FC2ブログ

[PM] 制限対応神メモ [デッキレシピ]

1日に記事3つも書くとかやる気魔人すぎるw


アド差で勝つとけいおんメタをコンセプトに組んでみた。

デッキレシピ

他の作品よりもサーチとアドを取る手段が多いという点を活かしたい。
アド差で勝つということを念頭に丁寧にプレイングしていけば、環境2番手くらいの強さはあると思う。
捨て札回収アリスの制限が超痛いけど。


・モッガアリス、SRミン、メイド彩夏、探偵テツ
アド生成機。
こいつらで毎ターンアドとって、アド差で勝て。
メイド彩夏はデッキ回復の役目も担う。
テツまで入れる必要はないかもしれないけど。制限による弱体化をアドで補いたいので。
モッガアリスは来ないと死ぬので3枚入れる必要があるかも。


・原作絵アリス
変わらずのメインアタッカー。
チャンパーの妨害封じて殴れ。
けいおん戦では殴った後は4コス青アリスやヒロで起こして常駐パンプの壁として使う。
相打ち上等の使い方なので、あと1枚増やした方いいかも。


・探偵アリス
鳴海の制限で守りの要から、アタッカーに。
退場しない高サイズアタッカー。
自由登場鳴海握って無くても4コス青アリスやヒロで起こせば、ブラフとして機能する。


・01-109アリス
自由登場鳴海の制限により守りをある程度チャンパーに頼ることになるので、実質0コスのキャラとして採用。
実質0コスのキャラという意味でも捨て札回収アリスの制限は痛い。
サーチは十分あるし、実質0キャラとしてはポイント交換鳴海もいるし要らないかも。


・ポイント交換鳴海
純粋にポイント交換の為だけでなく、実質0コスキャラ、デッキ内の鳴海を増やす、探偵アリスを無敵にする等用途が多い。
ピン積みが多く、1ソースがポイントに落ちやすいこのデッキには必須。


・4コス赤アリス
展開補助だけでなく、デッキ回復彩夏の起動、守りの要と重要な役割。
天然を止められる50・40は頼もしい。
澪で20に変更されたら、泣けるけど、そこはSR彩夏で何とかする。


・SR彩夏
けいおんメタ。
澪で20に変更されても、AP戻して相打ちかDP戻して無駄打ちを狙う。
澪の起動はハンドの澪1枚に対し、こちらはノーコス起動なので、アド取れる。
SR彩夏自体も実質ノーコストで場に出せるし。



・デッキデスアリス&彩夏
けいおんメタ。
デッキデスで殺す。
メタとして機能しないようなら、解雇で。



・天然彩夏&アリス
けいおんメタ。
天然で殴り殺せ。
けいおん戦じゃなくても天然は強い。


・8・9月大会プロモアリス
デッキ回復彩夏とあどけない寝顔起動用。
普通にステータス下げる効果も強い。
あと一応前に出してチャンパーにできる。


・あどけない寝顔
制限前から強かったけど、自由登場鳴海の制限によりさらに株が上がったカード。
個人的に神メモのイベントカードは3の倍数っていう拘りがあったんだけど、これ以上減らせないし、増やせないので断念。くやしいです・・・。


その他注目カード

・監督はこのぼくだ!、ファインプレー
けいおんに天然ゲーされないために。
スペースがあれば入れたかった。
109アリスなんて入れずにこっちを入れるべきかもしれない。
入れるなら2ソースの監督はこのぼくだ!
これをいれずにあどけない寝顔増やしてもいいけど。


・アリスの弱点
相手ターンに打てるコンバットトリック。普通に強いよね。
澪に20変更されてもー20することで澪抹殺ラインが作れる。
原作絵アリスとこれでコンバットの放課後ティータイム打たれても大丈夫。


・011アリス、053アリス
条件あるけど、2コスの割りにサイズでかいアリス。
守りを探偵アリスに頼れなくなったので、こういうカードが必要かも。


・発売記念アリス&彩夏
ゆるゆりメタに。
今回はゆるゆりメタるよりもけいおんメタに枠割きたかったので、不採用。




とりあえず、この形で組んで回して見ようと思う。
問題はSRメオを1枚しか持ってないことだ・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR