fc2ブログ

ナットレイ+ブルンゲル対策

ナットレイ+ブルンゲルの組み合わせ、通称ナットゲルを1匹で対処可能なポケモンを紹介。

ナットゲルはラティやテラキオンと組んでる事が多いので、こいつらがいること前提で話を進めます。



サンダー
熱風でナットレイを。10万でブルンゲルを。対策可能。
さらに、ナットゲルと組まされやすいラティも誤魔化す事が可能。
ナットゲル以外にも幅広く対応できて非常に優秀なポケモン。

ナットレイに後だしした際に電磁波喰らうと嫌なので、持ち物はラム推奨。
ラムさえ持たせれば、ナットレイが何してきても、あまり痛くない。
ブルンゲルの呪われボディ対策に毒持たせれば、磐石の体制に。



キノガッサ
ナットゲルをキノコの胞子で起点に可能。
さらにラティ、テラキオンの後出しを許さない。

ただし、ブルンゲル側は何も出来ないが、キノガッサ側もブルンゲル突破できないという泥仕合になる可能性もある。



草ロトム
めざ炎でナットレイを。電気技とリフストでブルンゲルを対策可能。

めざ炎を持たせる必要があるものの、宿り木無効にできて、ナットゲルの攻撃を基本的に半減できるのが優秀。
さらに電気技と草技二つ持ってるので、呪われボディにも強い。
こだわりトリックでどちらかの機能停止させることも可能。

電磁波と鬼火のお陰で、ラティやテラキオンに痛手を与えらる点も優秀。




ビリジオン
格闘技でナットレイを。リーフブレードでブルンゲルを対策可能。

ナットレイの宿り木を無効に出来て、起点に剣の舞を積める点が非常に優秀。

ただしナットレイに対しての後だしが不安定で、ラムを持ってないと電磁波が不安で、物理耐久があまり高くない上に素早いのでジャイロが非常に痛い。鉢巻ジャイロだと1発で沈められる。
またラティに絶望的に弱く。剣舞積んだところで、ラティに殺される。



ズルズキン
格闘技でナットレイを。噛み砕くでブルンゲルを対策可能。

高い耐久と低い素早さでナットゲルの攻撃があまり痛くなく、脱皮で電磁波、鬼火を対策可能。さらにナットゲルを起点に積んで暴れられる対策として優秀なポケモン。

格闘技は飛び膝蹴りだと、ナットレイの守るやブルンゲルで死ぬので、ドレインパンチ推奨。

また1回積んだ後なら、テラキオンでもお互いの調整と型次第で対処可能。



ランクルス
気合球でナットレイを。雷とエナボとエスパー技でブルンゲルを対策可能。

さらに鈍足、高耐久、マッジックガード、自己再生のおかげでナットゲルに何されてもあまり痛くなく、起点に瞑想積んだり出来る。

ただし残飯電磁波身代わりナットレイに身代わり連打されると、気合球のPPが切れて突破できなくなる可能性がある。
型次第によってはブルンゲルの挑発が痛い。



めざ炎ラティ
めざ炎でナットレイを。色んな技でブルンゲルを対策可能。

技が自由選択可能な珠でないと対策として機能しにくい。
ナットゲル対策としてでなくても、普通に優秀なポケモンでテラキオンに強い点も心強い。
また拘りトリックでナットゲルどちらかを機能停止可能。

注意点はナットレイに後だしした際に電磁波や鉢巻ジャイロ喰らうことと、めざ炎故に最速にできないので、相手のラティに殺されること。



ボルトロス
格闘技でナットレイを。10万でブルンゲルを対策可能。

ナットレイ相手が電磁波や格闘技の関係で安定しませんが、ナットゲル突破できてラティより早い所はとても評価できます。
ラティ抜けてもラティにタイマンで勝てませんが。



ナゲキ
samさんのブログで知ったニューカマー。
達人の帯も持たせて、格闘技でナットレイを。しっぺ返しでブルンゲルを対策可能。

耐久の高さと鈍足さから、ナットゲルの攻撃が痛くなく、根性のお陰で、鬼火と電磁波に強い。




キュウコン
炎技でナットレイを。ソーラービームでブルンゲルを一応対策可能。

ソーラービームでブルンゲルを倒せるか微妙なとこだが、こいつ自身でナットゲルを倒せなくても、永続晴れ状態にするだけで、ナットゲル側には大打撃。
ナットゲルみたいな組み方をしているパーティには天候変化ポケモンがいないことも多く、永続晴れはかなり厄介。

さらに、催眠や金縛りといった、猪口才な技まで使える。

ただし、ナットゲルの控えにいるポケモンに軒並み弱い。




ウルガモス
炎技でナットレイを。蝶舞でブルンゲルを対策可能。

ナットレイの電磁波に後だし出来るようにラムかねむカゴ推奨。

ブルンゲルに挑発があるとキツくなるが、炎の舞を持っていれば、高確率でブルンゲルに勝つことが可能。
朝の日差しかねむカゴがあれば、さらに心強い。

ナットゲルを起点に無双体制を作ることが出来、ラティにも強い所も素晴らしい。
ただし、技構成次第で、テラキオンがキツイ。



シャンデラ
炎技でナットレイを。シャドボとエナボでブルンゲルを対策可能。

ナットレイの電磁波とブルンゲルの波乗りに注意しながら戦いましょう。
ラティ、テラキオンをどうするかが問題。



サザンドラ
炎技や気合球でナットレイを。悪の波動や竜技でブルンゲルを対策可能。

ナットゲル側から見ると使われると嫌なポケモン。
だが、ラティ、テラキオン不安で、こだわりアイテム持たせると、ナットゲル突破が読み合いになってしまう。



ゾロアーク
ナットレイに火炎放射、気合玉。ブルンゲルに悪技、草結びで対策可能。
またラティにも襷と不意打ちがあれば対処可能。

ナットゲル、ラティ、テラキオンの弱点を突く事ができる点は優秀。
欠点は後出しできないことと悪技でテラキオンをパワーアップさせてしまうこと。



ニド夫妻
炎技でナットレイを。電気技でブルンゲルを対策可能。

特性は当然、力ずく。

こちらもナットゲル、ラティ、テラキオン弱点をつく事が出来る点は優秀。
ただし、ブルンゲルの波乗りが痛く、珠もちでもブルンゲルが一発でし仕留められない点には注意。



ゲンガー
気合球、めざ炎でナットレイを。シャドボ等でブルンゲルを対策可能。

ナットゲル視点で見れば使われると嫌なポケモンではあるものの、ゲンガー視点から見ると対策としては微妙。

ナットゲルに対して後だしが安定しなく、気合球の命中率すら安定しない。

ただ、気合球、シャドボ、トリック、催眠、道連れ、鬼火等、ナットゲルに対して嫌な技はてんこ盛り。



零度スイクン
絶対零度の命中率が100%な人に^p^

実際、ナットゲル側から見ると使われると嫌なポケモン。
使う際は、身代わりを覚えさて対策をより強力なものにしましょう。






まぁパっと思いつくとこだとこんなもんかな。
他にもいいポケモン知ってる人は教えてください^p^


ナットゲルだけなら、対策を取ることは大して難しくないんですが、その取り巻きまで崩すことを考えると、途端に難しくなります。
今回はラティとテラキオンを想定しましたが、他にも、ハピ、ライコウ、マンダ等と組んでる事が多く、そこら辺の対策を考えると、かなり難しいです。

ナットゲルは、ナットレイとブルンゲル2匹の相性の良さも然ることながら、その取り巻きを非常に強力なポケモン達で組むことが出来るのが、厄介な所。


基本的にナットゲルパは、ランクルスやユキノオー、ズルズキンに薄くなりがちなので、対策としてはここら辺が優秀です。
特にユキノオーは色々な対策になる便利なポケモンですので、オススメです。
スポンサーサイト



テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

>samさん

ナギケはマイナーポケモンの中では、かなり光るものを持ってるポケモンですよね。

タイマンで勝てるポケモンが思ってた以上に多く、侮れない存在です。

素早さが低いから扱いは難しそうですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR