fc2ブログ

ばーくがる4積み騎士王アルフレッド+ソウルセイバー

ばーくがる4積みの騎士王アルフレッドで大会優勝しますた。

ばーくがる4積みの一番のメリットは10kシールドが増えて堅くなること。
でもそれはぎろやスターダストトランペッターでも同じことが言える。
じゃあこの2枚にには無い利点は何かと言うと


・FVのばーくがるが除去されても大丈夫
ロイパラミラーで後攻を取ってしまった時にも強気に2ダメ与えにいける。
もちろんかげろうの除去対策にも。


・ブラブレへスペリオルライドした時にも場を肥やせる
G2が無くてブラブレへスペリオルした時は場が無くなってリカバリーが難しくなるけど、ばーくがるが居ればまた即座にふろうがる呼べるのでリカバリーが容易に。
G0を増やすことによる事故のリスクをばーくがるはある程度軽減できる。

またG2のカードが1枚しか無い時はライド用の1枚でRの前衛を確保できなくなるけど、ばーくがるがハンドにあれば、場を減らすことなくブラブレへスペリオルライドできるので、ハンドにあったG2のカードをRにコールすることができる。
ばーくがるをG2のカードとして扱うことができる。
G0を増やすことによる展開力不足もばーくがるならある程度補うとこができる。

ソウルセイバー用のソウルも溜まるのも見逃せない利点。

ただしこの戦法はトリガーの消耗が激しいのが難点。



いずれにせよG2ライド時点でばーくがるがハンドになければ意味が無いけど、その後も10kシールドとして腐ることはないので、ばーくがる4積みはいい感じだった。
個人的にはぎろ複数積みするよりもばーくがる複数積んだ方がいいと思う。
まぁソウルセイバー狙うことに重点置くならぎろの方がいいけど、上記の利点の方が俺は魅力に感じるな。



グレード3 7枚
騎士王アルフレッド4
ソウルセイバードラゴン3


グレード2 10枚
ギャラティン4
ブラスターブレード2
ゴードン4


グレード1 13枚
マロン4
ぽーんがる4
リアン1
イゾルデ4


グレード0 20枚
ばーくがる4

☆エポナ4
☆リュー4
☆ふろうがる4
☆エレイン4



ゴードンを実質の10kシールドとして見るなら、FVのばーくがるを除いて23枚も10kシールドがあることになるw
デッキの約半分。イゾルデも防御用のカードなのでとにかく堅い。

ヴァンガードはハンドの削りあいのゲームで、ロイパラミラーは特にそれが顕著なので、防御札が相手よりも多いというのはかなり心強い。


ソウルセイバーはスペリオルライドすることが多いこのデッキだと結構狙ってけるので3枚投入。
別にソウルブラスト使わなくてもぽーんがるからのサーチとふろうがる支援で15kが便利だから3枚入れて損は無い。


G1が少なく支援をふろうがるに頼るこのデッキではふろうがる支援で11k殴れるランドルフが超欲しい。
思い切ってギャラティン減らしてランドルフ入れた方がいいかもしれない。

またこのデッキではふろうがる呼べなくなると致命的なので、ふろうがるは4枚。



G0を増やすと堅くなる代わりに事故率増加してしまうのが難点だけど、それを補えるばーくがる複数積みはかなり使い易い。
G1ライドも1ターン遅れただけならスペリオルライドで追いつけるしね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: がんつさん

ダークキャットいと思いますよ。
そのデッキってアマテラスにライドできないとほぼ負けですからね。
アマテラス引く確率高められるカードはあって損無いですよね。


グレード2とグレード3の構成はそれで特に問題ないと思います。
いじるとしたらもかくらいですね。
ジェノサイドジャックと同じ理由で、もかのパワーはそのデッキにはそこまで重要ではないですし。
もかの防御時のパワーは8kですので、トムと合わせて8kにライドしてしまうことが増えてしまい、防御面に不安があります。

候補としては
ウィザードとコストの兼ね合いは悪いけど、ドロー効果が強力でパワー9kのメイデンオブライブラ。
守りが堅くなるセキュリティガーディアン。
後列を狙い打てて、ロイパラメタになるテージャス。
火力のゴリ押しがより強力になるハイスピードブラッキー

辺りが候補ですね。
クランが違うと色々と不都合が生じるので、ライブラかセキュリティガーディアンがオススメです。

もちろんもかのままでも特に問題は無いと思うので、ここら辺は好みですね。
使ってみて、しっくりきたカードを採用でいいと思います。
自分はライブラが使いやすかったです。

返信ありがとうございます。コンロースタートのオラクルのジェノサイド2枚ですが、抜いてみました。理由はムトさんがおっしゃられたように、コンロースタートなら、ブースのグレード1に困らないと感じたからです。他の理由としましては、サイキックバード4とダークキャット4が使えない場面が多かったからです。ダークキャットですが、どうしてもアマテラスを引きたかったので、カゲロウより優先して入れています。上記の理由から、グレード2をワイズマン4とトム4とモカ3にしてみたのですが、どうでしょうか?後、グレード3がアマテラス4、ウィザード3なのですが、どうでしょうか?長文失礼いたしました。

Re: がんつさん

オラクルにジェノサイドジャックはアリだと思いますよ。 G1のパワーが低いオラクルにジャックのパワーはありがたいです。

ただコンロースタートですと、G1のパワーを高くできるので、そこまで必要なカードとは思ってません。
もちろんジャックは強いカードですので、十分採用圏内なんですが、他のカードの方が優先度高いかなと思います。


コンロースタートの場合G1の構成はバー4枚は確定として、残りはゴジョー、アイアンテイル、エルモ、しょこらあたりになりますね。
バー4、アイアンテイル4、ゴジョー3~4、エルモ1~2、しょこら0~3みたいな感じがテンプレだと思います。

ブログを参考にさせていただきまして、オラクルデッキで、コンロースタートにいたしました。そこで、質問なのですが、オラクルデッキにジェノサイド2をいれたのですが、どうでしょうか?それと、デッキのグレード1をバー4枚と、ゴショウ4に変更したのですが、どうでしょうか?ご指導のほどをお願いいたします。

Re: S.L.D. さん

仰るとおりこのデッキは11kVがキツイので、3弾になって11kVが流行ったら終了ですねw
ギャラティンやソウルセイバー削ってランドルフを入れるべきなのかもしれません。

少なくともアシュラカイザーは増えそうなので、このデッキは厳しくなるかな。

なかなか大胆ですね(°□°;)
たしかに今の環境なら対応できますね

ただ、今後V11000が増えるとキツそう…

ガラハッド、ツクヨミ、サラエル(←まぁ、G2ですが)
この型は第2弾までですかね(-.-;)
twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR