FC2ブログ

ジェノサイドジョーカー

もうすぐ解禁だね。
でもこのカード正直そこまで強いとは思ってない。
理由はアシュラカイザーとそんなに相性がよくないから。

アシュラカイザーとジェノサイドジョーカー、カード単体だけで見れば、相性はいい。
だけどデッキ全体で見ればこの2枚は決して相性はよくない。

現状アシュラのポテンシャルを活かす為にはジェノサイドジャックが必須で、そのジャックとジョーカーの相性が悪い。


1ターンにジャック拘束解除とジョーカーのCB使おうとしたら、3必要だからね。
最悪ジョーカーはCB使わないでも戦えるけど、ジャックはコスト払えなくなれば終わりだし。

ジャックを他クランの10kバニラにしてジョーカー採用は正直厳しい。


ノヴァはファーストヴァンガードの性能が終わってるので、ばーくがるかコンロースタートにせざるを得ない。
なのでグレード1はロイパラかかげろう中心になる。

後列にノヴァがいなくなるので、アシュラのパワーを保つためには、G2以降はなるべくノヴァ中心に纏めた方がいい。
G2をノヴァで纏めてジャックを抜くとパワーが低くなりすぎてスタンドと相性が悪くなる。
ツインブレーダーを入れるなら余計G2以降はノヴァ中心になる。


インビンシブルをVに置けばジャック、ジョーカーのコストを払えて、パワーダウンの心配もなくなるので、他クランの10kバニラも採用できるけど、アシュラVを蹴ってまでやることじゃないと思う。

インビン+ジョーカーの組み合わせは確かに強いと思うけど、インビン+ジョーカーのデッキが強いとは思えない。

インビンシブルはアシュラ以外にもVライドの選択肢を増やす為とコストを払えなくなった時の再ライド用に入れるカード。
あくまでもVにはアシュラを置くべき。




まとめると

ジョーカー組み込んだノヴァ作ろう

バトルライザー糞だからばーくがるかコンロー

インビンがVだと色々足りないからアシュラV

グレード1が他クランだから、アシュラのパワーを保つためにはG2以降ノヴァで固める

ジャックとジョーカーが相性悪いのでジャック採用しにくい

でもジャック抜くとG2のパワーが低くなってスタンドと相性悪い。

ジャック無しのアシュラデッキが強いとは思えないので採用するしかない。

そうなるとジャックと相性の悪いジョーカーはアシュラとの相性もよくない。


まぁここまで言っといてアレだけど、他に入れたいグレード3ないから、結局ジョーカー入るんだけどね^p^
少なくともライオン入れるくらいならジョーカーだしw

それにノヴァはコスト回復手段が豊富だから、ジャックとジョーカー両方入れても普通に回るかもしれないしね。
ちゃんと回るならジョーカーはアシュラと相性のいい強カードです。

ばーくがるスタートサンプル

グレード3 9枚
アシュラカイザーx4
インビンシブルx2
ジェノサイドジョーカーx3


グレード2 10枚
キングオブソードx4
ジェノサイドジャックx3
ハングリーダンプティx3


グレード1 14枚
マロンx4
リアンx4
みるびるx4
ツインブレーダーx2


グレード0 17枚
ばーくがるx1

レッドライトニングx4
バトルライザーx4
ふろうがるx4
クララx4



なるべくアシュラにライド。最悪インビンにライド。ジョーカーにライドしたらご愁傷様。
アシュラにライド後コストを払えなくなったらインビンに張替えも考える。

前回紹介したノヴァ☆ぱらと基本的な動かし方は同じ。
ふろうがる両脇に呼んで、殴る。

ただジョーカーがふろうがるとセットじゃ力を活かしきれないので、みるびるに張り替える必要がある。
相手のVが11kだとリアンかマロンに張り替えなければいけないので、厳しい。

リアン、マロンは防御に使うカードであって場に出すカードでは無いので。
まぁ手札が事故ってたらリアン場に出すけど。

後列を張り替えるアド損をしてまでジョーカーのスキルを使う必要があるのかはよく考えましょう。


レッドライトニングとハングリーダンプティはコスト回復の為に投入。
レッドライトニングにはVの攻撃にプレッシャーを与える意味もある。
ハングリーダンプティは出したら即インターセプトでさようなら。






コンロースタートサンプル

グレード3 8枚
アシュラカイザーx4
インビンシブルx1
ジェノサイドジョーカーx3


グレード2 10枚
キングオブソードx4
ジェノサイドジャックx3
ハングリーダンプティx3


グレード1 15枚
バーx4
ゴジョーx4
エルモx4
アイアンテイルorドグーメカニックx1
ツインブレーダーx2


グレード0 17枚
コンローx1

レッドライトニングx4
バトルライザーx4
スリーミニッツx4
クララx4



こちらはコンロースタート。

個人的にあんまコンロースタートは好きじゃない。
コンローはスキルを使わないとばーくがるの劣化になる。
でもコンロースキルのコストはこのデッキには重い。
エルモを持ってこれるのは強いけど。


グレード1の選択は好きな方を。
ライドがより安定するアイアンテイルかコスト回復できるドグーか。
重いけどツインブレーダー3枚にしてもいいかも。


ばーくがると違い展開力が不足してるので、補うためにドロートリガー採用。

コンローで好きなグレード1を呼べるので、ジョーカーのスキルはこっちの方が活かしやすいかな。
コンローのコストが痛いけど。





7月のカムイデッキ出たらジョーカーは即オワコンになる気がするw
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: ムテキングさん

バトルライザーはドグー、クイーン、ツインブレーダーの採用、アシュラのパワーを保ちやすいのはメリットですが、ばーくがる、コンローと比べ性能差が大きすぎます。

バトルライザーのデッキ帰還により、ばーくがる、コンローとは埋められないアド差が出来、攻守両面で大きな差を付けられてしまいます。

正直バトルライザースタートのデッキは勝つ事を考えるなら使うに値しない弱いデッキだと思います。
まぁばーくがる、コンロースタートのアシュラ軸が強いかと言われるとこっちも微妙なんですが。


ジャックはこの記事の構築では3枚ですが、その後の記事では4枚採用してます。
とは言え、序盤にジャックが2枚以上来ると腐るので、3枚でも問題無いと思ってます。


ジョーカーとアシュラはカード単体で見れば相性がいいです。
自分が言ってるのは、アシュラ軸では必須カードのジャックとジョーカーが相性が悪いから、アシュラ軸にジョーカーはそこまで相性が良くないってことです。
実際、アシュラ軸だとジョーカーのコストを払うのは結構キツイです。
デスアーミーガイが出れば話は変わってくるのですが、現状ではそこまで高相性のカードをは思えません。
他のG3はアシュラともっと相性が悪いから結局デッキには入るんですけど。

バトルライザーはそんなに腐ったカードではない。むしろばーくコンロー型は奇形ジャック必須と言ってる割に三枚だし。ジョーカーターン終了時までだからアシュラと相性いいよ。
twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR