FC2ブログ

オラクルのグレード1

オラクルのグレード1についての考察

ジェミニ

パワー8000バニラ。
パワーが高いので基本的にデッキに入ってくる。

ただし、サークルメイガスと比べてパワーが1K高いメリットがパワー8Kのもかを支援した時に11Kを殴りやすくなるくらいなので、サークルメイガスを持ってる場合はデッキに入らない可能性がある。

オラクルにボールスをタッチさせるデッキには必須になるカード。




サークルメイガス

オラクル最強のグレード1。

パワー7kのおかげで、アマテラスやメイデンオブライブラで11kを殴りやすくなる。

デッキトップ確認能力はペタルフェアリーやリアンと組み合わせると便利。

先行1ターン目でこいつにライドした時に確認したカードが重要なカードだったら、相手の攻撃をガードして手札に持ってくるといった判断も可能。

Vがオラクルでないと効果発揮しない、ボールスを21kに出来ない、オバロを24kに出来ない等、混色デッキにする場合はジェミニに軍配が上がる。




ここあ

デッキトップ操作の能力は強力だが、パワーの低さと効果使用後はバニラになるのがネック。

パワー6kだと、アマテラスやメイデンオブライブラをブーストした場合、11kを殴るには数値が足りない。
8kのもかをブーストした場合、10kを殴るのにすら数値が足りない。

ワイズマンやアポロンをブーストする分には問題ない。

オラクルでは6kと7kの壁が大きく、ペタルフェアリーという同じ6kのユニットが出た昨今、効果使用後はバニラになってしまうこいつに出番があるのか正直怪しいところ。

基本的に11kを殴るときに6kだと不都合が生じるので、ロイパラやオラクル相手なら6kでもあまり問題ない。ただしかげろうの使用率が群を抜いて高いので、やはり6kは使い難い。



ペタルフェアリー

ここあと同じくパワー6kはネックだが、エルモの効果は強力。

2枚目以降のアマテラスやドロートリガーを処分できるのは便利。

オラクルであまりパワー6kは増やしたくないので、デッキに入れるのは基本的にペタルフェアリーとここあで選択になる。



みるく

10kブーストするには、ドライブ前に手札が4枚以上、さらにV限定と使い難いカード。

一応10kでアマテラスをブーストすれば9kはかなりガードしにくい。

これから9kのグレード3が増えれば出番があるかもしれない。

現状では9kはガンス、ボイドマスターくらいで、ボイドマスターはそもそもハンデスデッキなので、手札を保ち難いという現状では残念なカード。

オラクルは貴重なカードが多いため、持ってない人が仕方なく入れるカード。



しょこら

オラクルのシールドの貧弱さをある程度補えるカード。

ただしデッキに入れるのは2、3枚でいい。

理由はコストの手札1枚ドロップが痛いから。

ドローソースが多いオラクルと言っても、同時にオラクルは手札の枚数を保たなければならないので、手札1枚ドロップはかなり重い。

しょこら自体のシールドは0なので、防御に使うには、必ずしょこら含め2枚のカードが必要になるのはキツイ。

さらにパワー6kな為、支援には使い難く、序盤に引くと邪魔なのもネック。

ぶっちゃけしょこら入れるよりもグレード0でも入れた方が安定する。

でもしょこらがあって良かったと思える場面もあるし、アマテラスやドロートリガーの処分として役に立つので、何だかんだで2,3枚は欲しい。
これ以上防御手段が欲しいなら、グレード0でも入れましょう。

ペタルフェアリーを入れるなら、しょこらを入れず、グレード0入れてもいいと思う。




コンロー

グレード0な上に他クランw
しょこらの代わりにグレード0を入れる際に採用が考えられる。

シールドとして役立つだけでは無く、オラクルで余りがちなカウンターブラストを使ってゴジョーやエルモを持ってこれる。

ファーストヴァンガードの為に入れる訳ではない。別にファーストヴァンガードにしてもいいけど。




リアン、ゴジョー、シャウト

オラクルでは無いけど、オラクルに採用され易いカード。

パワー7kで手札入れ替えれるのはオラクルには嬉しい。

実際、オラクルデッキを組んだ際に一番役に立つグレード1はこいつら。

一番役に立つのが他クランという皮肉さw





エルモ

こちらも他クランのカード。

ペタルフェアリーが出たので、こいつをオラクルに入れる価値は大分薄れたが、コンローで持ってこれる。






グレード1組み合わせサンプル

ジェミニx4
サークルメイガスx4
しょこらx2~3
ゴジョーx4


基本の組み合わせ。これよりもグレード1を増やすならペタルフェアリーを追加。
サークルメイガスは代用が効かない上に貴重なカードなのがキツイ。




ジェミニx4
サークルメイガスx4
しょこらx2~3
ペタルフェアリーx4


オラクル単色の基本。
ペタルフェアリーという貴重なカードが増えてさらに組むのが難しくなった。



ジェミニx4
サークルメイガスx4
ペタルフェアリーx2~4
ゴジョーx4


しょこら無し。
防御が薄くなるので、コンローとグレード2にネハーレンを入れて、ドロートリガーの枚数を削って、かげろうのクリティカルカスタンドを入れよう。
グレード3をアマテラス4枚だけにすれば、コンローを入れるスペースを作れる。



ジェミニx4
ここあx4
しょこらx2~3
ゴジョーx4


PRカードなんか集めてられない人向け。
さらに妥協する場合はここあがみるくになる。
さらにさらに妥協する場合はしょこらがバーかエルモかリアンになる。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR