fc2ブログ

5弾環境 騎士王アルフレッド考察

チャンピオンシップ2012トリオではマジェが使えないらしいので、需要が上がりそうな騎士王。

支援を付けずに18000で殴れるので13000V相手でも十分な火力を出せる。


現環境で10000の防御力はかなり脆いけど、新FVのういんがるぶれいぶと相性が良く、5弾環境でも非常に強力なカード。

ういんがるぶれいぶのスキルでV騎士王の後ろを空けつつ、ブラスターブレードサーチの流れがふつくしい。



騎士王ライドの段階で盤面を完成させて3パンしやすく、クリティカルガン積みをして速攻を仕掛けていきたい。
試合が長引けば、ぶっちゃけ騎士王さんは弱いんで、とにかく速攻を意識して動きましょう。

犯られる前に殺るが騎士王さんです。




グレード3 8枚
騎士王アルフレッド4
ソウルセイバー1
バロミデス3

グレード2 10枚
ギャラティン4
ブラスターブレード4
アカネ2

グレード1 15枚
マロン4
ぽーんがる3
といぷがる4
イゾルデ4

トリガー ☆12治4
☆エポナ4
☆アラバスター4
☆リュー4
治エレイン4

FV:ういんがるぶれいぶ




解説


グレード3

・騎士王アルフレッド
主軸。
ソウルセイバーライドでもぶれいぶ支援で18000で殴れてちゃんと戦えるので、3枚に減らしてもいい。

・ソウルセイバー
ライド事故防止とといぷがるの条件満たしよう。
ピン積みだと呼びたい時に呼べない事が多いけど、騎士王もバロミも減らしたくないので、1枚。
こいつのお陰で騎士王以外のG3引いたらマリガンで戻すっていう強気な行動に出れる。

といぷがる支援で22000いけるので、対マジェや11000相手の場合、騎士王にライドするよりも強い時がある。

・バロミデス
騎士王にライド時にこいつをRに出して15000要求ラインを作って殴りたい。
クリティカル捲って序盤から勝負を決めにいきたいところ。
速攻ゲーしかける為にはとても重要なカードで、騎士王かソウルセイバー減らして4枚入れた方がいいかも。



グレード2

・ブラスターブレード
ういんがるぶれいぶを使いたいので、なるべくこいつにライドしたい。
CBの除去を積極的に使っていき序盤から主導権を握っていきましょう。

・ギャラティン
相手がマジェだと分かりきってる場合はこいつにライドした方が強かったりする。

・アカネ
といぷがる呼んでバロミでぶんぶんする。


その他のカード

・ゴードン
騎士王のCBで呼ぶためだけにピン積みしてもいい。
こいつを呼ぶ機会があまりなかったので、要らないと思うけど。
入れるならG1を1枚減らして入れるといい。

・ランドルフ
11000という打点に魅力を感じるのなら。



グレード1

・マロン
といぷがるがいるので、そこまで必要というわけではないので、安定を重視するならリアンでもよし。

・ぽーんがる
ソウルセイバーを引っ張るために。
ソウルセイバー入れないなら、この枠はリアンに。

・といぷがる
主力ブースター。常に条件を満たせるように立ち回りたい。


その他のカード

・リアン
めっちゃ入れたいけど、スペースが無い。
リアン無しのG2が10枚はG2ライド事故が恐い。



グレード0

・ういんがるぶれいぶ
ういんがるぶれいぶのスキルを狙えそうならV後ろに置いて積極的にスキルを使っていきたい。
ソウルセイバーにライドしそうな時はヒットしてもスキルは使わず、場に残し続けてもいい。その辺は前衛と後衛どちらが足りないか相談して。
スキルを狙えそうに無い時はRの後ろに置いて頑張ってもらう。G1とでライン組んで殴りに行くのもアリ。


・トリガー
速攻ゲーを仕掛けたいので、当然クリティカル12枚。

ヒールは理想的な回り方をしてたら、発動しないことが多いんだけど、CBコストの回復と試合が長引いても勝ち筋を確保できるのとミラーの時にはヒールは強いので、やっぱ必須。



CBの使い方
基本的にブラスターブレードとアカネに使う。
ヒールを挟んで3回使えれば理想的。
騎士王のCBは上記2体にCB残すよりも強いと判断した場合のみ使う。呼んでくるのは基本的にギャラティンかといぷがる。
まぁ状況に応じて強いCBを使ってくださいって感じ。

ブラスターブレードとアカネの為に騎士王使わずに温存して展開遅くしてたら勝てないし。




とにかく速攻を意識して動く。
序盤からガンガン殴っていきたい。
バロミデスRに置いてクリティカル捲るって状況を作るように。

長期戦になってしまうと10000の脆さが出てハンド消費しまくって死にます。
ドローも無いんで息切れもします。

ガードしなくてはいけなくなる前にクリティカルで主導権を握りそのまま押し切るのが理想。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: KEINさん

といぷ要らないですか。
リアンで安定させた方がいいのかな?
といぷ抜き今度試して見ます。


アルフレッドは速攻が命ですからね。
盤面埋めるのに手間取ってたら勝てないですね。
10000の防御力は試合を長引かせたらアウトですよね。


マジェ禁止とか意味分からないです。
何のために出したんだよw

No title

5弾環境だと…・こんなものなのかな?ww

自分もチャンピオンシップのトリオはアルフを軸に組むつもりなんですが、正直といぷいらない感じですね。
マロンで18kライン組めるからいいかな?って感じで

結局アルフ軸は打たれ弱い感が否めないので速攻でサークル埋めないとなかなか勝てないのがつらいですorz



ていうかマジェス全否定とか公式鬼過ぎwwwwww
twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR