fc2ブログ

ココたん

ヴァンガード公認大会優勝しました。
デッキはオバロ+エクスキューショナー。
ゴクウなんて無かった。
野試合ではゴクウ使いまくってたけど、大会で使うの恐かったから、ゴクウ抜くチキンな事をしてしまった。

大会優勝したら、ムトさんのオラクル強いっすねーと煽られたw

優勝商品としてカップボウラー貰いました^p^

最近、ぎろとカップボウラーしか出ない。


さて、今回は新カードのスカーレットウィッチココについて

俺はココは割りと評価してる。

評価の理由はアマテラスと違い、2枚目以降が腐らないこと。

2枚目のココ引いてもライドし直して、2枚ドロー出来るから。

3枚目以降はヒール引けないと腐るけど、オラクルなら1回はヒール発動出切ると思うので、恐らく3枚までは有効活用できる。


でもココには結構欠点があって、まずソウルを減らす必要がある。

その癖、ソウルを消費するカードが積極的に採用したくないカードばかりなのが残念。

真実を見つめる者はパワー6kだし、ラックバードはソウル2枚必要だし、パワー5k。ハイブラは一見相性が良いように見えるが、ソウルを使い切った後は他クランの9kバニラになる。


また、ココのパワーは13kなので、後ろに絶対にジェミニを置く必要がある。
アマテラスの場合は、7k以上置けばいいし、11kを考えなければ、エルモも置ける。


さらに、オラクルデッキの代表的なR置きグレード3である、アポロン、ボールス、オバロが使い難い。
ココにカウンターブラストを使いたいため、この3体は基本的にバニラユニットになってしまう。
オバロはバニラでも強いし、アポロンは同クランだからいいけど、ボールスはかなり使い難い。


以上のことからココデッキを使用する場合は、専用の構築が必要で、ココ以外のグレード3はライド事故防止のためだけに入れることになる。

基本はココ+アポロンやココ+オバロになると思うんだけど、俺が注目したいのは、アマテラスとの同時採用。


ソウルを肥やすアマテラスとココは相性が悪いように見える。

まぁ実際相性は悪いんだけど、アマテラスとココを同時に使うつもりはないです。

アマテラスはあくまでココにライド出来なかった時の保険。

ココにライドした後にアマテラス引くと悲惨だけど、どうせアポロンもただの10kバニラなので、それならココにライド出来なかった時でも強いアマテラス入れようって考え。

それにココのカウンターブラスト使えなくなったら、アマテラスにライドするって戦法も取れるしね。

アマテラスにライドした後にココが来ると本当にどうしようもないけど、真実を見る者とかで、こまめにソウルを消費してれば、アマテラスからココにライドし直すことも一応出来る。

アマテラスはあくまで保険なので、アマテラスにライドしてしまった時にデメリットが生じるのは仕方ない。





ココ+アマテラスサンプル


グレード3 6枚
ココx4
アマテラスx2


グレード2 12枚
ワイズマンx4
サイレントトムx4
ハイスピードブラッキーx4


グレード1 16枚
ジェミニx4
サークルメイガスor8kバニラx4
真実を見つめる者x4
しょこらx4


グレード0 16枚
ニケx4
サイキックバードx4
幼女イーターx4
ロゼンジメイガスx4




ココの2枚ドローとココが手札枚数関係無しにバンプされるので、しょこら4枚積んでも重いなんてことは多分無いはず。

このデッキ最悪のパターンはハイスピードブラッキーにライドしてしまうこと。ハイブラと真実を見つめる者のソウルブラストが使えなくなるので、ソウルが残ったままココという最悪の事態になる。
ハイブラを2枚引くか、アマテラスを引いてれば、何とかなるけど。
ソウルを減らせるオラクルのグレード2が欲しい。
そういった事故を防ぐ為にハイブラは何枚か削ってもいいかもしれない。


ココデッキ楽しそうなので、早く使いたい。でも多分、ロイパラやかげろうやアマテラス軸の方が強いんだろうなw

結局第2弾が出ても趣味でオラクル使ってガチではロイパラとかげろう使うことになりそう。


そう言えば、ロイパラでまだ大会出たこと無いな。今度はロイパラで出てみるか。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: samさん

まぁそうなんですよね。

そいつらの方がお手軽で強いんですよね。
正直ココ使うくらいならアマテラス使えよって感じはします。

有用なソウル削り要員とココと相性のよいグレード3が出れば、ココデッキも強そうですが、それでもソウルセイバーデッキには勝てないでしょうね。

ソウルセイバーがオラクルいじめすぎて泣きたいw

ココはまだ未紹介の新カードとのシナジーがあるかもしれないので使えないことは無いと思いますが、個人的な評価は低めです。

公開されたソウルセイバー、ブレイジング、ザイフリートが割と簡単に20000打点を超えられるのに対し、ココは条件が辛すぎます。
アマテラスという強力なライバルもいますし。
真実を見つめるものの能力も、アタック時にしか使えないため、使い辛いです。
前衛に置くとなると、火力不足にも悩まされそうです。
twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR