FC2ブログ

複数催眠についてのアンケート

ポケットモンスターブラック・ホワイトのシングルランダム戦における複数催眠について、賛成か反対かののアンケートです。
ご協力お願いします。

以下の回答に該当する番号をコメントにてお答え下さい。


1:賛成派。複数催眠をしてもよいと思うし、自分もする。

2:賛成派?複数催眠をしてもよいと思うが、自分はしない。

3:反対派。複数催眠をしては駄目だし、自分もしない。

4:反対派?複数催眠をしては駄目だが、自分はする。

5:その他の意見・考え



コメントは数字のみ、名無しでも構いません。

可能ならば5の方は、その考えを書いて頂けると、ありがたいです。

それでは、アンケートにご協力お願いします。


3日4日 19時15分 の回答状況
回答者61人
1・・・21人
2・・・30人
3・・・6人
5・・・4人
スポンサーサイト



テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1で

No title

↑ガッサがゴミポケとか、ほうしでハメに持っていくには十分すぎるステータスだろう。だまって見てると過剰パワーぶっぱしたいだけの思考停止と見える。きついようだがもう一度よく考えてみては。

No title

1

積みポケや無限グライなどのハメポケで簡単に3タテがザラの今の環境で、複数催眠は特段強力な戦術には入らない
でも、ガッサみたいな低種族値のゴミポケではなく、準伝や600属が胞子を覚えでもしたら完全に反則になるのは間違いないけど

No title

少し抜けただけで詰みかねない戦術が多すぎるため催眠を対策する余裕があまりないというのもある。催眠のターンを減らしたり、交代リセット廃止、複数催眠禁止の復活も十分あるかもしれない。

No title

2。
自分は複数催眠しないが、否定する気はない。
対戦ゲーにおいてよくある話だけど、ルール上肯定されている以上、否定するのは個人の美意識の押し付けに過ぎないと思う。

No title

1です
もっときついものがたくさんある
使ったからといって勝てない人は勝てない
メタられ過ぎてて選出しづらい
メタられ過ぎててその1ターンがビハインドに繋がる
安定しない
今は使ってないですが、自然と構築にはいったときは使います

2

別に禁止されてるわけじゃないから おk

ケドそんな勝ち方したくない。

No title

1ですね
フリーでは600族や準伝の使用を自粛するのと同じで、複数催眠も自重すべきかもしれませんが、ガチのレート戦では自重する理由が何もないです
対策もラムカゴ、マジックミラー・寝言や火炎玉ランクルスなどなど、催眠対策は豊富にありますからね

個人的には、催眠よりも遥かに対策が難しいラティやカバドリ、ニョログドラを規制してもらいたいです

No title

眠りのターンをあと1ターン減らし(寝てすぐ起きるもありで)、交換による眠りターンリセットを廃止にしてほしいというのはあるかな。3ターンも寝られたらさすがに終わる。

3:反対派。複数催眠をしては駄目だし、自分もしない。
です。
僕は催眠が嫌いですから。
混乱,麻痺(動けなくなる効果の方だけ)も嫌いです。
催眠は対策はしますが,対人において自分は一度もしたことないです。

1
公式で禁止されてないのなら勝つための手段として当然使用できる。

勝つために対戦してる人は1
楽しむために対戦してて郷に入っては郷に従えな人は2
絶対に許さない、公式は早く仕事しろという改革派は3
俺はしてもいいがお前はだめだ。ヒール役が4
って感じですかね。


そうだね、600族や準伝、奇跡ラッキー何かの耐久全般使った場合も切断率大幅に上がるし、実質的には俺TUEEEEがしたいだけのガチ厨への規制だよね^^
つまり、600族使ってるようなガチ厨は無条件で切断厨にしかなれないということ

切断されるとされた側も切断した扱いになるのは、
バナガッサあたりの実質的な規制だと思っているんだが

公式で認められている以上、複数催眠がルール違反とは絶対に言えない。
ダークホールが新たに使用禁止されたが、胞子なども問題があるようなら公式の方で対処されるだろうし、公式に準拠して遊べばよいだけ。
複数催眠禁止や、ラス1催眠禁止など、見ず知らずの他人にまで勝手なローカルルールを押し付けるのが何より性質が悪い。

2と3の間ですかね。
別に仕様上は問題ないんですけどグレーラインじゃないかなぁと思いますね。
校則でブレザーを着用すること。
という校則があったらブレザーの下にパーカーを着たり上からダウンコートを羽織るようなものではないでしょうか?

例えがちょっと横暴ですが。。

対策は確かに大事ですが。
例えばガッサの場合
先発や死出しでSの低いやつにあったったりした場合に
胞子→みがわり→ローキックを繰り返せば
最速130までは皆眠ることになります。
ラムを持たせれば良いと言いますけど先発で当たればいいですけど当たらなかったらローキック喰らってる状況になるので不利ですしガッサがいるだけで読みが楽になりますし

先発読みをとても有利になるうえに読み間違えた瞬間に勝利がほぼ確定するというのはあんまりだと思いますね。

逆に催眠術をしてから積んで全抜きをする
みたいな戦法も強力ですが後だしでそいつを受けれる奴などがいればよいしそこまで縛られないので可能かと

ガブ、マンダとかはめざぱ氷もありますしゴリ押しできる奴も少なからずいます。
しかしガッサはラムカゴ持ち、やる気とか以外は後だしがまったくできず、ガッサより遅いので敵を倒したら死出しでガッサが出てアウト。
となってしまうので

禁止にはできません仕様ですから。
でも自重してほしいと思います。

2
複数催眠は勝つための手段であるし実際強いです。自分だって勝つためには乱数でも何でもしますので(改造はしませんが^^)勝つために強い戦法を用いるのは別に悪いことではないと思います。
だから自分は複数催眠に賛成です。
自分が使わない理由はただ気が乗らないだけです。気が変わったらバリバリ使うかも
ただフリーでは楽しみたいので少し自重して欲しいです

ねむりのターンを後1つへらしてほしい、交代するとねむりターンリセットをなくしてほしいというのはあるかも。

3

自分のパーティには夢エーフィが居るので2と迷いましたが、後述を理由に3とします

当たり前ですが、現在のランダムマッチにおいて「複数催眠禁止」というルールは存在しません
しかし、プレイヤーのモラルの問題として自粛するべきではないかと思います
ただの催眠なら自分も使っていますが、複数催眠で強引に勝ちに持っていくのは何だか気分が悪いです

そして3を選んだ理由は、複数催眠厨ほど切断をしてくるという事です
ガッサに夢エーフィ繰り出すだけで切断してくる輩が多いのは困ります
あなたのパーティは複数催眠しか勝ち筋無いんですか?って感じですね~

複数催眠に痛めつけられた経験のある方は、ぜひパーティに夢エーフィを入れてあげると良いですよ
自分も夢エーフィを使い始めたきっかけはこれでした


別に複数催眠がゲームバランスを破綻させているというわけとは思えないんですよね。対戦を大分経験している人はそう思う人も多いのではないのでしょうか。

しかしゲームバランスがひどいというのは紛れもなく現実の事と言えるでしょう。実際に対策しても運に振り回される戦術はかなり多く、(こう言われて真っ先に思いつくのはしんかのきせきでしょうか、他も沢山ありますが話すと大分長くなりそうなので「ポケモン 不満点」と検索すればいいでしょう)さらに別なところでは乱数調整のできるものとできないものとの優劣差(徘徊伝説やめざパがいい例)がひどいという事実もあります。はっきりいってそのようなものにはもっと批判してもいいと思います。

1
 私は複数催眠は基本的には賛成です。
 レートなどの環境では勝つために催眠技を使うことを戸惑っていたら勝てません。勿論私はそれを全力で阻止するために対策を怠らないようにしています。
 ですが、個人的にフリーでの複数催眠は少し興ざめしてしまうというか・・・。少なくとも自分は使いませんし、好ましい行為だとは思っていませんね。

5

複数催眠についてこんな議論していること自体が有り得ない。

複数催眠が負けに直結するわけではない以上、ローカルルール伝々で争っている事自体が馬鹿馬鹿しい。

結局賛成派も反対派もそれぞれ自分の勝ちやすいほうに考えるのは当然であって、それによって本来のルールを捻じ曲げようとするのは愚の骨頂。

あくまで5に投票したが、自分は複数催眠が公式で禁止されてない以上勝ちを求めるために使うのは必然だと考えている。

下の者だが、誤解を招きそうな気がしたので少しだけ追記したい。パスワードは忘れた。



別に、賛成派反対派のお歴々にとやかく言いたい訳ではない。ついでにモラル云々を説くつもりも無い。言いたい事は全て最後に集約されている。



複数催眠される(する)=負ける(勝つ)じゃない以上、複数催眠云々をどうこう言う事自体ナンセンス。
顔面すら見れないランダム対戦でルールに触れない戦術にやきもきする意味がちょっとわからない。賛成も反対もあったもんじゃない。無。

キノコの胞子もちのポケモン以外は命中不安定の催眠術が殆どで、40%は外れるリスクのある技です。よほど運が良くない限り複数催眠は決まらないと思います。キノコの胞子持ちのポケモンは対策すれば良いのです。自分としては複数催眠よりも切断厨をどうにかしてほしいものです。

少なくともラムくらいは入るはずですよ。
あと催眠技は基本命中安定しないから、使う側こそ自ら運ゲーに入ってるようなものですよ。
催眠対策とかは自然にできているはずですよ・・・。

あと、つまらない質問ですが、カリータのブーツでねむり状態を解除できると思いますか?

2

ルールで禁止されてない戦術を卑怯扱いする事が卑怯だと思います
複数催眠を卑怯扱いして使用ポケモンを制限させ弱くなった相手に勝とうとする人達の方が遥かに卑怯
相手が複数催眠する戦術が勝つ為の最善だと考え本気で勝負する
本気出してない相手に勝っても嬉しくないですし
まして複数催眠されたら切断なんて恥知らずとしか思えない 対戦相手の貴重な時間を無駄にさせても何とも思わないのは人間のくずだと思います

2

催眠を対策しないのは甘え

切断は公式で良くないことであるといわれているのに対して、複数催眠は認められている。よって催眠と切断とは異なる。複数催眠がマナー違反であると主張するのは、その人の単なる主観であって一般的なものではない。また、切断は仕様だからやっていいんだと主張するのは、カンニングがばれないシステムになっているんだから、カンニングしてもいいんだといっているのと同じである。ばれないようにひっそりと行うならともかく、それを行っている私は正当であると多くの人に向かって宣言するのは愚行である。

切断は催眠とは違いゲームバランスを大きく乱すものである。例えば、自分が運悪く負けた試合を切断したり、複数催眠された試合を切断したりすれば、当然その行為をしていない場合と比較して勝率は上がる。もっと言えば、負けた試合を全て切断してしまえばその人の勝率は10割である。

現在許可されているルールを批判するとき、それがゲームにどのような影響を与え、何が問題であるかということも主張する必要がある。ゲームは多くの人々が楽しむものであり、自分自身の感情のみを満足させるように作られているものではないということを忘れてはならない。

2
自分が使わないのは単純に催眠が強くないと感じる事と
長期戦が好きではないから

切断厨さんへ
切断は公式ではっきりとやめましょう、催眠に対しては勝手にして下さいというスタンスがとられています
もっともらしいこじつけで自分を正当化しようとしているとしか思えませんね

切断厨がどんな思考で切ってるかよくわかりました
貴重な場を提供して頂き感謝します

2と3の間で、どっちかというと3よりです。
確かに複数催眠は仕様上可能なのでやってもよいと
いう意見はもっともだが、
それだと切断も同じようなものですよ?
切断も仕様で電源をプチっときれば試合は無効になります。、
公式の大会などで切断したらもちろん負けでしょうが、
ランダムマッチでは負けになりません。ペナルティも無し。
公式にはそういう設定されてないけどマナー上良くないというのは、僕は複数催眠もそうだと思ってます。
複数催眠するのは勝手ですが、切断されやすくなると思いますよ。
ぶっちゃけると僕は複数催眠された時だけ切断してます。
その時は「うわ、切断厨だ」と思われてると思いますが、
僕も「うわ、催眠厨だ」って思ってます。ごめんね。

まあ、2番

ただ・・・対策するにしても、そのポケモンが来なければ成立しない、というのも当然ある。そのために本来勝てるはずの相手に負ける可能性だって出てくる。対策していたポケモンが違うアイテムを持っていて倒すつもりが返り討ちにあう可能性もある。そこは読み合いだな。
これだけならまだよい。
しかし、最近、対策してもひどい運ゲーにさらされてしまう戦術も多い。上の人が言っていた砂ガブやラッキーの小さくなるから身代わり、絶対零度スイクン等々。
こちらも一様、マンムーやカイリキ-、ユキノオ-といったポケモンを用意しているのだが、それ以外での有効打が本当に限られており、バトル際も対策が限られすぎている以上、数匹での対策がまるで実行できなく、結果として運ゲー様がひどくなってしまう。

対策しないほうが悪いと言う人もいるが、事故や読みの誤りなどで、努力むなしく対策に失敗することだってあるのに、自分がそうなったときでも簡単に人に対策しないほうが悪いとか言えるだろうか?

私は強力なポケモンたちや戦術にメタを張って戦ってきているが、対策してもひどい運ゲーになってしまうようなものは、ゲームを暗黒にしてしまうだけだと思うので、そのようなものにはなにかしらの規制はいると考えている。
下手をすればとあるカードゲームでもあった規制運動のようなものが起こる可能性だって否定できない。

2



複数催眠され勝機のない状況であれば面倒なので即降参します。最後までやれよという方もいるでしょうが切断よりはマシでしょう。
1匹眠らせただけでも有利な状態が出来上がってるのに2匹3匹と眠らせた結果放置や切断くらって勝てる試合が無効になるのは嫌なので自分はやらないですが。

正直なところ複数催眠OKな流れになりつつある現環境はあまり好ましく思ってませんが、複数催眠されても勝てた時は普段の試合よりも達成感があって気持良いものです。

2

催眠対策はラムカゴに火炎ランクルスなど、きっちりできているので、複数催眠でも何でもどんどん催眠は積極的に使ってほしい。その分こちらの勝率も上がるので(笑)
尤も、催眠自体が弱いから俺は使わないけど。
てか、催眠規制するくらいなら、砂ガブとかを規制してほしい
対策してもヒョイヒョイされると卑怯すぎて泣けてくる;;

2

対策をしないほうが悪い。

1ですね

バトレボ時代の壊れ仕様なら兎も角、今作の仕様で複数催眠禁止しろなんてのは、催眠対策を怠ってる人たちの甘え、エゴだと思います

俺は催眠は使わないけど、1に一票。
そもそも、ガッサは吹き飛ばしとか覚えないから、交代しなけりゃ複数催眠も無理だし、ラッキーやスターミーとか、自然回復とそれ以外の特性持ってるやつとか、複数催眠になるのかとか確かめる方法もないしね。
身代りラムウルガを愛用してる俺としては、キノガッサは楽に起点にできるお得意様だし、ガッサ流行すればうざったいポリ2やブルンのような糞耐久も多少は駆逐されるだろうw

1

前作より眠りから起きるターンも早くなったし、催眠対策も増えてるしね。
対戦相手がガッサなどで複数催眠が可能な状態でもそれをしてこない場合、舐めプをされているようで逆に気分が悪い。



催眠は対策できないわけでなく、催眠はきちんと対策できる一つの戦略なんだから、それをただ「つまらない」と切り捨てるのはおかしい。
批判してる人も自分で使ってみれば分かると思うけど、ガッサで複数催眠するのってすげーむずいし、パーティもすごく制限されるし。
催眠を批判する方々は運gクソとか言いますが、それならポケモンじゃなくて将棋とかなら運g無くていいですよ?と言ってあげたい。

2かなー
ルール上問題はないし。
でもやっぱり楽しくはないから切断される現状のままでいいとも思う。

↑うむ、もっともだな。

後者の説明は特に切断厨の連中にぶつけたいところだ。
まあ、決められたルールといっても、本当にゲームバランスを壊してしまうものなら話は全然違ってくるが、最近はそんなこともなくなってるしな。メガネラティオスや雨パ、進化の軌跡もなんだかんだで対策が無事進めているしな。

ひとつ、ラティオスの対策について考えてみよう。

ラティオスの早さからのメガネ流星群はゲームバランス崩壊の片鱗を感じさせるものがあり、耐久調整も焼け石に水と化す可能性が非常に高く、実際流星群は規制すべきではと述べた者すら見たことがある。

ただ、ラティオスだけを対策するなら簡単なことである。ただ、バンギラスを後出しや、襷とかもたせて、先制弱点を2発あてればいいのだから。

しかし実際は相手もラティオスだけで戦っているわけではない。しかもラティオスの後ろには弱点補完良好かつ、強敵が多い。例えば、メタグロス、ハッサム、ヒードラン、スイクンなど。これらのことも意識する必要がある。

運の要素もかなりあるが、とりあえずラティオスとバック共々弱点をつけられるポケモンに襷や、スカーフを使ってみよう。スカーフ自体は初見で読む手段がなく、数少ない有効打となるはず。さらにスカーフが有力候補のポケモンが数体いれば、相手にかなりの読みを強いることができる。ラティオスもスカーフの可能性を考えられるがその時はメガネと比べ大分受けやすくはなるので、積みの起点などに利用したい。ラティオスのバックのポケモンが大半が鈍足という点も有効に使いたい。

対策の際、ラティオスを一撃で倒せるポケモンを使うことは最低限考えておきたい。

最後にラティオスは対策当然とだけ言う、といったような根拠のないことを言うのはやめること。ラティオスは本当に対策の難しい相手なので、そんな簡単に倒せて当たり前みたいな言い方は本当に質の悪いことであるので気をつけよう。

2です。
僕が複数催眠を使わないのは、それを得意とするポケモンを使ったメンバーよりも、高い勝率を残せると考えるメンバーが存在するからである。催眠は、対策されれば脆く、不確定要素も強い。複数催眠があることによりゲームバランスが崩れるということは無いように思う。

また、ルール上複数催眠は問題は無いというように認識している。僕は、決められたルールの中で最善を尽くすからゲームは面白いのだと思っている。最善手を考える代わりに、自分の苦手なものをマナー違反と切り捨てる人物は、何を楽しみとしてゲームをしているのだろうか。ぜひ知りたい。

↑運が憎たらしいな。

対策してもクオリティのために失敗するというのもめずらしくはないからな。

1です。

勝つ為の最善手なら複数催眠はアリだと思いますし、されても特に不快な感じはしません。
前のコメントにも出てますが、複数催眠が嫌ならば居座るという選択も当然ですし、少なくとも胞子使いより早く、1発で倒せるようなポケモンにラムカゴ等を持たせて対処することで、被害がそれ以上拡大することはあまりないと思います。

読みと対策と少々の運が入り混じるこのゲームで対策を怠ったプレイヤーが不利な状況になってしまうというのは仕方がないことだと思いますね。

↑正論
居座ったほうが対策としても利口だと思う。

私は1で。

キノガッサの対策について少し考えよう。 初見は見向きもされなさそうなポケモンだが、一度はめてしまえばそのまま勝ちへ持っていけるポテンシャルがあるポケモンだ。キノガッサより遅いポケモンはほぼ確実に釘付けにされ、起点にされる。

対策はキノガッサ自体は速くはなく、紙耐久なので、彼に先手を取れるかそのものが対策につながる。
キノガッサより遅いが彼を一撃で倒せるポケモンに、ラムの実を持たせる、なども考えておこう。
あと、単純に彼より速いポケモンを選出するだけでは、ほかのポケモンに不利になる可能性が生まれてくる。
立ち回りには常に気を配ること。

1です

ガッサで眠らせて、次のターンに相手がガッサより遅い奴に交代するという謎の行動をとってきたときには、再び眠らせるのがベストなので。

複数催眠って相手が眠ったポケを引っ込めるからなっちゃうわけで。複数催眠されたくない人は眠らされても、居座り続ければいいんじゃないですか??

2ですかね

催眠対策をしていれば複数催眠も対して気にならないはず

戦略としても複数催眠は良いと思います

1です

催眠術は命中率が低下
眠り状態自体すぐ目覚めるよう仕様変更がありました
複数催眠は禁止!とルールに明記された大会以外では
複数催眠は当然の選択肢だと思います


2です
ガッサで勝ってもなんかなと思うので。
あと完全に対策がないわけじゃないのでガッサ対策をすればいい話。
その対策を怠ってキレだすのもおかしいかなと思います。

2ですかね。

禁止されていない以上、止める理由はありません。仕様も変更されましたし。他の強ポケ同様、催眠対策も必須ということでしょう。

自分が使わない理由は、まだ複数催眠について意見が割れる中、切断を覚悟してまで使うメリットを感じないからです。

1

公式でもOKと言われていますし、ガッサにきてんにされるポケモンを1体も選出しない、もしくはかえんだまランクルス、ポイヒグライオン、身代わりラティなど対策も一応色々あると思われます。ただ受けポケのほとんどを突破でき、さらにそこから全抜き可能なガッサは壊れ性能だとは思います、

2 気持ちよくバトルしたいので。

はじめまして。
僕の意見はまぁ2ですかね…
正直ガッサの複数催眠とかやられるとイラッとしますけど。


複数催眠しないとか舐めプ。

2
特に問題があるように感じない

2
公式が認めてる以上仕方ありませんね
対策しないと

1です。

複眼バタフリーでよくやってますが、悪いとは思いません。
バタフリーは命中率の代わりにその他の能力的に突破されれば一撃というのもありますが、それでも命中も100ではありませんし。
むしろできる状況で敢えてべスト以外の選択をするのは、相手に対して舐めプ、すなわち失礼にあたるのではないか。というのが持論です。

どう論理武装したところで、対策してない切断中が悪いのは明白ですし、厨パ使ってバタフリーに2縦で顔真っ赤にして切断するような人種に接待プレー持ちかける理由もありません。

2ですねー

初めまして。

自分は別に催眠嫌いじゃないですけど、そもそも催眠持ちをゲンガー銅鐸くらいしか使わないので恐らくやらないかなと
こーゆーのは自分の美学に反しなければまあどうでもいい問題だとは思いますけど、難しい問題ですよねー

でも一匹催眠されて怒る人は明らか変かなーとは思いますがw

リンクフリーとのことなので、不躾ながらリンクさせて頂きます

2ですね

ガッサの存在理由とか催眠だけですし
それ否定してたらバトルがつまらない

でも自分はやらない
簡単に言うとやりたい人はやる、嫌な人はry

1
撃つ側にもリスクはあるからね
そんな命中不安定技を相手が使ってくれるならありがたい
ガッサとかはマジ勘弁だけどな!

大きく分類するとこうなる
一つは
『レートをただ上げたいだけの人は公式で禁止されてないから当然複数催眠を使用する=使用には賛成派』
もう一つは
『ランダムバトルを大会等で使用するパーティーの試運転に使っている人ってのは大会の大半が複数催眠禁止だからそれ想定でやりたいと思っている=使用には反対派』

っていう感じになる
公式で禁止されてないからって言い分もわかる
でも複数催眠なんて制限のしようがないし、いくら禁止されてないとはいえ明らかな害悪行為を使うのはどうなのか…って言い分もわかる


結局は個人のモラルかなって考えると

ど っ ち で も い い わ

って答えに落ち着いた

だから回答は5です


複数催眠して切断されたらレート稼げないし

1
公式が制限してないので積極的に使うべき
自分がやられて嫌だと思う事は自分もするべきだと私は思います。
勝ち筋を自分から消すってのもどうかと思いますね


公式ルールで禁止していない以上、禁止する権利もなければやめる義務もない。

自分が使わないのは、使った時の切断率が異常でバトルがつまらなくなっただけのこと。

勝つために厨ポケ使うのも複数催眠使うのも同じレベル。

3
されたら切断しますが、する自由はあります。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2で。

ルールとして禁止されていない以上は使うも使わぬも個人の自由かと。むしろ対策してない方が悪い。
ヤバいのはガッサぐらいで他は運ゲなんですし、対策は比較的容易かと。
使わない理由は自分が混乱厨だからwww
麻痺撒きからのあやぴかおいしいです^q^

2。
禁止にされていないのでやってもいいとは思いますが、「負けたのが運が悪かったせい」となってしまうような戦法は自分の負けに納得できないので私はやりたくないです。
勝っても負けても勝因、敗因に出来るだけ納得のいく試合をしたいですかね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

よく見ればランダム戦前提でしたね。回答は「1」ということにしておいてください。

ランダムでは、禁止されてない以上アリだと思います。
大会などでは、ルールによって禁止されることもあるでしょう。その場合はナシですね。
つまりケースバイケースということで。
ちなみに今、自分はランダムで複数催眠使ってませんが、これから使う可能性はあります。

こんにちは
訪問&コメントありがとうございました!

せっかくですのでアンケートに答えます。
私は3ですかね。
「使うのは絶対許せない。」というわけではないのですが、複数催眠を完全に肯定してしまうと、ランダムシングル戦がつまらなくなってしまうのではないか。と思うからです。

1ですかねー。

催眠中心の構築はバトレボでも作ったことないですけど^^;

対策できるし、ゲームバランス崩壊レベルではないと思いますね。

1です。
2匹目に対して催眠が一番の手であれば催眠をします。
ランダムで2匹目を催眠状態にできる以上、自分は使います。



”シングルランダム戦”という前提です。
大会等任意の場であれば話は違います。ランダムでOKといっても催眠ゲーの不毛さは過去の様々なシングル大会が示す通りで、自分はより楽しめる対戦ルールとして複数NGが優れていると思ってるので。「2」の理由は単純に自分はどうしても違和感を覚えて楽しめないからです。他人がランダムでどうしようと勝手ですが。


1

公式で制限してないなら別によいと思います

1

複数催眠は対策可能ですし、ルール上使用可能なので、問題無いと考えます。

私は複数催眠は嫌いですが、勝つ為には使う事を躊躇しません。
twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR