fc2ブログ

アマテラス+ボールス+ハイブラ改造計画

優勝した
アマテラス+ボールス+ハイブラのデッキ晒し。


グレード3 7枚

アマテラスx4
ボールスx3


グレード2 11枚

ワイズマンx4
メイデンオブライブラx3
ハイスピードブラッキーx4


グレード1 15枚

バーx4
ゴジョーx4
ジェミニx4
しょこらx3


グレード0 17枚

コンローx1
ターx4
ラクシャx4
ニケx4
ロゼンジメイガスx4



2枚目以降のアマテラス処理の為にしょこらを採用。

しょこらの弾を増やすために、グレード2にワイズマンとメイデンオブライブラ。



メイデンオブライブラが思ってた以上に使い勝手が良かった。

例えば、Vにアマテラス、Rにハイブラ、メイデンって状況で相手がアマテラスの攻撃をカードした場合。
ドライブチェックで引いたクリティカルトリガーの効果を全てハイブラにバンプ。
相手はアマテラスの攻撃を防いだ後にハイブラとメイデンの攻撃両方を防ぐ余裕は無いので、2点ダメージか1枚ドローされるかのかどちらかを選択することになる。



逆に使い勝手が悪かったのがしょこら。

混色デッキなので、しょこらの弾が無いことが多く、腐ることが多かった。
またボールスをVに置いた場合、完全にしょこらが役に立たなくなる。
ボールスにライドしてしまった場合でも押し切ることが出来るデッキなのに、そのボールスライドが事故要素になってしまってるのが勿体無いと思った。
ボールス入れるなら、しょこらは入れない方がいいかもね。2枚目以降のアマテラスを処分できなくなるけどね。




改良案


・①しょこらを抜いてエルモを入れる

2枚目以降のアマテラスの処理をエルモに任せる。
エルモはVのアマテラスの後ろに置くだけでいいので、2積みでいいかな。
11kに弱くなるのは痛すぎるけど。



・②ボールスを抜いてアポロンを入れる

メイデンオブライブラの使い勝手が良かったなら、アポロンもいいと思う。
アポロンならしょこらも採用しやすい。
デッキの火力が落ちるけど、ハイブラ居るし、アポロンやメイデンをRに並べれば、アマテラスの攻撃を通しやすくなるので、直接クリティカルを叩き込めるから、あまり問題無いと思う。タブンネ。
後アポロン入れれば、エルモも採用しやすくなる。

問題はデッキコンセプトが崩れることw




今回は②の案をイメージしてみようと思う。


アマテラス+ボールス+ハイブラ改良?版


グレード3 7枚

アマテラスx4
アポロンx3


グレード2 12枚

ワイズマンx4
メイデンオブライラx4
ハイスピードブラッキーx4


グレード1 14枚

バーx4
ゴジョーx4
エルモx2
ペタルフェアリーx2
しょこらx2


グレード0 17枚

コンローx1
ターx4
ラクシャx4
ニケx4
ロゼンジメイガスx4




何かただのかげろう+オラクルになったw

メイデンやアポロンのドローをチラ付かせて、アマテラスで直接クリティカルを叩き込めるといいなデッキ。

アマテラスの攻撃をフテガレタら、従来どおり閃光のランニングバックにトリガー効果を全てバンプして全力で特攻します。

ボールスと違ってハイブラはコストがソウルだから、アポロンやメイデンのドローを邪魔しないのが凄くイイネ!

まだ回してないけど、ボールス入りよりは使いやすくなった気がする。

何より折角手に入れたペタルフェアリーちゃんを組み込めたのがいいw

2回連続でペタルフェアリー引いた時は正直、テンションが下がった。
ペタルフェアリーなんて鑑賞用に1枚あればいいんだよ。
まぁ剣玉とかぎろ引くよりは増しだけどねw


さて明日はこの改良版?アマテラス+ボールス+ハイブラで対戦してきます。
ボールス大活躍の予感!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: sam さん

しょこらの弾になるペタルか、コンローへのライドを考えてエルモかですね。

ペタルの方が可愛いからペタル優勢ですw


アポロンにして安定感は上がりましたが、物足りない感じはしますね。
回ったときにはボールスの方が強いので、難しいです。

このデッキはコンロー入りなので、ペタル<エルモの優先度になってしまう気がしますwww

アポロン入りも悪くなさそうですね。
パワーが下がった変わりに、安定感が向上してます。
twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR