fc2ブログ

3弾環境考察 ロイパラ編その2

ばーくがる禁止後も結局ロイパラが最強でしたw

12枚のクリティカル、バロミデス、騎士王、ドロートリガー要らずの展開力と安定性

これらが絶妙なテイスト(笑)で噛み合っちゃったね。


かげろうはドロー無しだと回らないことが多く、かと言ってクリティカルの枚数減らしたらロイパラには勝てない。ちゃんと回ればロイパラもぶっ潰せるクランなんだけど。

オラクルはツクヨミにちゃんとした形でライドしないとクリティカル8枚しかないのが足を引っ張る。ツクヨミにライドしても結局クリティカルの差で負けたりするし。


やっぱ総合的にロジックするとロイパラ以外ありえないwww


騎士王「ばーくがるFV禁止になってもけっきょくぼくがいちばんつよくてすごいんだよね」

1弾も2弾も3弾も騎士王ゲー。
多分4弾も5弾も最強なんだろ?そうなんだろう?


以下ロイパラ考察
・G3バロミデスの枚数
バロミデスは4枚になった。
強すぎて4枚入れる以外ありえないwww

常にバロミデスはRに置いておきたいからね。

バロミにライドしてしまってもそこまでヤバイってわけでもないし。
4枚入れて糞ゲーするのがいいね。




・ブラスターブレード
バロミデスが強すぎるので、その対策として入れるカード。

3弾でもロイパラミラーを意識するならブラスターブレードは3,4枚は入れるべき。
相変わらずゴードン除去も強いし。

ロイパラ相手じゃなくてもオバロ、エクス、トムと除去したい奴はいるので、入れておくと便利。

アカネと共存しにくいのが難点だけど、アカネいなくても騎士王のCBで展開力はほぼ問題ないんだよね。

アカネはライドしてしまうと糞すぎるけど、ブラスターブレードならその点アカネよりは安心だしね。

まぁアカネも強いので、かなり悩みどころだね。





・後攻対策
ロイパラはFVが場に残るタイプではなく、騎士王にライドする都合上、Vの後ろにユニットは置きたくない。
なので、後攻取るとパワーが足りなくてダメージ与えられないなんてことがよく起きる。
こんな状況になってしまうとかなりキツイので、何らかの対策を取っておく必要がある。


その対策として有効なのがリアン。
リアンなら騎士王ライド後も下のお世話をしてくれるので、無駄にならない。
騎士王を引く確率を高めてくれるし、事故も減らしてくれるし、パワーも7kだし入れて損は無い。

その次に有効なのがぽーんがる。
要らなくなったらソウルセイバーに変えればいい。
ただ、騎士王の20kを放棄してまで、呼ぶ価値がある状況が少なく、バロミを4枚入れるとソウルセイバーは1枚しか入れるスペースがないので、呼ぼうと思ってもデッキにいないなんてこともよくある。





ブラブレ4積み型

グレード3 8枚
騎士王アルフレッド3or4
ソウルセイバー0or1
バロミデス4

グレード2 10枚
ギャラティンorガラハッド4
ブラスターブレード4
ゴードン2

グレード1 15枚
マロン4
ガラハッド4
リアンorぽーんがる3or4
イゾルデ3or4

グレード0 17枚
FVどらんがる1

☆クリティカル12
治エレイン4



ソウルセイバー入れるならぽーんがる。入れないならリアン。

ギャラティンもガラハッドも両方入れたいって欲張りさんは
ギャラティン2、ガラハッド4、ブラブレ3、ゴードン1にしましょう。


ちなみにブラブレ4積みと言ってもブラブレのCBは無闇やたらに使うものではない。
ブラブレへスペリオルライドしてプリズナービースト除去とかそういう使い方はNGです^^
あくまでも除去しなければ危険な相手やゴードン等消した際のアドが大きい場合のみ。
基本は騎士王にコスト回すべき。


アカネを使いたいって人は前回晒した構築のG2を1枚抜いてバロミデス4枚にすればおk。ギャラティンやブラブレ削ってガラハッド4枚入れてもいい。



ブラブレ4積み構築はメタ構築なので、ばーくがるFV禁止でもロイパラが最強ってのがもっと認知されてからの方が使いやすいかな。
今はまだばーくがるFV禁止にすらなってないからねw

てかまだバロミデスのぶっ壊れ性能ですらあまり認知されてない感あるし。
みんなバロミデス強いとは思ってるんだけどね。君が思ってるよりもっと強いよこのカードって感じ。


ばーくがるFV禁止後にまたロイパラが溢れ出した時にでも
「そう言えばムトの野郎、ブラブレ4積み構築とか載せてたな」
と思い出して頂ければ幸いですw
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR