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5弾環境予想 かげろう編

オバロジエンドとかいうマジキチユニットが追加され、凶悪な強さになったかげろう。
現状の5弾公開情報で考えると、かげろうに勝てるのはかげろうしかいないと思わせる程のキチガイっぷり。

強いて足りないところを挙げるとしたら、ライド事故防止手段が少ないとこで、ライド事故を若干起こしやすいくらいか。

5弾で勝ちたいならかげろう使ってればいいと思うよ。


構築に関しては、ジエンド、オバロが優秀すぎて、ガチ構築するなら、この2枚軸以外ありえないwww
G3 8枚
ジエンド4
オバロ4

G2 11枚
バーニングホーンドラゴン4
バーサークドラゴン4
ネハーレン3

G1 14枚
バー4
ゴジョー4
キンナラ3
バリィ3

G0 17枚
コンロー1

☆6引6治4
ター3
ブルーレイ3
ガドリング4
モニカ1
レッドジェム1
ゲンジョウ4



多分みんなこんな感じの構築になるよね。

G2とG1の比率を10:15か11:14で悩んだけど、結局後者に。
ジエンドの13000の防御力を活かす為には前衛ユニットは多い方がいいと思ったから。

17000以下のパワーラインでも、Vの13000ジエンドひたすら殴ってくれるような人なら前衛ユニット多くしようが少なくしようが関係ない。
けどちゃんと分かってる人はRのG2を殴ってくるはず。
そこでR守る為に10000シールド切ってたら、13000の意味が無い。
R攻撃されたらRを退却させるくらいの余裕がなきゃ駄目なので、前衛ユニットは多目に採用。



G3
G3の構築はいじり様が無い。
これ以上G3増やしても仕方ないし、この2枚を減らしてまで入れたいのもないし。
いじるとしたら、オバロを1枚減らしてG3を7枚体制にするくらい。
オバロの11000がクソ強いので、4枚の方がいいと思うけど。
Vに13000のジエンドRに11000が2体なんて盤面が完成したら、もうどうしようもないし。


G2
・バーニングホーンドラゴン
キンナラのブーストで18000いけるとか強すぎる。
防御時のパワーは9000なので、殺してくださいと言わんばかりだけど、それでも4積みしていい性能。

・バーサーク
言わずもがな。18000ラインが出来そうなとこを優先して焼いてけばいいと思う。
パワー9000なのがネック。最高17000打点しか出せない。
1枚減らして、ネハーレン増やした方がいいのかもしれない。

・ネハーレン
安定の10000バニラ。バーの支援で殴りたい。
4弾環境では、後列のいない相手に殴られないって利点があったけど、5弾環境では13000意識でパワーラインが上がってると思うので、4弾よりは後列無しでも殴られることが多そう。
他のG2を採用する場合、削るとしたらこいつの枠。


~その他のユニット~

・ベリコウスティ
CB表にするスキルは超強いけど、パワー9000の為、13000相手にすると腐ってしまう。
11000相手にはめっちゃ強い。
でも11000相手なら、5弾のかげろうなら普通に勝てる。13000を意識した方がいいと思ったので不採用。

・フレイムエッジ
ソウチャージ効果でオバロをソウルにぶち込めたら強い。
今回は採用してないけど、約束エルモのコストにも。
オバロをソウルインできるから不確定要素だし、約束エルモ入れてないし、そもそもパワー9000なので不採用。

・アーマードナイト
1コスト払えば、ゴジョー支援で18000に到達できる。
ネハーレーンとどっちがいいか凄く悩んだけど、後ろ居なくて残念なことになる気がしたので、不採用。



G1

バー
ネハーレンと共に18000、13000ジエンドの後ろで21000。
枚数悩んだけど、とりあえず4枚。4枚も要らないと思ったら、キンナラかバリィに。

・ゴジョー
事故防止に。
ネハーレンの支援する場合、パワー不足だけど。それ以外なら誰の支援してもあまり問題ない。
こいつ4枚採用からG1の構築スタートするのがかげろう。

・キンナラ
後列焼いて、13000殴れなくしてあげましょう^^

~その他のユニット~

・希望の火エルモ
手札入れ替えは強いけど、Vの後ろに置くことを仮定すると、13000ジエンドの後ろに置かないと打点不足。
ジエンドの攻撃は基本ガードされるので、希望エルモの効果と噛み合わないと思ったので不採用。

・約束の火エルモ
あまりこの手の効果が好きじゃないので不採用。
コスト払わない&特定のユニットの支援じゃないと4000ブーストだからね。
とは言え、ジエンドが23000で殴れるのはかなり強いと思うので、入れるのもアリ。
好きじゃないとか言っといてバー1枚抜いて入れるかもしれないしw


トリガー
ジエンド13000にする為のアド損、ジエンドが13000になるとRを殴られる機会が増える、キンナラの1:1交換もあるしでハンドの消費が激しそうなので、ドロー6枚。

ドローはバニラトリガーでは無く、ガドリングを採用。
13000の登場で5000ブーストの需要が減ったのと、かげろうやロイパラと当たる事が多くなると予想してFV焼けるガドリング。

クリティカルとドローの比率は回してみないと何とも言えないね。
もしかしたらドロー8枚の方がいいかもしれんし。





CBコストはジエンドと除去、その状況で強いのを使えっていう見も蓋もないことしか言えないw
何に使っていいかよく分からなかったら、とりあえず、バーサークの除去に使えばいいと思う。
バーサークは序盤纏まって来ちゃったらコールしていっていい。
こいつでCB捌けなくても使いどころ豊富だしね。
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Re: タイトルなし

コンローオラクルは厳しそうですね。
13000のせいで自慢のパワーがあまり活かせませんし、バーニングホーンとかの12000サイクルのせいで、20000ライン作られることが多くなるので、防御面も不安ですし。
やはりジエンドを使うしかないのかw


>いつも、ブログお疲れ様です。

ありがとうございます。これからも更新頑張ります!

バーニングホーンドラゴン強いですね! これ4積みされるなら、コンローオラクルお終りですねw パワーのインフレは弾が進むごとに、予想されましたけど、4弾までの命でした(泣)素直に、ジ・エンドを楽しもうと思います。 いつも、ブログお疲れ様です。 長文失礼しました。
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