fc2ブログ

3弾環境考察 オラクル編

クリティカル12枚と分かりやすい強さを持つロイパラ、かげろうと比べ、特殊な強さを持つオラクル。

クリティカル12枚という最凶の運ゲーにツクヨミという最低の運ゲーで対抗するクラン。

11kの条件を整えてソウルを6枚溜めて満月の女神ツクヨミにライドすれば、環境最強と言ってもいい強さ。
仮にツクヨミの条件が整わなかったとしてもアマテラスライドで十分強い。

ただしアマテラスライド時はロイパラ、かげろうに比べれば劣るといった感じで、なるべくなら満月の女神ツクヨミにライドしたい。

アマテラス+メテオブレイクのように満月の女神ツクヨミ抜きの構築も強いんだけど、クリティカルが8枚しかないので、ロイパラ、かげろうと比べるとどうしても劣って見える。オラクルを使うならやはりツクヨミ。

コンロースタートのアマテラス+メテオブレイクならクリティカル12枚積めるけど、混色故の弱点があり、コンロースタートの高火力デッキならウォーターフォウル軸の方が単色な分強いといった印象。
やるならクリティカル16枚積みして完全に割り切った構築にしたい。

ツクヨミ軸

グレード3 7枚
ツクヨミ3
アマテラス4

グレード 10枚
ツクヨミ4
レッドアイ2
サイレントトム4

グレード1 16枚
ジェミニ4
ツクヨミ4
ダークキャット4
しょこら4

グレード0 17枚
一拍子1

☆クリティカル8
引or醒ドローorEアラーマー4
治ヒール4





グレード3
ツクヨミの条件が整わなかった時の保険にアマテラス。
ツクヨミ失敗した時にアマテラスがないと負けなので、アマテラスは4枚。
条件整ってツクヨミにライドした時はアマテラスはソウルにブチ込めばおk。

ツクヨミは条件が整わなかった時が弱すぎる&アマテラスライドで十分強いので、3枚。
ただ、ロイパラ、かげろう戦を考えるとツクヨミにライドしたいので、G3を1枚増やすか、アマテラスを1枚減らすかして4枚入れた方がいいかも。

またピン刺しでメテオブレイクやヴァンピーアを入れておくのも面白い。



グレード2
ツクヨミ軸なので、当然ツクヨミは4枚。

サイレントトムはこのデッキの主力アタッカー。
トムが居ないとデッキ切れで負けたりしますw

レッドアイはツクヨミの為のソウルを溜める用。
ソウル為がサイキックバードだけでは不安なので。
9kツクヨミにライドしてしまった時も強引にソウル6枚溜めるのにも。
ただし、2枚しか入れてないので、欲しい状況で活躍してくれることは稀。
そもそもアタックヒットさせて貰えないしw
オラクル版サキュバス出せや、ブシロードォォォ!



グレード1
当然ツクヨミ4枚とトムを16kにする為にジェミニ。

ダークキャットは展開力の強化、事故防止、ツクヨミの成功率を上げる為に入れる。

ツクヨミにライドすれば、ハンドが余るので、しょこらは4積み。鉄壁の守りをみせましょう。

いずれにせよトムがいるので、1のパワーはしょこら以外は7k以上で保ちたい。



グレード0

ドローかスタンドかはお好みで。

純粋にトリガーとして強いのはドロー。
シールドとして強いのはスタンド。

俺はドロー派。
スタンド入れるなら満月の女神ツクヨミは4枚で。G2にもかを入れてもいい。

ヒールやドローは全て別の物を使うように。
理由はツクヨミのスキルでデッキの下に落としたものを覚えやすいように。

ヒールなら
ブースターのロゼンジ
ロゼンジSP
TDのロゼンジ
TDのロゼンジ(キラ)
スフィア
をそれぞれ分けて入れる。
必ず目印になるようにしよう。

ドローは3種しかないので、ドリームイーター(ブスーター)ドリームイーター(TD)のようにしましょう。





ツクヨミシリーズのスペリオルライド、豊富なドローソースにより、安定した強さを持つデッキ。
ロイパラ、かげろう戦は満月の女神ツクヨミにライドしないと厳しいので、そういう意味では安定してないとも取れる。
満月ツクヨミにライド前程のプレイングをすれば、割と成功率高いけどね。

初手はツクヨミシリーズ以外の全てのカードはマリガン。ツクヨミの成功率を1%でも上げるプレイングをする。
それでライド事故ったら乙w


満月ツクヨミライド後は11kとスキルのドロー、4枚のしょこらで圧倒的な硬さ。
スキルでドローしたものが余程残念でない限りほぼ負けない。

ツクヨミで守りを固めてトムで撃ち殺すのが王道パターン。


難点はクリティカルが8枚しかないところ。
ツクヨミにライドしてもロイパラ、かげろうにクリティカル糞ゲーされて負けるってのはよくある話。

ドローもスタンドもいらないデッキだからクリティカルが欲しかった。

混色にしてクリティカル12枚にしようにもツクヨミがオラクルのソウル6枚を要求してくるので、単色で組むしかない。
逆にクリティカル8枚ってこと以外は特に弱いところはない。





アマテラス+メテオブレイク

グレード3 8枚
アマテラス4
メテオブレイク4

グレード2 11枚
ワイズマン4
ライブラ2
サイレントトム4

グレード1 15枚
バー4
アイアンテイル4
ゴジョー4
エルモ1
しょこら2

グレード0 17枚
コンロー1

☆かげろうのクリティカル12
☆サイキックバード4



クリテイカル16積み。
3弾環境最高火力のデッキ。

ヒールが無く、混色である故に安定性と防御面に不安がある。

ワイズマンやライブラはハイスピードブラッキーやアーマードナイトにしてさらに火力UPしてもいい。









オラクルはツクヨミが成功すれば最強クラン。成功しなくても強クランってのがいいね。
普通こういうのって成功しなければksってことが多くてネタ扱いになることがほとんどなのに。
しかも成功率も結構高いとかマジパネェ。

ロイパラ、かげろうみたいに単純な強さじゃないからプレイングが難しくて、組もうすると複数枚の諭吉がダメージゾーン行き等、色んな意味で上級者向けのクランで正直オススメはしない。

まぁでも組む価値すらなかった2弾の頃のオラクルと比べれば大躍進だし、興味があって諭吉に余裕があれば組んでみて損はない思うよ。

単純に勝ちたいだけなら、ロイパラ、かげろうの方が手っ取り早いし安いので、そっちをオススメしますw
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: S.L.D. さん

ブルーアイはパワーが低いのと、交換効果が強制なのが使いにくいので、個人的にはないかなと思ってます。
せっかくSPYクオリア発動までデッキ掘り進んでも、手札交換でトリガー引いたりしますし。


トリガーに限らず、オラクルは同じカードでもなるべく絵柄が違うのを入れたほうがいいですね。
常にデッキ枚数を確認しつつ戦ってる人にはあまり関係ないかもしれませんが。

ツクヨミ型の場合
もしスペリオルライド全部成功してたら
ブルーアイを使ってデッキ下15枚をできるだけ早めに上げてきて
擬似PSYクオリア発動もいいですよね

2枚程度積むならアリかも

トリガーの判別その手がありましたか!
いっつも覚えづらくて(-.-;)
twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR