fc2ブログ

ルチル軸、サクヤ軸

ノヴァとオラクルのTDが出たので、ルチル軸サクヤ軸作って数回対戦してきました。
ルチル軸

グレード3 8枚
ゴールドルチル3
アシュラカイザー2
デスメタル・ドロイド3


グレード2 10枚
キングオブソード4
キララ4
プロトタイプ2


グレード1 15枚
バー4
ゴジョー4
アイアンテイル3
エルモ2
ツインブレーダー2


グレード0 17枚
コンロー1

☆レッドライトニング4
醒バトルライザー4
引スリーミニッツ4
治クララ4



最初はクリティカル12枚で回してたけど、ツインブレーダーがいるのでドローが欲しくなりスリーミニッツ。
ルチルのスタンドのスキルを活かす為にバトルライザー投入。

ルチルのスキルとスタンドトリガーで前列、後列が両方起きるのが強い。
ルチルの攻撃がガードされたら、両方スタンドできないけど、ガードされたってことはスタンドトリガーの本領発揮なわけで。

G2のパワーが低いので、その点ではスタンドトリガーと相性が悪いが、ルチルとのダブルスタンドである程度カバーできる。

スタンドとの相性を考えパワー11kのアシュラカイザーを採用。
アシュラにライドしても強いので、ライド保険としても有用。
てかアシュラにライドした方が強かった


ルチルのコスト回復がキララ、ドロイドと相性抜群で、強いです。
Vに攻撃が通れば、キララは1コストでドロー、ドロイドはノーコストで21だしね。

スタンド効果は微妙かなと思ったけど、スタンドトリガーと合わせれば強い。


ルチルは強力なカードではあるんだけど、やっぱりアシュラカイザーには勝てないかな。

トップメタがロイパラである以上11kのG3を有するクランはそっちの方が強くなっちゃうね。
対かげろうでもエクスにボコられない11kは大事。

ザイフリートと同じで、強いんだけど、11kの壁は越えられないって感じ。

俺のとこみたいにロイパラばっかの環境だとルチルは使い難いや。

結局ルチルはアシュラ軸に1~2枚くらい入れとくのがいいと思う。

でもルチル軸の方が使ってて楽しいので、楽しみたいならルチル軸、勝ちたいならアシュラ軸って使い分ければいいじゃないかな。











サクヤ軸


グレード3 8枚
サクヤ4
アマテラス2
アポロン2


グレード2 10枚
ワイズマン3
ライブラ4
トム3


グレード1 16枚
ジェミニ4
ダークキャット4
ここあ4
しょこら4


グレード0 16枚
☆クリティカル8
引ドロー4
治ロゼンジ4




弱い。やる前から分かってたよ。
ロゼンジスタートでVが10kの時点で強いはずがない^^

ロゼンジスタートオラクルとか最弱すぎてほんと泣ける。

まぁでもサクヤは強いね。 ロゼンジスタートのオラクル組むなら入れて損は無い。
ここあの使いまわし、配置入れ替え、しょこら回収が強い。


ダークキャットはサクヤと相性悪くて微妙だった。
序盤のダークキャットは盤面整えやすくなるから神なんだけど、終盤がゴミ。
サクヤの効果で手札に戻しても出したくない。 相手のガード札増やすだけ。

ダークキャットはサクヤと組ますよりもアマテラスと組ませた方が強いね。
でもアマテラスと組ますならラックバードいるしな。まぁデッキによるけど。

とりあえずダークキャットはサークルメイガスに替えようかな。
もしくはトムをもかに替えてダークキャットをペタルにするのもいいかな。アマテラス軸でいいじゃんって感じになるけどw


やっぱオラクル単は優秀なファーストヴァンガードと7kのG1が追加されるまで無理っぽいね。
今のままじゃ最弱クランだよ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいえ、オラクルは最強です。
あなたのプレイングの問題です。

Re:まりもさん

トリガーはクリティカル8、ドロー4、ロゼンジ4ですね。

修正しておきました。

ご指摘ありがとうございます。

オラクルのトリガーが12枚になってますよ^p^
twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR