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[PM] 夏色キセキデッキレシピ

ケロAのフラゲ情報と夏色フラゲとカードの事で考えることがいっぱいあった一日でした。

とりあえず今回は夏色の事でも。


夏色強い。
ドロソが残念なのが気にならないくらいカードパワーが高い。
環境トップまで行けるかは分からないけど、十分戦える作品かと。

01-057のアクティブ&ドローを付加する優香が鬼。

2・2 30・10
このカード登場時自分のキャラ1枚はアクティブ+20・20。
そのキャラがポイントを与えた場合2枚ドロー


なんぞこのカードw
アドの塊ですね。
しかもこれでコモンですよ、奥さん。
夏色のキャラっていう指定がないので、ミックスでも使えますよ。

この効果をSR4コス紗季&夏海に付けるとヤバイことになる。

4・2 30・30
このカードがアプローチでポイント与えた場合1ドロー。
このカードが妨害された場合、活動状態になるとともに、もう1回アプローチできる。



50・50アクティブでポイントとおったら3ドロー、妨害されたら2回攻撃って言ってる意味が分かりませんね。
夏色はパンプが豊富なので、実際は50・50よりもっと大きい数字で殴ってきます。
頑張ってこのカードを倒せるくらいAPを上げてもチートコンバットトリックで返り討ち。

ココロかさねて
0・1 イベント
{アプローチ・自}自分の夏海か紗季を休息にする。
その場合自分の夏色のキャラ1枚+20・20
休息にしたキャラの使用コストが2コス以上なら1枚ドロー。


0コスコンバットのくせに+20・20で1ドローできるとかわけがわからないよ。
このカードのせいでSRコンビのプレッシャーがハンパない。
下手に返り討ちにあうと2回攻撃くらうからね。
SR4コスコンビに殴られたらチャンパー2体に犠牲になってもらうか、1ドローさせるかのどちらかって感じになる。
まぁ無難に1ドローさせる事が多いけど、ドローメメの互換がいるので、実際は3ドローなことが多い。さっきの優香の効果付ければ5ドロー。
凄まじいですね。


とりあえず長い前置きはこの辺にしてレシピでも。
デッキメーカーにまだカードが登録されてないので、手書きで勘弁。
一応カードナンバーは書いておくので、某通販サイトで効果確かめてください。


4コス
015 SR紗季&夏海 2
082 SR優香&凛子 1

3コス
010 スターター夏海 2
034 スターター紗季 2
055 スターター優香 2
077 スターター凛子 2
050 無敵自由登場優香 2

2コス
057 アクティブドロー付加優香 4

1コス
032 ナース紗季 2
008 サンタ優香 2
078 多重凛子 2
011 多重夏海 1

サポートキャラ
1コス
013 3ソース夏海 2
037 3ソース紗季 3
058 3ソース優香 2
080 3ソース凛子 3

0コス
047 ドローメメ紗季 4
016 SR夏海&紗季 2
017 SR優香&凛子 2

イベント
0コス
094 ココロかさねて 4
096 早く止めないと 4
098 夏海のダブルス 4
118 仲良くなったきっかけ 4
122 笑顔の練習 2



4キャラ入れたグッドスタッフ構築。
キャラ搾るよりはグッドスタッフ構築の方が強いと思う。
もしかしたら凛子中心でグッドスタッフの方が強いかもしれないけど。

1ソースが26枚とめっちゃ多いけど、1ソースを掃く手段が多いので、あまり困らない。


プレイングは並べてパンプして殴れっていうシンプルな戦法。
早く止めないと、SRサポート優香&凛子等起こすカードが豊富なので、殴れるキャラは積極的に殴っていく。
戦法自体はシンプルだけど、夏海のダブルス、仲良くなったきっかけのお陰で選択肢が多く結構悩む。

この2枚のサーチカード+ナース紗季で欲しいカードをデッキに戻してサーチすることが可能なので、事実上の捨て札回収カードとして使えます。

夏海のダブルス、仲良くなったきっかけはサーチ、捨て札回収、1ソース掃きと色々と便利なので、4枚ずつ積んでる。4枚は要らないかもだけど。

夏海のダブルスではドローメメ紗季を、仲良くなったきっかけではアクティブドロー付加夏海を持ってくることが多い。


笑顔の練習はスターター凛子か多重凛子に打つ。
スターター凛子ならこのターンイベント未使用な場合、これ使うだけで90・90になる。
凛子限定コンバットなので、他のカードでもいいかも。
その場合スターター凛子は抜くかも。


SR優香&凛子は1枚しか持ってないので、ピン積み。
2枚あった方がいいような。1枚でもいいような。


無敵自由登場優香はSRサポートコンビで起こして退場しない2回妨害とか出来るので、超強い。
3枚入れたいとこだけど、1ソースがキツイ。


多重夏海は何いれるか迷ってとりあえず的な感じで採用。
夏海の水増し、1ソース掃き、AP50と便利。
イベントサーチ夏海とかでもいいと思うけど。



他にも使って見たいと思えるカードがいっぱいあって困る。
構築考えるのが楽しい。
使ってても楽しいし、夏色買ってよかった。
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まとめ【[PM] 夏色キセキデッ】

ケロAのフラゲ情報と夏色フラゲとカードの事で考えることがいっぱいあった一日でした。とりあえず今回は

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Re: バカpreさん

初めまして。

夏色の強さは何と言っても攻めですね。
2回攻撃、退場しない、ポイント与えたら○○、強力なコンバットトリック。
攻めの強さなら最強クラスです。
またサーチカードが強いので、毎回同じような盤面が作れるのも強みです。


弱さはドロソが微妙なとこですね。
基本的にポイント与えないとドローが出来ないので、アプローチを封じられると何もできないで負けますし、一度劣勢になると巻き返せません。
あと相手のアプローチを止める手段がないので、守りにも不安があります。
構築上、1ソースがどうしても多くなるので、ソース事故も恐いです。


色々不安はありますが、それを差し引いても攻めの強さが凄まじいので、強い作品だと思います。
環境トップとまでは行きませんが、1つ下くらいにはいる作品かなと。
メインで打てるドロソがあれば環境トップだったと思います。


時間があればもっと詳しく記事に書こうと思います。
面倒になって投げ出すかもなんで、期待はしないで下さいw

No title

初めましてバカpreと申します。
夏色キセキを周りで組む人がいなくて気になってますw
もしよろしければ、強みと弱みを詳しく教えて欲しいです
(m。_。)m オネガイシマス
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