FC2ブログ

[PM] 澪&梓 [デッキレシピ]

使われて嫌だったので、自分でも考えてみた。


レシピ
http://prememo.net/decks/detail/18329


解説
現在のけいおんは主に3つのデッキタイプがある。

1つ目は唯&澪。
唯で天然ゲーするタイプ。
今のシングル環境のトップメタ。
他2つと比べ、ドリルの分お高くプレイングも難しいので、けいおんの中では敷居の高いデッキ。


2つ目は澪+グッドスタッフ。
SPと4弾のカードを中心に強いカードをぶち込む構築。
けいおんで一番使い易く強い為、初心者にオススメ。
ウィニーっぽくなることが多く、天然に弱いので、強いけど今の天然環境にはあまり合わない。
今後のイカ娘も天然っぽく、天然ゲーはしばらく続きそうなので、不安なデッキ。


3つ目は今回の澪&梓。
天然に強い構築になっていて、天然ゲーにそれなりに耐性がある。
ドリル+天然5パンとかされたら無理ゲーだけど。
それでも天然の動きを鈍らせることはできるので、その間に押し切りましょう。
SP4コス澪を採用してないタイプの唯&澪だと割とこの構築は面倒。
イカ娘にはドリルなんて無いだろうから、このデッキでイカの天然には対応できると思う。

神メモ、路地裏が厳し目だけど、まぁ頑張れ。
正直、3つのデッキの中では一番弱いけど、けいおん、神メモ、路地裏以外はサンドバックにできるだけの強さはある。

デッキパワー
澪+グッドスタッフ>唯&澪>澪&梓
環境的な強さ
唯&澪>澪&梓>澪+グッドスタッフ
って感じ。

旅行の前にを諦めれば、そんな高いカード無いし、ドリル高くて買えないよって人にはオススメの構築。



カード解説


・サポートコスト上げ梓
このデッキのコンセプト。
3コスも上げられるから、ドリルでも掘りきれない。
捨て札回収もあるしできれば1ターン目に出したい。


・部長梓
コスト上げれば、5コスの常駐パンプ30になる。
唯にも澪にも刺さる素晴らしいカード。
ただ、ドリルで掘られて常駐パンプ消えましたってことになるのがアレ。


・4コス梓
天然を止められて、展開できて、梓のサイズを上げられる。


・BOX特典パンプ唯&梓
相手のサイズもあげちゃうのが気になるけど、それでも便利なカード。
自身から殴れば路地裏にも負けないサイズになってくれる。


・サポートボトム唯
神メモのペースを乱すのと路地裏でアンバーとカレン抹殺用。
あと一応後ろにリーズだしてたら、そいつも。けいおん相手に後ろにリーズ出さないと思うけど。
神メモと路地裏が厳しいデッキなので、必須だと思う。


・バクステ唯
路地裏戦はSRアルクがくるまでにこいつでポイント稼ぎたい。
SR秋葉はやめたげてよぉ。


・アフタヌーンティー
フルパンの時間です。
これで相手のメインエリアを崩壊させたい。



不採用の注目カード

・ジュリエット律
ポイント食らうと起き上がるコスト3。
天然対策として強力なカード。
結局ドリル食らうと時期部無いとダメなんで、今回は不採用。
イカ娘が来たら入るかも。


・時期部
天然対策とりうよりはドリル対策のカード。
部長梓を強くする役目も。
イベント律がいれば、コンバットトリックとしても。


・駄々っ子
ただ強カード。


・ティーパーティー
守りは夏フェス梓とアフタヌーンティーがあるから不採用。これで天然を止める必要も無いし。
でも駄々っ子使われた時とかの緊急時やSPのサーチ澪の為にデッキ回復も重要なので、入れたほうがいいかも。


・イベント律
時期部積むなら入れたい。
時期部入れて無くても強いけど。


・旅の楽しみといえば
ただ強カード。
枠作れればとりあえず入れとけ的な。
ジュリエット律入れるなら是非入れたい。


・自由登場紬
自由登場欲しいなら。



コンセプト的に時期部は入れた方がいいかも。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR