FC2ブログ

サザンドラ考察

サザンドラは水ロトムに強く、後続のグロスに対しても一貫性のある、悪の波動が打てる。

さらに追い討ちで排除されないため、今流行の水ロトム+グロスorバンギの組み合わせに強い。

虫と格闘弱点という致命的な欠点を持っているけど、それでも使う価値が十分にあるポケモンと言える。
拘り眼鏡

水ロトム+グロスに強いという長所を最も活かせるアイテム。

基本的にサザンドラのアイテムはこれでいいと思う。

技は

流星群、大文字、悪の波動までは確定。


メインウエポンでロトムを1撃で倒せる流星群、
相性補完に優れて、メタグロスを一撃で倒せる大文字
水ロトム+グロスに一貫性のある悪の波動


残り1枠は、水ロトム+バンギに一貫性があり、ヒードランにも打てる気合球、ウルガモスに起点にされないストーンエッジのどちらかがいい。





配分


まず性格は控えめにしないと、必要なとくこうを満たせないので、控えめ以外ありえないwww



サザンドラの配分は素早さのラインをどこにするかで、方針が決まる。

と言っても、素早さのラインは2つしかない。


無補正フォルムチェンジロトム抜き(努164、実139)

最速ギャラドス抜き(努228、実147)


この2つ。


ギャラ抜きするなら出来るだけ、最速ギャラ+2にしておきたい。
最速ギャラ+1に設定している奴が多いので、そいつらを抜くことが出来る。(サンダー、ウルガモス等)


ロトム抜きにすれば、サザンドラの物理耐久の高さという、ラティに無い長所をより活かすことができる。

ギャラ抜きにすれば、自分より遅い相手に強いという長所をより活かすことができる。


ロトム抜きサザンドラは、ちょっと調べればよい調整が沢山出てくるので、今回はギャラ抜きサザンドラを考えて行きます。





とくこうは135グロスを文字で高乱数1発(93.8%)で落とせる、実数値185、努力値188。

大文字で135グロス1発で落とせるということは、眼鏡ラティオスの流星群耐えを悪の波動2発で落とせる。

H252水ロトムもオボン込みで悪の波動2発で落とせる。


今のサザンドラの最大の採用理由が水ロトム+グロス対策なので、とくこうはこのラインを下回ってはいけない。

文字でグロス1発というよりも、悪の波動2発で落とせるってのが重要。


あと8振れば効率のいい187になるので、可能ならばそこまで振りたい。







控えめ
努力値60
12196236
実数値175112112187111148

メタグロスのコメバレ耐え
無振りマンダ1確調整の冷凍ビーム乱数2耐え(94.9%)

とくこう187、素早さギャラ+2、HP16n-1



とくこうと素早さを1ずつ下げて、H削ってBに回せば、

135メタグロスのアムハン+バレット
鉢巻メタグロスのコメパン

を耐える確率を上げれるので、そっちにしてもいいでしょう。










命の珠


眼鏡と比べて命の珠の利点は技の選択が利くこと。

身代わりを持たせるってのもあるけど、自分ガオススメしたいのは、岩雪崩を持たせてウルガモス倒す型。


性格を臆病にすれば、流星群打ってとくこうダウンした時に出てきた控えめウルガモスをざまぁwwwできる。

ウルガ+ナンスの組み合わせに強いのも魅力。


技は
流星群、火炎放射、気合球、岩雪崩


火炎放射は大文字でもメジャーな鋼への確定数が変わらないので、命中安定の火炎放射。
一応大文字ならH252グロスを1発で倒せるんだけど、今のグロスは特注耐久に振ってるので、どうせ大文字でも倒せない。

気合球が無いとバンギ、ドランがきつい。
水ロトム+グロスにも一応気合球がある。

命中率が気になって、ドラン、バンギは他で何とかするなら、悪の波動でも。
ナンスを少ない手数で殺せるのも利点。


配分は臆病CSでよい




本来のサザンドラの採用理由である水ロトム+グロスの組み合わせに弱くなってしまうので、珠よりも眼鏡推奨だけど、どうしても眼鏡をサザンドラに持たせられない時やウルガモスがキツイ時等に。



珠ダメがキツイなら、ドラゴンジュエルとかでもいい。
その場合、炎技はキノガッサを1撃で葬る為に文字。岩技はエッジに。



配分


ドラゴンジュエル

流星群・大文字・気合球or悪の波動・ストーンエッジ

臆病
努力値60
12180252
実数値175112112168111165

H252水ロトムをジュエル流星群で確定1発
グロスのコメバレ耐え
無振りマンダ1確調整の冷凍ビームを高乱数耐え(94.9%)









サザンドラは水ロトム+グロスに強いので、パーティの穴埋めとして入れたいポケモン。
なのに、その中途半端な素早さと虫、格闘、ドラゴン弱点のせいで、穴埋めには組み込みづらいという残念な奴。

でも水ロトム+グロスに強いってだけで、こいつを中心にパーティ組むだけの価値はある。


なるべくなら、水ロトム+グロスに強くなる眼鏡で採用したいので、他の面子でウルガモス対策はしっかりと取っておこう。

お互いの相性補完に優れたギャラドスとかいいかもしれない。

スポンサーサイト



テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR