fc2ブログ

オラクル軸のメリット

公認大会で優勝しました。

デッキはアマテラス+ボールス+ハイスピードブラッキーをガチ仕様にしたもの。
クリティカル12枚しか入ってないです^p^

詳しい構築はまた後日晒すとして、今回はオラクル軸のメリットについて。


今オラクルシンクタンク軸で組むメリットって何だろう?

萌えとか使ってて面白いとかそういうのは置いておくとして、戦力的なメリットは何か。

ロゼンジやアマテラスが欲しいならオラクルタッチで充分で、軸にする必要は無い。

なので、思いつくことが2枚目以降のアマテラスを処分しやすいくらしか無い。




アマテラスを入れてるデッキは基本的にアマテラスが軸になる。

キーカードであるアマテラスは絶対に引き当てなければならない為デッキに3、4枚は入れることになる。


アマテラスはRに置いたら、ただの10kバニラ(一応ソウルブラストは使えるけど)。
インターセプトもシールドもないただの10kなんてゴミ同然。
1枚目のアマテラスは有能なカリスマ社長だが、2枚目以降は老害ババア以外の何者でもない。石原もビックリの老害っぷりです。

しかし、アマテラスはデッキに3,4枚は入ってるので、2枚以上引くことは珍しく無い。

なのでアマテラスを入れるデッキでは老害ババアの処分方を考えなければならない。

2枚目以降は戦力として使うには微妙なので、ゴジョー、ペタルフェアリー、しょこらのコストにして姥捨て山に持ってくのがいい。

だけど、こいつらにはそれぞれ問題がある。



まずはゴジョー。

ゴジョーの手札入れ替えを行うためにはレストしなければならない。
ブーストを放棄してまで、老害ババアを処分する価値は無いので、ゴジョーのコストに老害ババアを使えるのは序盤のみとなる。



次にペタルフェアリー。

こいつはゴジョーと違ってブーストしながら、老害ババアをコストとして使える。
序盤でも後半でも姥捨て山に捨てれるが、残念ながらアマテラスデッキと相性が悪い。

パワーが6kなので、アマテラスを支援すると合計20kと微妙に足りない。
かといってRの支援に回しても、アマテラスデッキの主力Rは、メイデンオブライブラ、ボールス、ハイスピードブラッキーとどれも7k以上のブーストを要求されるため、使い難い。



最後にしょこら。

老害ババアの処分先として最も有効なカード。
姥捨て山案内人。

ただし、自身のシールドが0、コストにオラクルのカードを要求される為、アマテラス以外のオラクルもある程度入れておかないといけない。

コストが老害ババアだけだと、しょこら自身が腐るとう本末転倒な事になる。

オラクルタッチ程度の枚数だと、しょこらは採用にしにくい。

しょこらを難なく組み込める構築なら、老害ババアの引き取り先として積極的に採用したい。






2枚目以降腐るグレード3は他にもいるけど、他とアマテラスで大きく違うのは、エルモ系との相性が悪いこと。

アマテラスは2枚目以降残念グレード3の中では処理に困る部類。

この処理し難さがアマテラス構築の欠点と言える。

しょこらが居ないと本当に困る。


なのでオラクル軸で組む最大のメリットは老害ババア処理として最高峰のしょこらを最も活かせる構築であること。
つまり老害ババアを処分しやすいことがオラクル軸のメリットだと思う。



つまりあれだよ、オラクルは次のブースターに期待ってことでw

ロイパラとかげろうは主役クランだから優遇されても文句は無いけど、準主役クランであるノヴァとオラクルももっと優遇して欲しいね。
現状ではロイパラとかげろうどっちも入ってないデッキなんて有り得ないしね。
次のブースターではノヴァとオラクルに救いの手を差し伸べて欲しい。

まぁどうせロイパラとかげろうが強化されるだけだと思うけどね^p^
かげろうにスタンドトリガー追加という現状判明してる情報だけでも相当ヤバイしなw
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アーマードナイトでした^^;;
全く同じ状態です。
しょこらを1枚削る方針で行くかもしれません。

Re: sam さん

エクスキューショナーを引き当てられるようご健闘をお祈りします。


アマテラス入りのデッキにはしょこらが欲しいですね。
自分も3枚で回してますが、混色だとやっぱ使い難いですね。
いざという時にしょこらの弾が10kシールドしかないw

自分も、今日公認にアマテラスボールスハイブラで出るつもりです。


しょこらは3枚採用してます。
やっぱりアマテラスを処理する手段が欲しいですね。
twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR