FC2ブログ

[PM]東京地区大会報告&環境考察

シングルの東京地区予選行ってきたよ。

結果から言うと、神メモ使って1勝4引き分けでしたw


まぁ4引き分けの内3つは勝ちの状況だったけど。
特に5回戦目は勝ち確の状況でタイムアップ。
残り1つはまだ勝負が分からない状態だったけど、俺が不利だったんで、実質負け。イカちゃんつよ~い。


地区大会は俺以外のとこも引き分けが大量発生していたので、エンスカイさんにはルールの見直しをして欲しいね。
引き分けになったら、こっそりじゃんけんとかで勝敗を決めてたとこが多いので、結果としての引き分けは少なくなってたとは思うけどw


とりあえず、地区大会は1勝と微妙な結果に終わったけど、楽しかった。
勝ち試合が引き分けになったのは正直悔しいけど、俺の構築と実力が足りなかったんだと思う。
名古屋優勝の神メモはアクティブのカードを多く入れて早く決着付く構築にしてるし。

次は大宮でガンスリに出ます。
プロモもスリーブも別にいらないから純粋に試合を楽しんでこようと思う。



今回の戦績

1回戦:けいおん(唯&澪) 勝ち
2回戦:ゆるゆり(ちなあか寄りごらく部) 引き分け(相手のハンドと場がボロボロだったので、ほぼ勝ち)
3回戦:イカ(テンプレ?イカ軸) 引き分け(押されてたのでたぶん負けた)
4回戦:まよチキ(テンプレ5コス&水着) 引き分け(相手に状況打開策がないのでほぼ勝ち)
5回戦:カーニバル(翡翠琥珀+グッドスタッフ) 引き分け(勝ち確あと30秒あれば勝てた)


戦績報告という名のただの言い訳w
もっとけいおんと当たりたかったですw


以下環境考察


現在のシングル環境で、地区予選で勝ちにいく場合、デッキはけいおん、神メモ、イカの3択。

けいおんは早いのが利点。
勝つにしても負けるにしても早いので、他2作品に比べてタイムアップ引き分けのリスクが少ない。
ただし神メモ、イカには勝ち難い。
勝てないわけではないけど、不利は付く。
タイムアップ引き分けが嫌な人向け。
俺は不利になるのが嫌だったんで、けいおんは使わなかった。

神メモ、イカは強さ的には安泰だけど、早いデッキではないので、タイムアップ引き分けのリスクが付きまとう。
イカは神メモよりはタイムアップが起き難いけど、安定性で神メモに負けている。
早さ的に地区大会はイカで行きたかったんだけど、パーツが足りなかったので、神メモで出ました。
SR4コスイカちゃん2枚しかなかったからね。あれは4枚積まないといけないカードだと思う。最低でも3枚。
確実に引く為に4枚って理由もあるけど、それ以上に重要なのは本付録のイカちゃん&ミニイカでテキストコピーするため。


ランク
S:神メモ、イカ
S-:けいおん
A:ゆるゆり、カーニバル
B:まよチキ、ましろ
C:Aチャン、とらドラ、オオカミ
論外:その他



とらドラ、オオカミはもっと上にいける実力はあるのかもしれないけど、少なくとも俺ではCランク程度の力しか引き出せない。
あとワーキングはCいけるのかも。何だかんだでキャラのテキストはそこまで弱くないからね。テキストは・・・ね。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR