FC2ブログ

[PM] シングル地区大会環境考察

けいおんと神メモが強くて、その双方と戦える路地裏が対抗馬って感じ。


以下作品別に簡単な考察
・けいおん
デッキとして一番強いのは澪を軸に強いカードを詰め込む構築。

ただその構築だと唯&澪に当たると天然ゲーされて厳しいのと神メモにも序盤にブン回らないと勝ちにくいので、環境的にはデッキパワーを落としてでも唯&澪にした方がいいと思ってる。
まぁ唯&澪にしたところで、序盤でフィーバーできないと神メモは割りと厳しいんだけど。

地区大会はけいおんが大量発生することが予想されるので、ミラーで有利な唯&澪がイカ娘を考えなければ一番いいんじゃないかな?

イカ娘も考えると速攻で押し切らないと天然ゲーで殺されそうな気がするから、東京地区以降は結局澪軸+グッドスタッフ的な構築の方がいいって結論になるかもだけど。
イカ娘も天然で殺せばいいって考えになるかもしれないけどね。


いずれにせよ、イカ娘を考えなければ地区大会はけいおんが一番安泰じゃないでしょうか。



・神メモ
サーチとアド取る手段の多さで相変わらず安定して強い。

初手の盤面を毎回ほぼ同じ感じにできるって凄まじいよね。
ほぼモッガアリス、赤SRアリス、青SR4コスアリス+αが並ぶし。

路地裏が鬼門なのと時間制限が厳しい。
路地裏は勝てたとしても、制限時間内に勝つのは難しい。

路地裏戦じゃなくても相手がちょっとでも考えるの遅い人だと簡単に制限時間すぎちゃう。

タイムアップ引き分けの地区大会では使い難い。



・カーニバル
とりあえず路地裏一択。

前まではゆるゆりに相性の問題で勝てず、神メモにデッキパワーの問題で勝てず、でデッキとしては強いのに環境的に不遇なポジションだった。
タイムアップ引き分けルールではゆるゆりにフルボッコ、それ以外のルールでは神メモにフルボッコって感じでした。
けど神メモに規制が掛かり、パワーバランスが変わったこと、天然に強いところが対けいおん、イカ娘で心強いこと、常駐パンプが澪に刺さること等やっと路地裏に合う環境が来たかなと。

相変わらず、ゆるゆりはどうしようもないけど、ゆるゆりはけいおん、神メモが抑止力として働いてくれてるので、そういう意味でも今路地裏は来てる。

神メモには勝ちやすいけど、けいおんは序盤の動きがショボイと旗色悪いかも。

路地裏3体揃えてからが本番のデッキなので、序盤の強さが安定しない。そこを澪に狙われると厳しいか。

けいおん、神メモと比べ安定しないので、自分で使おうと思うと恐い。
ゆるゆりっていう最大の不安要素もあるので、環境的にはいけそうなんだけど、自分で使う気は起きないデッキ。



・ゆるゆり
路地裏に対して圧倒的に強いのは評価できるけど、けいおん、神メモ戦が厳しい為、使い難い作品。

対路地裏戦は何て言うかただの作業プレーだよね。
ゆるゆり側がプレミまたは事故(ポイントに3ソース結衣かスターターちなつが落ちる。キーカードが揃わない)でもしなきゃほぼ負けない。
ポイントに落ちるのはもうどうしようもないけど、キーカードはごらく部、ウチくる等のサーチ。和服ちなつ、サーチ千歳等の墓地肥やし、3ソース結衣のドローがあるので、引けないなんてことはあまりない。


構築は捨て札回収カードを多目に入れて、けいおん、路地裏に刺さるSRあかりを活かす構築がいいと思う。
そこに京子&結衣や多重パンプやアッカリーンを入れるかどうかで個性を出す感じ。



・とらドラ
一番強いのは亜美ちゃん。
展開力、詰め能力、ネコ耳亜美、神性能のコンバットと使いまわし。4コスSRのバウンス&パンプ。
ただけいおん、神メモ、路地裏、ゆるゆりのどれにも弱い感じで環境的に合わない。

上位の作品と一番相性がいいのがみのり。
だけどみのり軸とかデッキとして弱い。

大河は相性的にもデッキパワー的にも亜美とみのりの中間って感じ。


まぁ何で組もうがけいおん、神メモ、路地裏戦は絶望しかないから、亜美でいい気がするけど。



・まよチキ
5コスト勢のおかげでドリル天然に対しての強さと5コスマサムネの強さが光る。
5コス並ぶ前にけいおんにぶっ殺されると思うけどw



・オオカミさん
回復が超強いけど、サーチが弱いので、回復ループを整えるまでがまったく安定しない。
攻撃能力があまり高いわけではなく、粘って勝つデッキなので、タイムアップ引き分けの地区予選には全く向いていない。



・ワーキング
強いっていう人結構いるけど、この作品の強い要素が全く分からないんだけど。
正直ワーキングはあまり対戦したことないし、弱いと思ってるから、自分でもあまり考えたこと無かったので、もしかしたら強いのかもしれないけど。

ましろやAチャンネルの方が強いと思ってるけど、どうなんでしょ?



・Aチャンネル、ましろ
天然ワンチャンって作品。

デッキパワーが上位陣と比べて明らかに足りてないので、あまり地区予選で使う人はいなさそう。
でも上位食えるだけのワンチャン性能もってるのは事実。



・あの花
あなる、慕情等けいおん、神メモに刺さる要素は持ってるので、もしかしたら勝てるかもね。



ランク

S:けいおん、神メモ
A+:カーニバル(路地裏)
A:ゆるゆり


カーニバルとゆるゆりは同じくらいの強さだけど、環境的に戦いやすいカーニバルの方が若干上。
神メモ、カーニバル、ゆるゆりで3すくみが出来てるのが面白い。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR