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ぼくのかんがえたさいきょうニョロトノパ

今使ってるニョロトノパ晒しあげ


ニョロトノ@スカーフ
ナットレイ@食べ残し
ヘラクロス@鉢巻
サンダー@ラム
ラティアス、カイリュー、キングドラから2匹

ってパーティで回してます。
以下詳細
ニョロトノ@スカーフ
臆病CS

波乗り、ハイドロポンプ、冷凍ビーム、めざめるパワー飛行

ゾロアークを波乗りで1確
201ガブを波乗りで2確
ゲンガーをハイドロポンプで1確
ラティオスの眼鏡流星耐えサンダーをハイドロポンプで2確
砂状態でH振りバンギラスをハイドロポンプで2確
201ガブを冷凍ビームで乱1(81.3%)
H振りガッサをめざぱ飛行で1確
意地っ張りヘラのインファ耐え
控えめサザンドラの流星群耐え
特攻155までのサンダーの10万耐え

先発で出しやすくしたり、タイマン性能を上げたかったので、スカーフ。
ラムやオボン持ちでアンコール欲しいと思う時もあるけど、それ以上にスカーフでよかったって場面が多い。
先発ニョロトノ読みで出てきたポケモンをスカーフニョロトノで返り討ちにってことも多いのでスカーフ安定じゃないかな。
めざぱ飛行はキノガッサピンポイント。あと一応ヌケニンにも刺さるね。キノガッサいるだけで、ニョロトノ先発にしにくくなるのが嫌なので。必要ないと思う人は気合球とか毒とか。
性格を控えめにすると、115族と同速になるけど、201ガブを冷凍ビームで1確に出来てガブリアスにタイマンで勝てるようになる。



ナットレイ@食べ残し
生意気 H252、A164、B20、D68、最遅

タネマシンガン、ジャイロボール、宿り木、守る


防御165までのスイクンの身代わりをタネマシンガン2発で破壊
201ガブをジャイロで2確
意地っ張り1舞オノノクスの地震を食べ残し込みで2耐え
C252ガブの大文字高乱数耐え
雨状態でC252ガブの文字を食べ残し込み2耐え
特攻158までのサンダーの熱風耐え、162まで高乱数耐え
雨状態で特攻158までのサンダーの熱風を食べ残し込み2耐え
雨状態で控えめキングドラの眼鏡ハイドロポンプ2耐え


ニョロトノパの鋼枠。相手の雨パに強くしたいのと水技受けれるポケモンを処理したいので、ナットレイ。
タネマシンガンはスイクンやライコウの身代わり対策。ナットレイの草技はパワーウィップよりもタネマシンガンの方が評価高いです。ブルンゲルに呪われるけど。
ジャイロはユキノオーやガブに打点を持ちたいから。グドラ、ルンパ、サンダーに刺さる電磁波も捨てがたく、悩み所。ジャイロボールがサンダーとアンチシナジーってことを考慮すると電磁波の方がいいかも。
相手の雨パメタに刺さり、本来の鋼としての役割もあるので、非常に選出率が高い。
雨状態ならば、サンダー相手にもとりあえず、宿り木打つヒマがあったりで、かなり使いやすい。てか雨状態のナットレイが強すぎる。炎タイプと格闘タイプ以外突破できません。こいつらは基本的にラティやグドラが処理できるので、相性バツグンです。



ヘラクロス@鉢巻
意地っ張り H252、A68、B6、D156、S28

インファイト、メガホーン、ストーンエッジ、シャドークロー

HP284、防御121のナンスをメガホで1確
無振りキングドラをメガホで1確
ラティの眼鏡流星高乱数耐え
控えめキングドラの雨珠ハイドロポンプ耐え
素早さ109


格闘枠。ランクルスに強くしたかったのと、火力が欲しかったので、ガッサではなくヘラ。
ニョロトノパにおいて、鬱陶しいポケモンをけん制できる重要なポジション。
配分は必要な火力と耐久を確保して残りをSに。思考停止でHに全振りしたので、H削ってSに回した方がいいかも。
本当は雨状態の眼鏡グドラのハイドロポンプ耐えたかったけど、性格補正掛けてかなりDに振らないといけないので、断念。
パーティ内の唯一の物理アタッカーだが、あまり活躍しない。
原因は基本的に、ヘラを選出する時は、ニョロトパにとって苦手なパーティという場合が多いからだと思う。
後は、相手にブルンゲルがいると、まず間違いなく選出される為。シャドークロー持ってても2発じゃ落とせない。おまけに呪われるし。
でもヘラクロスがいるだけで、選出にプレッシャー掛けられるので、抜くことはないかな。



サンダー@ラム
臆病 H252、B56、D156、S46

雷、熱風、めざ氷、羽休め

H振りブルンゲルを雷でオボン込み2確
HP170までのヘラを雷で2確、HP176まで高乱数2
無振りルンパッパを雷で2確
ガブリアスの鉢巻エッジ耐え
攻撃183までのヘラクロスの鉢巻メガホ2耐え
ラティオスの眼鏡流星高乱数耐え
控えめキングドラの雨珠ハイドロポンプ耐え
素早さ138


パーティの穴埋め役。主にナットゲルを駆逐するお仕事。
水技が効かない奴は基本、サンダーに弱いので、雨パメタ選出してくる相手にはサンダーが刺さる。
熱風は雨パだけど、必須。ナットレイを燃やすのがサンダーの重要な役割なので、熱風無しは有り得ない。サンダー選出した時はニョロトノがいないなんてことも多く、熱風を打つ機会は多い。
めざ氷の枠は正直悩んでる。雨状態の時はめざ氷が無いと、攻撃技が雷1本になるので、めざ氷なんだけど、グドラ、ルンパ対策に電磁波も欲しい。今は雷の3割麻痺があるから、めざ氷でいいやみたいな考え。
配分は主要な攻撃耐えるようにして、残りS。Bの努力値をSやCに回してもいいと思う。



ラティアス@こだわり眼鏡
臆病 H92、C166、S252

流星群、龍の波動、波乗り、草結び

ラティオスをちょうど1確調整の攻撃高乱数耐え
テラキオンのエッジ+石化耐え
バンギラスの鉢巻追い討ち(失敗)耐え
ゲンガーの珠シャドボを高乱数耐え
C252ガブの流星を高乱数耐え
H振りサンダーを龍の波動で2確
特防134メタグロスを雨波乗りで乱2(93.4%)
ラティオスの眼鏡流星耐えサンダーを雨波乗りで乱2 (84.8%)
H振りバンギラスを草結びで2確


ニョロトノパのエースその1。テラキオンに後出しできて、テラキオンより速くて、テラキオンを1撃で沈められるイケメン。個人的に、現環境でラティは最も評価が高いポケモンです。ほとんどのパーティにラティ入れてます。
雨降って無くても強いのに、雨降ってれば、受けに来たメタグロスが波乗りで沈みます。
技が雷じゃなくて草結びなのは、バンギラス意識。
他のパーティの使いまわしのラティアスなので、配分がこのパーティ用じゃないです。もうちょっとH下げて、Cに回して、無振りルンパを流星1確にしてもいいかも。今のままでもいいと思うけど。
てか、そもそもこのパーティには、ラティアスじゃなくてラティオスの方がいいかも。
ラティアスにしてる理由はBWにラティオスを送っていないからです。



カイリュー@ハバン
臆病CS

流星群、暴風、大文字、神速

暴風で慎重HDズルズキン2確
意地っ張りオノノクスの逆鱗耐え
テラキオンのジュエルエッジ耐え
控えめサザンドラの眼鏡流星耐え
スターミーの眼鏡冷凍ビーム耐え
ちからずく控えめニドキングの冷凍ビーム+不意打ち耐え


マルチスケイルカイリュー。パーティの格闘、ドラゴン対策。
正直、使いにくい。襷ガブの要領でいけるかと思ったけど、ガブと違って、遅いから、マルチスケイル失った後がキツイ。
カイリューはニョロトノと組ませるなら眼鏡持たせて暴風連打が一番強いと思う。普通のパーティならスカーフも持たせるのが一番使いやすいかな。まぁ、このパーティは眼鏡もスカーフもカイリューにもたせられないけど。
技は、流星、暴風、神速は確定として、後は鋼対策に文字。ニョロトノと組ませる場合、鋼対策は文字より波乗りとか雷の方がいいかもだけど、その場合、ニョロトノ居ないと何も出来ない子になりそうなので、文字。
配分は耐久無振りでも耐えたい攻撃一通り耐えるのでCSぶっぱ。カイリューは素早さも火力も大事なんで、ハバン持ちはCS安定。臆病なのは、ヘラ、ガッサ抜くため。



キングドラ@こだわり眼鏡or命の珠
控えめCS

波乗り、ハイドロポンプ、龍の波動、流星群

201ガブを雨眼鏡ハイドロポンプで1確
201ガブを雨珠ハイドロポンプで乱1(93.8%)
H振りグロスを雨珠ハイドロポンプで1確
特防134グロスを雨眼鏡ハイドロポンプで乱1(81.3%)
H振りサンダーを雨眼鏡ハイドロポンプで1確
ラティオスの眼鏡流星高乱数耐えサンダーを雨眼鏡ハイドロポンプで乱1(68.8%)
H振りランクルスを雨眼鏡ハイドロポンプで1確
無振りハピナスを雨眼鏡ハイドロポンプで乱2(88.7%)
201ガブを珠龍の波動で1確
H振りスイクンを眼鏡龍の波動で乱2(12.9%)
無振りルンパを眼鏡流星で1確
H振りFCロトムを眼鏡流星で乱1(75%)


ニョロトノパのエースその2。超火力。眼鏡持たせれば、ハピナスでも受けれません。
水技の一貫性が高すぎて、珠よりも眼鏡の方が強い。でも眼鏡はラティにも持たせたい。このパーティマジ眼鏡足りねぇ。
技は眼鏡ならこ以外有り得ないwww珠だったら、雨乞いとか持たせてもいいかも。身代わり+金縛りとかもありなのかな?
配分はCSぶっぱ安定。Cは全振り確定として、Sは雨状態でスカーフラティ抜きが最低ラインだと思うので、そこまでS下げて耐久に回すのも、調整先が見つかればアリ。
雨が降ってないと、ダメな子なので、選出する際はニョロトノとセット。ピンで選出する場合は雨乞いを持たせる必要がある。





このパーティの基本選出はニョロトノ+ナットレイ+ラティorグドラ。
これが安定すぎて、ほとんどこれ。

特にラティを選んだ場合の相性補完っぷりが美しい。
雨が降ってなくてもラティ+ナットレイって組み合わせはシングルでは非常に強力なのに、雨が降ってたら、そりゃめっちゃ強いに決まってる。
ニョロトノ+ナットレイも強いし、ニョロトノ→ラティの流れも強力。

グドラを選んだ場合もラティと比べ安定感は落ちるけど、その分火力がおかしい。
格闘受けれるのがいないけど、適当にニョロトノ捨てれば、グドラが上から殺してくれます。
ニョトロノ+グドラの相性補完がよろしくないので、ナットレイの使い方が重要になる。
ナットレイ+グドラは文句なく強い。


相手にナットレイとなど、上記の組み合わせで、きついのが居た場合に、ヘラやサンダーが出動します。

ナットゲルみたいなパーティはサンダー、ナットレイ、何かが安定して、
ユキノオー、ズルズキン、ランクルスとか居た場合はヘラさんが頑張ってくれます。


カイリューは選出率が非常に低く、要らないかも?
だが、抜くと、相手のグドラが恐い。
でもグドラはナットレイで処理できれば、カイリュー要らないかな?
もしくは、ミラー意識でグドラを臆病にしたり、ラティにハバンも持たせたりとか?でも本来の持ち味を失うから嫌だな。
まぁ今の所、グドラほとんどみないので、ニョロトノ、ナットレイ、ヘラ、サンダー、ラティ、グドラでいいかな。
問題はラティとグドラどっちに眼鏡を持たせるかだ。



現状、雨パ対策があまりされておらず、ニョロトノパ刺さりまくり。
ただ、これから間違いなく対策されていくと思うので、どうなるか。
対策されてからが本当の勝負。今の勝率なんてアテにならん。
まぁ対策されても強いとは思うけど。
でもユキノオー+ブルンゲル+ランクルスを使うのはやめて欲しいw


ちなみにこのニョロトノとカイリューは自分で孵化した物だけど、親は人から貰った物。なんで限りなくグレー。
俺も改造厨と呼ばれる日が来るのかw


続き↓

ニョロトノパ補足
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ジャンル : ゲーム

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