FC2ブログ

スパイクブラザーズ考察

スパイクブラザーズは主に2つの構築パターンがある。

・ザイフリート+ワンダーボイ

・何か+ダッドリーダン

どちらを主軸におくかでデッキ構築が変わってくる。
ザイフリート+ワンダーボーイ

ダッドリーと違い確実な展開能力は無いが、ザイフリート+ワンダーボーイの21k火力が魅力。

Vの火力が21kなので、仮に展開できなくても強い。

ザイフリートのスキルを活かすために、ジャガノとスカイダイバーは共に4積み。

デッキのグレード3の数が増えるので、防御面やライド事故の不安がある。

またダッドリーと違いソウルも確保出来ないので、ソウルを溜める手段も何か考える必要がある。

グレード2へのライド事故を防止できて、ソウルも溜めれるロイパラと組ませるのが、基本かな?


サンプル構築

グレード3 12枚
ザイフリートx4
ジャガーノートマキシマムx4
スカイダイバーx4

グレード2 6枚
ブラスターブレードx2
パンツァーゲイルx4

グレード1 15枚
マロンx4
エルフx4
リアンx3
ワンダーボーイx4

グレード0 17枚
ばーくがるx1

リューx4
エポナx3
ふろうがるx1
まぁるがるx4
エレインx4



ブラブレにスペリオルライドしてザイフリートへ繋ぐデッキ。
手札にグレード2があってもソウル溜めるためにスペリオルライドはする。
ブラブレ2枚で不安なら増やしましょう。

防御面に不安がある為、パンツァーゲイルを4積み。
グレード1は7k以上なので、火力面もそんなに問題ないはず。

エルフは2コスト払って11kユニットを20kに出来る。
このデッキはCBの使いどころがエルフしかないので、積極的に使っていきましょう。


スペリオル前提の構築な為、ばーくがるが殺される、ワンダーボーイにライドすると多分負ける。

かげろうに焼かれたり、スペリオルしてロイパラが消えてトリガー不発なんてことも。

不安ならトリガーをスパイクにしてもいい。 その場合序盤のトリガーが無駄になるけど。




何か+ダッドリーダン

ダッドリーダンで確実な展開をしていくデッキ。

ダッドリーのコストの重さとパワーの低さは厳しいけど、その分スキルは強力。

Vに立てるユニットは好みでいと思う。
主な候補はザイフリート、ユナイトアタッカー、ジャガノ、スカイダイバー、インビンシブル、ローエングリン


ザイフリート
ダッドリーのスキルとザイフリートのスキルが噛み合ってない。

ダッドリーで場を埋めてしまうため、ザイフリートのスキルが活かせない。

なのでザイフリートの利点はダッドリーのスキルを使わなかった時でも展開できる可能性があるということ。
また前列が居ない状態でもフル展開できる可能性がある。

まぁ何だかんだ言われてるけど、ダッドリーと組ませるならこいつが一番ベターだと思う。

場が埋まっててグレード3出せなくても、スカイダイバーのスキルで出すこと出来るしね。


ユナイトアタッカー
ソウルチャージできるスパイクのユニット。

他のソウルチャージユニットと違いスパイクなので、マリリンやパンツァーゲイルを活かすことが出来る。


ジャガーノートマキシマム、スカイダイバー
11kによる防御面でのアドが魅力。

ザイフリートのスキルはダッドリーと組ませるとイマイチだし、ソウルチャージしなくてもソウルはなんとかなる。
なら11kをVにおいて防御面でのアドを取ろうよって考え。

構築もジャガノx4スカイダイバーx4に出来るので、無駄が無い。
ザイフリートとユナイトは2枚目以降は腐るからね。

難点はダッドリーと合わせて打点が15kなので、相手のVが11kだと厳しい戦いになる。


インビンシブル
インビンシブルのコスト回復でダッドリーを毎ターン使っていける。
ソウルチャージのおかげでソウルの心配も無い。

ただしパワーが14kなので、Vの火力が不足することと、毎ターンダッドリー使うといってもCBは払えても手札コストは重い。

クランの違い故にマリリン、パンツァーゲイル等が使えない。トリガー事故が起きる可能性がある。


ローエングリン
ペガサスナイトと合わせてジャガノとスカイダイバーが20kで殴れる。
スカイダイバーが20kで殴るのは相手からしたらかなり厄介。

こいつもソウルチャージユニットなので、ソウルの心配はない。

インビンシブルと同じくクランが違うので、その点は注意。
サイレンスジョーカーのスキルが使えないので、コスト回復手段はヒールのみとなる。



いずれの場合にせよダッドリーのパワーの低さが気になる。

何も考えずに適当に殴って勝てるデッキでは無く、プレイングが難しい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR