。

リクエスト通りの水ジュエルパルシェン「軸」かと言われるとちょっと怪しい構築になっちゃったけど。


パルシェン水ジュエル氷柱針ロックブラストハイドロポンプ殻を破る
エルレイドオボンドレパンサイコカッター
or思念
影打ちビルド
ラティアスハバン流星群サイコショック瞑想自己再生
ヒードラン風船大文字
orオバヒ
orマグマストーム
竜の波動エッジ毒々
メタグロス鉢巻コメットパンチ思念の頭突き地震追い討ち
水ロトム眼鏡ボルチェンハイドロポンプめざ炎トリック


ジュエルパルシェンを使う上で、注意しなきゃいけないのは、水ジュエルを持たせたからと言っても、なるべく、メタグロス、ハッサム、ローブシン、バンギラスといったポケモンは他で処理すること。

そもそもジュエルドロポンはこいつらを倒せないから仕方なく入れてる類の技で、積極的に使っていく技ではない。

ジュエルドロポンは外したら一巻の終わりで、勝ち筋を失うって言っていいほど取り返しが付かない。

ジュエルドロポンはあくまでも切り札で、使わないに越したことは無い。

ハイドロポンプの命中率を考えなくても、グロス等は先制技を持っているので、やはりできるだけ他で処理すべき。

つまり、水ジュエルパルシェンだからと言っても、グロス等の対策は怠ってはならない。




・パルシェン

水ジュエル

氷柱針
ロックブラスト
ハイドロポンプ
殻を破る


無邪気
努力値44100156
204
実数値13112820112558127


135グロスを殻を破る後のハイドロポンプで確定

201ギャラドスをこうげき1段階上昇ロックブラストで高乱数1発
無振りマンムーを殻を破る後の氷柱針で確定1発

残りH


この記事の135グロス確定調整型


このパーティの軸のつもりだけど、あまり軸になってない気がする。








・エルレイド

オボン

ドレインパンチ
サイコカッターor思念
影打ち
ビルドアップ



意地っ張り
努力値2521646820
実数値175160106144103


H252バンギラスドレパンで確定1発
無振りドリュウズをドレパン+影打ちで確定
ローブシンを思念で確定2発

珠テラキオンのインファ高乱数2耐え(95.3%)
珠テラキオンの剣舞インファ高乱数耐え(87.5%)
珠ドリュウズの地震確定耐え

眼鏡ラティオスの流星群を高乱数耐え(93.8%)
とくこう143眼鏡水ロトムのハイドロポンプをオボン+ドレパンの回復込み2耐え

図太いラッキー抜き




最近流行りのエルレイド。

パルシェンの弱点である、岩、格闘を半減に抑え、パルシェンが苦手なバンギ、ローブシン、グロス、ナットレイ、電気技持ちポリ2といったポケモンに強い。
オボン持たせると、タイマンならオボングロスに殴り勝てるらしい。
ウルガモスにもタイマンで勝てるらしい。

ぶっちゃけ採用した理由は使ってみたかったてのが大きいけど、パルシェンとの相性はいいと思う。

普通な感じのエルレイドにしたけど、パルシェンと組ませることを考えるなら、影打ち、ビルドを各種壁、置き土産等にしてもいい。








・ラティアス

ハバン

流星群
サイコショック
瞑想
自己再生


臆病
努力値22036252
実数値183110135150178


この記事のラティアス


パルシェンが苦手な水タイプ、ローブシンに強い。

雨に薄いので、ハバン持たせてキングドラ対策。

パルシェンとの相性補完がいいが、両方とも鋼に弱い。

水ロトム+グロスの組み合わせに弱いパーティなので、自己再生をめざ炎にした方がいいかもしれない。











ヒードラン

風船

大文字orオーバーヒートorマグマストーム
竜の波動
ストーンエッジ
毒々


臆病
努力値
76172252
実数値16799127160148141


H252メタグロスを大文字で確定1発
とくぼう125メタグロスを大文字で乱数1発 (56.3%)
とくぼう135メタグロスをオーバーヒートで確定1発
201ガブリアスを竜の波動で確定2発
HP180までのウルガモスをエッジで確定1発
HP191のウルガモスをエッジで乱数1発 (62.5%)

1回舞った珠ウルガモスのめざ水を高乱数耐え(93.8%)
帯ボルトロスの気合球を確定耐え
眼鏡ラティオスの波乗りを確定耐え
鉢巻バンギラスのエッジを確定耐え



ウルガモスと鋼対策にヒードラン。一応ラティ+ドランにもなってる。

炎技は好みで。安定の文字。135グロスを1発で倒したいならオバヒ。命中は気になるけど、追加効果が強いマグマストーム。










・メタグロス

拘り鉢巻

コメットパンチ
思念の頭突き
地震
追い討ち


意地っ張り
努力値25256196
実数値18717915013591

135グロス。

主にラティ対策。
対ローブシンと水ロトムを考えて鉢巻。

相手のグロスに有効打が欲しかったので、地震採用。

バンギ撲殺用にコメパン。相手のパルシェンを意識するならバレットでもいい。













・水ロトム

拘り眼鏡

ボルトチェンジ
ハイドロポンプ
めざめるパワー炎
トリック


控えめ
努力値28
40232
実数値154
128143128135


慎重HD252カバルドンをハイドロポンプで確定1発

珠キングドラの流星群確定耐え

キノガッサ抜き



テンプレ配分。

水、パルシェン、グロス、キングドラ、カバドリュウズ対策に水ロトム。

グロス+水ロトムの形にもなっている。

パルシェン等の積みポケ支援と輝石対策にトリック持ち。もしかしたら10万の方がいいかもしれない。
むしろめざ炎がいらないかな?










パルシェン軸のつもりで組んだけど、出来上がったのは、3匹いる積みエースのうち誰かで勝つみたいなパーティになった。
もしくは、水ロトム+グロスで勝つみたいな。

パルシェンの殻を破る為のサポートをあまり用意してないので、本当に殻を破れる相手にだけ使うといった感じになっている。


相手の水ロトムがキツイ。
水ロトム単体だけなら。ラティアスで何とかなるんだけど、グロスやバンギと組まされてるとヤバイ。
水ジュエルパルシェンは今流行のこの組み合わせに弱いのがネック。


普段自分ではあまり使わないようなポケモンを入れてるので、このパーティ強いかどうか全く判断できないw

そもそもこのパーティにパルシェンが必要なのかどうかが怪しい。

まぁそれでも水ジュエルパルシェンパ考えてる人の参考になれば幸い。

でも普通に水ジュエルパルシェンパ組むなら、パルシェン+拘りラティから組んでいくのがいいと思いますよ。
スポンサーサイト



テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: あやめさん

エルレイドは流行っていると言うよりは、最近考察している人が多く、注目されているっと言った方が正しいですね。
でも実際、今の環境ではエルレイドは割りと刺さるかなと思います。


そうですね。パルシェンは選出での圧力が半端ないので、相手の選出を縛れるポケモンですね。
そのポケモンを起点に無双するってのは実際かなり厄介ですね。
パルシェン+ウルガモスとか。

まぁパルシェン+ウルガモスなんぞ神がストーンエッジで撃ち殺してくれますがなw

リクエストに答えていただきありがとうございます!
 エルレイドいいですね。パルシェンの弱点を見事にカバーしていますし。しかしはやってたとは知らなかったです・・
 パルシェンはジュエル+からやぶっても結構とまるやつが多いので見せあいでの圧力から対策ポケを呼ぶ(それを基点にほかが無双する)ってのが最大の仕事であるように思えてきました。
 こいつの見せあいでの圧力はかなりのものですからね、どっかの神と違ってw
 

Re: sam さん

サイコカッターって非接触技だったんですね。

それなら命中も考えてサイコカッターの方が良さそうですね。

まぁ自分は接触、非接触に関わらず、命中100のサイコカッター派ですけど。

エルレイドはウルガモス相手に火傷を貰いたくないので、サイコカッターが確定でもいい気がします。
twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR