fc2ブログ

アマテラス+騎士王

オラクルとロイパラのトップが手を組んだ夢のコラボレーションデッキ。


アマテラス+ボールスだとボールスにライドした時キツイ。

だったら騎士王と組ませようって考えから生まれたデッキ。

騎士王はRでも馬と組み合わせて20kで殴れるのでRに置いても強い。

馬のコストをアマテラスがチャージ出来るので、コストが払えないなんてことも無い。

基本的にカウンターブラストを使うのが騎士王だけなので、騎士王さえ引けば、馬を呼んでセットで殴れる。


本来のロイパラの安定性に加え、どちらにライドしても問題ないグレード3、騎士王さえ引けば確実に20kで殴れる等、非常に安定したデッキとなっています。


グレード3 7枚
アマテラスx3
騎士王アルフレッドx4



グレード2 10枚
ギャラティンx4
ランドルフx4
ブラスターブレードx2


グレード1 14枚
マロンx3
リアンx4
ライオンメインスタリオンx3
みるびるx4


グレード0 19枚
ばーくがるx1
ぎろx2
エポナx4
リューx4
ふろうがるx4
エレインx4



理想はVにアマテラス、Rに騎士王+馬で殴ること。

けど別にアマテラスは来なくてもなんとかなるので、2枚目以降が邪魔なアマテラスの枚数はちょっと抑えて3枚。
騎士王を3枚にしてボールスを2枚程入れてもいいと思う。


ブラブレの効果は基本的に騎士王にライドした時にしか使わないので、枚数を2枚にしてランドルフ4積み。
ランドルフはふろうがるの支援で16kで殴れる優秀なユニット。
騎士王にライドした時のことを考えてブラブレを増やしてもいい。
スペリオルライドは事故った時or後列が足りている時以外使わない。


グレード1はマロンの支援で得をするカードがパンプしてないランドルフだけなので、3枚にして他に回した。
馬は騎士王で引っ張って来れるのでこちらも3枚に抑えた。
2枚にしてしまうと、かげろう相手に除去された時に次引くのを期待できなくなるので、3枚は欲しい。
もちろん両方とも4積みしてもいい。

リアンはこのデッキにおいてかなり重要なユニット。
騎士王、アマテラスどちらの後ろに置いても問題無い為、Vの後ろにリアンは安定。
リアン引けるまではVの後ろにはばーくがるを配置。
アマテラス+ばーくがるで18kになるので、ばーくがる支援でも一応殴れる。

アマテラスライド時に相手が10kならみるびるを置くのが理想。



このデッキはVが10kな上に完全ガードが無いので、防御面に不安がある為、ぎろを採用。
アマテラスが来なかったときのソウル確保要員にもなる。
可能ならば、もっと枚数を増やしたい。

シールドの値が重要なこのデッキで素引きした時に弱いゴヴァノンは採用せず、ふろうがるを4積み。
でもドロートリガーも欲しいので、難しいところ。




相手のVが10kならとても安定した動きが出来るデッキだけど、相手のVが11kだとちょっとツライ。

騎士王の20kの意味が薄くなるし、アマテラスの後ろにみるびるを置けなくなるので、グレード3を引いた時がキツイ。

11k対策の為にユニコーンを数枚入れてもいいかもね。
もしくはボールスを入れて21k打点を確保してもいいのかもしれない。




ボールス入り


グレード3 8枚
アマテラスx3
騎士王x3
ボールスx2


グレード2 9枚
ギャラティンx4
ランドルフx3
ブラスターブレードx2


グレード1 14枚
マロンx4
リアンx4
ライオンメインスタリオンx4
みるびるx2


グレード0 19枚
ばーくがるx1
ぎろx2
エポナx4
リューx4
ふろうがるx4
エレインx4



ボールス入りに伴い、馬のスペリオルコールが難しくなったので、馬4積み。
みるびるの枠はアレンもしくはぎろの方がいいかも。引いたグレード3が腐るけど。

ボールス入れた事によって安定感は落ちたけど、11kに少し強くなり、回った時の爆発力はこちらの方が上。
こちらの場合はキーカードを引けるようにゴヴァノンを入れるべき?


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR