FC2ブログ

ローエン セイバー

今使ってるローエン兄貴デッキ。

結局ボールスは消えてソウルセイバーになりました。

ボールスは騎士王にもローエンにも要らない子だった。

グレード3 5枚
ローエングリンx4
ソウルセイバーx1


グレード2 13枚
ジェノサイドジャックx4
キャノンギアx3
もかx4
ランドルフx1
ブラスターブレードx1


グレード1 15枚
マロンx4
ぽーんがるx4
ペガサスナイトx4
イゾルデx3


グレード0 17枚
ばーくがるx1

リューx2
ふろうがるx4
鼓笛隊x2
まぁるがるx4
エレインx4




解説

プレイング

Vの後ろにばーくがるを置き両脇にふろうがるを展開。
ライドするグレード3は当然ローエングリン。

ローエン+ばーくがる、Rの11k+ふろうがるの16kラインを整える。

相手のVが10kならばーくがるをマロンに。ふろうがるをペガサスナイトに。
ただこの入れ替えは余裕がある時だけでいい。

11k+ペガサスナイトで20kを出すには基本的に1ターンラグがあるので、無理に狙わなくていい。
ふろうがる支援で16kで殴ってるだけで強い。防御に余裕がある時だけ入れ替えればいい。

ばーくがる→マロンの入れ替えは20kを出すのにラグが無いんだけど、こちらも無理に入れ替えなくて良い。
ソウルセイバー使ったことある人は分かると思うけど、無理に20kつくらなくてもばーくがる支援の17kで十分強いんだよね。


相手のVが11kならばーくがるをペガサスに入れ替え。
もちろんこちらも余裕がある時だけで構わない。
Rのふろうがるはそのまま残しておき16kで殴り続ける。


相手がかげろうの場合Vが10kだろうがオバロだろうがあまりペガサスへの入れ替えはしない。
出しても焼かれるので、防御に使ってた方が有効な場面が多い。

16kラインを早々に3つ作って殴ってるだけでかげろう対策としては有効。
無理に張り替えるから、防御面でアド損して死ぬんだよ。
ばーくがるやふろうがるを焼かれた時だけペガサス出せばいい。

騎士王と違い11kが豊富なので、ふろうがる支援で16kを作りやすく、支援が無い状態でもオバロを殴れる。



前衛はVローエン、R1にジャックorキャノンギア、R2にもかorランドルフ配置が理想。

R1→V→R2の順に殴っていきましょう。

ペガサスナイトはR2の後ろに優先的に配置。

別にR2はもかやランドルフじゃなくてジャックやキャノンギアでもいい。少なくともRの片側にジャックかキャノンギアが居ればおk。

もかとランドルフはVの攻撃前だとパワー11k保つのが難しいので、V攻撃前に11kで殴れるジャックかキャノンギアが欲しい。




ソウルセイバーのソウルブラストは基本的に狙わない。
デッキのグレード3の枚数を減らすために入れてるだけ。
引いたらイゾルデのコストに使っちゃっていい。

ソウルセイバーにライドしても16kライン3つ作って殴れるので普通に戦えます。







構築面

ボールスじゃなくてソウルセイバーにした理由は

①グレード3の枚数を減らせるから
②ジェノサイドジャックと相性が悪いから
③ボールスで20kを出すにはふろうがるの入れ替えを強制させられるから
④ボールスにライドすると死ぬから


①ローエン軸のグレード3はローエン以外要らないので、グレード3の枚数を減らせるソウルセイバーはありがたい。

②このデッキの主力はジェノサイドジャック。
なのでコストを食うボールスと共存しにくい。
ボールス入れるならジャックの枚数を減らさなくてはならず、ボールスを入れるとデッキの総合力が落ちる。

③ローエンデッキはふろうがる支援の16kで殴って余裕があればペガサス入れ替えが基本。ボールスの場合20kを出すのにふろがるを退却させなければならず、防御面での損失がキツイ。ただでさえボールスというグレード3引いて防御面で損してるのに。

④後ろにばーくがるだと殴る度に1コスト使うので、ジャックが使えなくなる。マロン等に入れ替えはアド損。


以上の理由からボールス入れない方がデッキとして強かった。



キャノンギアは退却コストが重いのであまり採用したくないんだけど、片側にジャックかキャノンギアのどちらかが欲ししいので、仕方なく3枚投入。

ルインシェイドのヴァンガードがグランブルーならって一文無くせよ^p^

ペガサスやマロンに入れ替えのタイミングでキャノンギア出すのが理想。


ジャックはこのデッキの主力。
コストを使うのは基本的にジャックだけなので、惜しまず使ってきましょう。



トリガーは高パワーユニットが多いのでスタンド多め。
相手のVが11kでもスタンドから問題なく殴れる。
スタンドで相手のハンドを減らすことでランドルフの条件緩和にも繋がる。

まぁるがるはファイナルターンのトドメに便利なので入れてるけど、減らしてスタンドかクリティカル増やしてもいい。






まとめ

ローエン軸のデッキはどうしてもペガサスの9k支援に目が行きがちだけど、それはあくまでオマケ程度に考えておくのがいい。
ペガサスを活かす為に入れた11kとふろうがるの支援で16kで殴れるだけで強い。

欲張らず、ロマンを求めず、堅実に立ち回っていきましょう。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR