FC2ブログ

バンギラス考察

バンギラス考察
物理と特殊


物理バンギと特殊バンギの比較をして欲しいとのことだけど、比較以前に自分は特殊バンギはクズポケモンだと思っている。

バンギを採用する理由は、特殊対策なのに、その特殊ポケに瞑想や蝶の舞積まれて好き勝手されてしまうので。

二刀流なら有りなんだけど、特殊1本は今の環境では有りえないと思う。


特殊技を採用するメリットは、

冷凍ビームなら冷凍パンチよりも少ない努力値でガブリアスを倒せる。

大文字なら鋼を燃やせる。

ソーナンスを完封できる。

火傷に強い。

これらに魅力を感じないなら、特殊技は採用しなくていい。物理1本でいきましょう。
特殊技を持たせるなら、Cに努力値を割かなくてはならないし、とくこうに性格下降補正掛けれなくなるので、よほど魅力を感じない限り、特殊技は採用しない方がいい。







今バンギラスを使うなら、鉢巻、悪ジュエル、スカーフの3択。

電磁波砂パとか特殊なパーティは別として、普通のパーティに入れるなら上記の3択。

拘り眼鏡や達人の帯って選択もあるけど、あまり推奨はしない。



鉢巻は最もスタンダードなアイテムで火力と耐久に優れ、追い討ちでラティを逃がさず狩れる。

たが、ラティを追い討ちで狩った後にウルガモス等を出されて積みの起点にされることも多く、積みゲーが強い今の環境では、拘らせる事のリスクが大きくなっている。



そこで登場したのが、悪ジュエルで、こちらは拘ってないので、追い討ちをした後もウルガモス等に起点にされることは無い。
ただし、鉢巻を持たせてないので、火力がショボイ。




拘りスカーフは上記2つのアイテムとは全く方針が異なる。
115族を抜けるようになったことで、ボルトロスやゲンガーといった素早い格闘技持ちに強くなり、こいつらが苦手な構築に穴埋めとして入ってくる。

素早さが遅くて弱点が多く腐りやすいというバンギの難点もスカーフを持たせる事である程度解決できる。

しかし、素早さに補正を掛けて全振りを要求されるので、耐久、火力共にショボくなり、追い討ちも使い難くなる。









配分例

バンギは役割がハッキリしてるポケモンな為、配分なんて誰が考えても似たり寄ったりになると思うので、期待はしないで下さいw



鉢巻&悪ジュエル


鉢巻と悪ジュエルの場合、配分の方針は主に4つある。


①眼鏡ラティオスの流星群を1,5耐え
意地っ張りH252、D36 余り220をASに振り分け

②眼鏡ラティオスの波乗りを2耐え
意地っ張りHD252

③1回舞った珠ウルガモスのさざめき耐え
慎重H252、D156 A100

④珠ラティオスの草結び2耐え
慎重H252、D212 A44


基本的に②か③がいいと思うけどパーティと相談としか言えない。


①のAS振り分けは迷うならA全振り安定。

特に鉢巻の場合、ストーンエッジ以外で相手を倒すとウルガやパルシェンに起点にされる可能性があるので、なるべくストーンエッジで倒せる範囲を広げるためにもAに振っておいた方がいい。

それ以外にも噛み砕くでブルンゲルを1発、メタグロスを2発で落とせる確率が上がる。


悪ジュエルの場合も冷凍パンチでガブリアス落とせる確率が上がる等メリットがあるので、Aに振っておいて損は無い。





技は
エッジor雪崩
噛み砕く
追い討ち

までは確定で、残り1枠に冷凍パンチやけたぐりや馬鹿力が入ることになる。

自分はガブ、グライオンに打ててラティの身代わりを安定して割れる冷凍パンチが好き。

けたぐりか馬鹿力は、ラッキー、ハピナスにダメージが入り、確実に威力120を出せる馬鹿力の方が自分は好き。
バンギはどうせ打ち逃げするので、ステータスが下がるデメリットはあまり気にならないし。
馬鹿力で相手落として、死に出しで積み技持ちが来るとマズイんだけど。






拘りスカーフ

拘りスカーフの方針は主に3つ


①AS極振り

②耐久調整物理型

③耐久調整二刀型




①は動き難いのであまりオススメはしないが、無振りラティアスを噛み砕くで高乱数で落とせる、メタグロスを地震2発で落とせる等、Aに252振るメリットもある。

ストーンエッジor岩雪崩・噛み砕く・地震・何か
AS252

岩雪崩だと耐久に厚めに振ったボルトロスを落とせなくなる可能性があるので、ストーンエッジ推奨。

せっかくメタグロスを地震2発で落とせるAを確保してるので、地震。
とは言え、タイマンでは勝てないので、必須というわけではない。けたぐりとかでもいい。

何かの枠は冷凍パンチ、けたぐり、追い討ち、逆鱗、燕返し等好きな技を入れよう。
自分は基本的に冷凍パンチ派。





ストーンエッジor岩雪崩・噛み砕く・冷凍パンチ・何か

陽気
努力値108148


252
実数値189173130
120124

攻撃面

ガブリアスに冷凍パンチでダメージ 172~204
無振りラティオスを噛み砕くで確定1発
ボルトロスをストーンエッジで確定1発


耐久面

ガブリアスの逆鱗を確定耐え
ラティオスの流星群を高乱数2耐え(97.3%)
珠キングドラのハイドロポンプを乱数耐え(93.8%)


スカーフバンギで一番オススメの型。
二刀と違ってガブを一撃で落とすのが厳しいけど、二刀型は火力が無さ過ぎるので、こっちの方が使いやすいと思う。

技枠の何かはやはり好きな技を入れよう。
けたぐりか逆鱗がオススメ。








悪の波動・冷凍ビーム・ストーンエッジor岩雪崩・何か

臆病
努力値92164252
実数値187138130136120124



攻撃面

191ガブリアスを冷凍ビームで乱数1発(93.8%)
HP178までのラティアスを悪の波動で砂ダメ込み2発
無振りゲンガーを悪の波動で乱数1発(75%)
ボルトロスをストーンエッジ+砂ダメで確定1発
ウルガモスを岩雪崩で確定1発



耐久面

ガブリアスの地震を乱数耐え(93.8%)
ラティオスの流星群を乱数2耐え(94.5%)
珠キングドラのハイドロポンプを乱数耐え(81.2%)




二刀にするメリットはガブリアスに強くなること。
デメリットは火力が悲惨な事になること。


何かの枠はやはり何でもいいが、Cに振ってることにより大文字が候補に挙がる。
135グロスを2発で落とせる。

何でもいいとか言いつつもAが低いので、逆鱗や燕返し、地震を持たせるメリットが少ないので、実質けたぐりか文字の2択となっている。








何か基本的な事ばっかで、参考になりそうなこと言ってないな。

まぁ基本のおさらいってことで。



拘り鉢巻を持たせる場合には追い討ちの扱いには細心の注意を払いましょう。

蝶舞ウルガ、殻を破るパルシェン、小さくなるハピ、ラッキー、竜舞オノノクス、等を確実に止められる自身があるなら、構いませんが^p^
スポンサーサイト



テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 西郷さん

基本的な事しか書けませんでしたけど、参考になったのなら、幸いです。

記事に載せたバンギ是非是非使ってやってください。きっと活躍するはず…きっと…。

参考になりました!ありがとうございます。
サンプルのバンギを色々作って試してみますね^^
twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR