fc2ブログ

3弾環境考察 ロイパラ編

ばーくがるFV禁止前程の考察です。



私的3強の一角(ロイパラ、かげろう、オラクル)

ロイパラの強さは何と言っても12枚のクリティカルとG3バロミデス。
RにG3バロミデスが居る状態でクリティカルトリガー引いたら一気に試合の流れを持っていける。


どらんがる、ガラハッド、ぽーんがるといったライド事故防止要素。
アカネや騎士王によるスペリオルコール。
等、事故防止能力や展開力にも優れていて、3強の中では一番隙の無い強さ。


安定を求めるなら、ばーくがるFV禁止後もやっぱりロイパラ。



グレード3 7枚
騎士王アルフレッド3
ソウルセイバードラゴン1
バロミデス3

グレード2 11枚
ギャラティン4
ブラスターブレード2
アカネ3
ゴードン2

グレード1 15枚
マロン4
ガラハッド4
ぽーんがる3
といぷがる1
イゾルデ3

グレード0 17枚
どらんがる1

☆クリティカル12
治エレイン4




前に晒した構築とあまり変わってないけど、一応解説。


グレード3
CBが強力な騎士王とぽーんがるからサーチできるソウルセイバー。
Rで13kで殴れるバロミデス。

騎士王かソウルセイバーどっちかにライドできればいいので、騎士王は4ではなく3。
騎士王2ソウルセイバー2ってのも考えたけど、騎士王が来ないとCBが余るので、今の枚数。

バロミデスは、ある意味このデッキ切り札。
グレード3を8枚にして4枚積んでもいいんじゃないかってくらい強い。
騎士王を2にしてバロミを4にするのも手だけど、その場合、バロミにライドしちゃう確率が上がる。



グレード2
ガラハッド抜き。代わりにブラスターブレードを。
理由はガラハッドを入れるスペースが2枚しかなかったので、どうせスペリオル成功しないと思い。
このデッキは騎士王引けないとCBが余るので、その捌け口としてブラブレは役に立つ。

アカネはスペリオルコールが強いので、採用。
ただ、3枚必要かと言われると微妙なとこなので、2枚でもいいかも。

ゴードンは騎士王で呼んで来る用。
最初は1枚採用だったけど、1枚だと呼びたい時にいないことがあるし、2回目の騎士王CBを使った時にゴードンを呼べないのが不便に感じたため。



グレード1
バロミやアカネの後ろに置いて11kを殴れるマロン。
運がよければ1アド取れてライド事故防止にもなるガラハッド。
この2枚をそれぞれ4積み。

ぽーんがるも4枚入れたいとこだけど、3枚にしてといぷがるを1枚採用。

といぷがるは11k対策。必要な時にアカネで呼ぶ。
ぽーんがるだと、アカネやバロミを支援した時に11kを殴るには打点が足りない。
なので、といぷがるが欲しかった。

といぷがるは素のパワーは6kだし、11k相手以外には要らないので、ピン刺し安定。
ピン刺しのといぷがるは便利でいいよ。



トリガー
当然クリティカルガン積み。
クリティカルによるゴリ押しこそがヴァンガードファイトですw

ロイパラはドロー要らずの安定性と展開力をもっているので、クリ12安定。

でも、まぁるがるのパンプは便利なので1、2枚入れてもいい





CBは基本的に騎士王+アカネで5使うか、ヒール期待で騎士王x2
なるべくなら騎士王x2を狙っていきたい。

ブラブレ使うのは騎士王やヒール引くのを諦めた時。もしくは、どうしても除去したい相手がいる時。
ブラブレ使ったあとに騎士王やヒール引いて後悔するのはよくあること。




騎士王ライド時には無理に後ろにユニット置いて20kにする必要は無く18kで殴り続けでおk。

ソウルセイバーライド時には相手のVのパワーに応じて20k、21kラインを作るようにする。



バロミデスをRに置いた状態でクリティカルトリガーを引くのが理想の展開。

理想盤面は
V:騎士王orソウルセイバー+G1
R1:バロミデス+G1
R2:何か+G1

この盤面を作ってクリティカルトリガーを引けば勝利は目の前。
何かのとこにバロミデス置けたら、もう勝ちですw

なぜ騎士王のCBでG3バロミデスを引っ張って来れないんだ^p^


ちなみにばーくがるだけど、G0が増えるリスクと、ふろうがるを積まなければならなのがキツイので、入れないほうがいいと思う。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: 2番目のコメントの方

ツクヨミデッキ自体は3弾出た日に必死こいて集めて即組みましたので、既に持ってます。
ただ記事に書いてないだけです。
近々記事にすると思うので、お待ちください。

Re:S.L.D. さん

やっぱロイパラはこんな感じの構築になりますよね。


自分も以前はG2ガラハッドとまぁるがる4枚入れてました。

G2ガラハッドは結局ただの9kなので、他の入れた方がいい気がして。

まぁるがるはパンプが強いんですけど、素引きした時の弱さと結局、ヴァンガードはクリティカルブチ込むのが一番強いので、抜きました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほど
そういう構築できましたかぁー…

僕もロイパラは第3弾環境の考えてあって
やはり結構似てますね

ただ、僕はG2ガラハッドとまぁるがる×4を採用
理由はかつてばーくがるで稼いでいたアドを補うため
ガラハッドは不確定だけど成功すれば1枚分
まぁるがるは手札から展開するための補充要因&ソウルセイバーのための布石&アルフレッドを21000に…

…って感じです
twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR