FC2ブログ

避雷針アズマオウ 考察

避雷針アズマオウは電気無効の水タイプということで、水タイプでありながら、電気タイプに圧倒的に強い。

電気無効、氷、炎半減と、電気タイプの技を悉く半減以下に抑えることができる。

さらに一撃技のつのドリルがあり、面倒な水ロトム+グロスの組み合わせにも一貫性のある攻撃をすることが出来る。

滝登りのお陰でウルガモスにもそこそこ強い。


マイナーの中では、かなり希望があるポケモン。
少なくとも唯一神よりは強いんじゃねw


水ロトム+グロスが流行っている今が使うチャンス。

乗るしかない、このビッグウェーブに!

零度スイクンなんかよりもつのドリルアズマオウの時代です^^
種族値

80-92-65-65-80-68

合計450


絶望的な低さ。

全ての種族値がバランスよく低水準にまとまっている。

役割をこなせる程度の特殊耐久を有していることが唯一の救い。




ガチ環境での役割

電気に出して、つのドリルを打つことがこいつの仕事。

電気に対しては何回も後出しすることが出来る為、つのドリルが非常に強力。

ロトムのボルトチェンジを無効化する為、逃がさない。


こいつのつのドリルの強すぎるせいで、ランターンの立場が完全になくなった。



特性の避雷針を活かすなら特殊型だけど、物理型の方がいい。

特殊型にするとライコウ相手がキツイので、役割を考えると物理型。

それにとくこうが上がったところで、何か出来るわけでもないし、つのドリルしてる方が強い。











つのドリル

必須技。

この技がアズマオウの売り。無いと何も出来ない。




滝登り

タイプ一致の水技というよりは、ライコウの身代わりを割る技。

無振りでもライコウの身代わりを割れるし、HP191ウルガモスを2発で倒せる。

また大半の頑丈持ちには滝登りが有効な攻撃手段となる。

ほぼ必須技。




毒々

ブルンゲルやサンダー対策に入れる技。

これが無いとブルンゲルに何も出来ない。

対サンダーもプレッシャーのせいでつのドリルが4回しか打てないので、毒々があったほうがいい。

かなり優先度が高い技




メガホーン

ラティやユキノオーに交換読みでぶちかます技。

対面で打つ技じゃないです。

H252ラティアスを攻撃無振りでも乱数2発(98%)で倒せる。

ラティへの交換読んだら、つのドリルでもいいんだけど、確実に被害を与えたい場合はこちら。まぁ命中率の関係で確実にとはいかないけど。




眠る

カゴを持たせた場合の回復手段。




守る

食べ残しを持たせた場合の回復手段。

毒との相性もいい。




水浸し

これ打つくらいなら、つのドリル打った方がいい気もするけど、技自体は強いので、候補にはなる。

一応この技があれば、ゴーストにつのドリルを決められる。




冷凍ビーム

下降補正無振りでも201ガブリアスを2発で倒せるので、一応技の選択肢には入る。











アイテム



たべのこし、カゴ

回復手段を作るアイテム。

カゴだとつのドリル打つ機会を減らすことになるので、食べ残し推奨。



ヒメリの実

つのドリルのPP切れという弱点を解消できるアイテム。

回復手段を失ってまで、持たせる価値は無いと思うけど。




こだわりスカーフ

スカーフつのドリル!

陽気S全振りスカーフで素早さ198になる。

この素早さから繰り出されるつのドリルは非常に厄介。




先制の爪

地雷









配分例



耐久重視残飯型

食べ残し

つのドリル・滝登り・毒々・守るorメガホーン

慎重
努力値164


228116
実数値17611285
141103


攻撃面

滝登りでライコウの身代わり破壊
HP191ウルガモスを滝登りで確定2発
H252ラティアスをメガホーンで乱数2発(98%)
無振りゲンガーを滝登りで乱数2発 (79.7%)


物理耐久

陽気ガブリアスの逆鱗確定耐え


特殊耐久

とくこう143眼鏡水ロトムのハイドロポンプ乱数3耐え(91.9%)食べ残し込み確定3耐え
控えめC全振り眼鏡水ロトムのハイドロポンプのダメージ 62~73
1回舞った珠ウルガモスのめざ電を乱数耐え(93.8%)
ウルガモスのさざめき乱数2耐え(99.6%)食べ残し込み確定耐え
瞑想6積みライコウのめざ氷でダメージ62~73
珠スターミーのサイコキネシスのダメージ71~86


素早さ図太いラッキー抜き
HP16n



役割重視のアズマオウ。

これだけ素早さに振ってるとグロスに先制してつのドリルを叩きこめる。

Sを1落として、Dに振れば、眼鏡ラティオスの流星群を高乱数耐え(93.8%)に出来る。

食べ残し以外を持たせる場合はHPに努力値140実数値173(ガブリアスの逆鱗耐え)にしてDに252振りしましょう。






スカーフ型

こだわりスカーフ

つのドリル・滝登り・メガホーン・毒々or冷凍ビーム

陽気
努力値116


140252
実数値1701128558118132



物理耐久

ガブリアスの逆鱗乱数1耐え(93.8%)


特殊耐久

眼鏡水ロトムのハイドロポンプ乱数2耐え(92.6%)
ラティオスの流星群確定耐え



スカーフ持たせても結局やることは、電気に出してつのドリル。
S逆転からのつのドリルは相手からしたら、恐怖。

交換読みでラティにメガホーン当てることが出来たら、そのまま先手を取ってメガホーンで沈めることが出来る。








構築例

アズマオウを使う場合、つのドリルを外した時の無償降臨が恐い。

主にラティ、ヘラ、ユキノオー、ブルンゲル、ナットレイがアズマオウに対して出てくるのでこいつらの対策はしっかりしておこう。




アズマオウ@食べ残し
つのドリル・滝登り・毒々・メガホーン

メタグロス@鉢巻
コメパン・思念・アムハンor冷パン・追い討ち

ギャラドス@ソクノ
滝登り・逆鱗・挑発・竜舞

サンダー@ラム
10万・熱風・ドリル嘴or電磁波・羽休め

スイクン@オボン
波乗り・冷凍ビーム・零度・神速

ヘラクロス@スカーフ
インファイト・メガホ・エッジ・毒々


ズタンパに水3体という正気とは思えない構成。

敢えて電気ホイホイな構築をして、相手の電気を誘い出している。

アズマオウは誘い受け♂

雨パがキツイけど、誤魔化せる奴らは揃えているので、何とかしましょう。

ココドラに当たったら、滝登りと思念で怯むことを祈りましょうw
スポンサーサイト



テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

yuhgswsh@gmail.com

Breitling クロノマット 時計

Re: kumaさん

タワーで先制の爪が発動した時の一撃技の命中率は100%


アズマオウの物理耐久はウルガモスの物理耐久と同じくらいです。
なので、振れば強化アイテム無しの等倍攻撃なら耐えれます。


何でめざ電の計算なんかしたんだろう俺w
めざ草に脳内補完しておいてくださいw

一応抜群めざパでも1発耐えれます。めざ草なんていませんけど。

> 先制の爪
 地雷
タワークオリティ的な意味ですね。わかります。
というかWifiトレインに放流されたら泣く

こいつの耐久でも案外ガブの逆鱗受けれるんですね
結構意外

> 1回舞った珠ウルガモスのめざ電を乱数耐え(93.8%)
これはたぶん等倍めざパですよね?
twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR