fc2ブログ

俺妹で使えそうなカード

旧弾で使えそうなカード俺妹編。

当時は強いとか思ってたカードが今見ると微妙で、インフレ具合に全俺が泣いた。
俺妹からプレメモ始めた俺にとって、思い入れがあるエキスパンション。


絶対確保しておきたいカード
デッキに入るでしょうってカード


001 3ソース桐乃
これは強いよね。
オタク3ソースきましたってならない限り強いんじゃない?
オタク3ソース来ても5枚目以降として採用アリだとは思う。


073 自由登場京介
今でも最強クラスの自由登場。
特徴無いのが弱いけど、それでも強力なカード。
鳴海は1枚しか積めないけど、こいつは4積みできる。
あとは京介登場した時に退場しない桐乃がいれば完璧ですね^p^


101 人生相談再び
捨て札回収ということで入るよね。
ゆるゆりみたいに捨て札回収だらけなら話は変わるけど。


117 桐乃と愉快な仲間たち
ドロソ。必須カード。
同じ特徴なのがオタクが多くなる俺妹に噛み合っていて優秀なドロソ。
シャッフルできるのも強い。





強力カード
今でも十分強いカード


002 スターター桐乃
1ソースで4コスってのが微妙だけど、アクティブ&登場時1体休息は強力。
今でも十分強い。
欲言えば、3コスか2ソースにして欲しかった。


011 SR桐乃
当時の最強アタッカー。
今見ると別にそこまで強くないよね。
それでもアタッカーとしては合格点なので、採用レベルではある。
今ならこれ4コスか2ソースで出てきそうだけど。


023 佳乃
桐乃中心なら
愉快な仲間達の条件満たす為にも
SR桐乃のパンプ条件満たす為にも便利なカード。


026 サーチ桐乃
とりあえず強いカード。
出した時点でアド損してるけど、それが気にならないくらい効果が便利。
愉快な仲間達の条件も満たせる。
1コスで起動出切れば、1ソースの多さを解決できる神カードになっただけに残念。


072 休息パンプ京介
桐乃のパンプ手段として1刺し。


082 同特徴サーチ黒猫
0キャラとして。
バジーナと比べコスト、見れる枚数で劣ってるけど、ネームが強い。


084 オタクサーチバジーナ
0キャラとして。1コスなのも魅力。
今見るとステータスが悲惨すぎる。


095 アキバ巡り
以前は俺妹のキャラって殴って死ぬことが多かったんで、書いてあることよりは弱いカードだったけど、SPでそこら辺の事情が変われば、書いてある通りの強力なカード。
黒猫はDP高くて死ににくいので、黒猫との相性はいいと思う。


104 新入生のあの娘は・・・・・・
1ソースの捌け口として便利。
スペースが許すのであれば入れたいところ。


111 初めてのアキハバラ
京介持って来れないのが痛いけど、優秀なサーチ。



他のカード次第
カードパワーとしては一応合格点。
他のカード次第では採用を考えられるレベル


008 アプローチでサーチ桐乃&黒猫
アプローチでアド取れる系のキャラ。
アクティブ無いのと、AP30しかないのが気になって思ってたよりも使い難いカードって印象だったけど、どうなるか。


009 時キャラ登場起こせる桐乃
自由登場京介や休息パンプ京介とセットで使う。
アクティブ持ちの3コスト2ソースってのもなかなか。
当時はそこそこ強いとか思ってたけど、今見ると微妙。


015 サポート除去あやせ
メタカード。
3ソース結衣、夏色SRコンビ、パンプイカ、サポート沙英あたりを消す?
3ソース結衣は即行で回収されそうだけど。
ネームと特徴が弱いのが気になる。
それとこれに3コス切る余裕はあるのか。
夏色のSRコンビは3コス切ってでも葬る価値はあるけど。


020 京介いるとAP40桐乃
2ソースの桐乃水増し要員。


033 SR黒猫
殴って起きてポイント入れ替えできるキャラ。
黒猫の3ソース以上が来れば。
今ならポイント置き場に表向きで置くくらいは書いてあった。


036 イベントサーチ桐乃&あやせ
7枚も見れるのがいい。
愉快な仲間達引きたい。
1ソースなのとこれに3ソース切るのは強いのかって疑問はある。


059 SR桐乃&黒猫
殴って1アド取れて、ネームが強い。
同系統の008と比べて、ステータスが高いのが売り。
その代わり重くなって1ソースだけど。


122 ふざけたクリスマスイブ
神メモとか後ろがよく寝る作品なら。
神メモ以外にも使える状況はそれなりにあるので、昔よりは大分使い勝手がよくなったカード。
2ソースだし採用を考えてもいいレベルだと思う。


P-004 桐乃&京介
ポイント与えたらバウンスは強い。
パンプとコンバットが貧弱な俺妹ではこいつが殴れないって状況が多かった。
そこら辺が改善されれば、そこそこ強いよね。
なんだかんだで京介要求するカードは多そうなので、ネームに惹かれるのであれば。


P-005 水着黒猫&桐乃
ファイナルターン用。
アクティブないし、30・30とファイナルターン以外では殴りにいけないしデッキスペースを割くだけの価値があるかは怪しい。



ワンチャン
他に代わりとなるようなカードが無ければ。
又は他のカードとのシナジーや環境しだいで採用を考えるカード。


012 登場と退場で起こせる桐乃
それなりに便利なカード。
それなりの域を出ないから採用には至らないんだけども。


024 桐乃&あやせ
桐乃、あやせしか回収できなくて3コスで1ソースでステータス30・20とか今見ると昔のスペックと言わざるを得ない。
当時は超アドじゃんとか思ってたのに。
今でも悪いカードではないけど、1ソースのこれを入れるのってなる。
3ソース回収できるから今でも強いって言ってる人いたけど、そもそもこのカード出す為に3ソース切るわけで・・・。


065 人生相談京介
人生相談再び使えばアドが取れる。
3回目以降じゃないとプラスにはならないんだけど。
デッキに1ソースが増えちゃうのも問題で、今見ると採用しないギミックだよなぁ
2ソースなら入れたけどさ。
1ソースの捌け口が優秀になれば採用してもいい。


081 2体パンプ黒猫
2体パンプで2ソースと悪くは無いけど、入れる枠が無いであろうカード。


091 コスト+1麻奈美
天然対策は十分な作品だとは思うけど、ドリル相手を考えると天然対策はいくらあってもいいからなぁ。
1ソースが気にならなくてスペースあるようなら1枚いれても。


098 人生相談
人生相談シリーズとのシナジーの為に。
何で1ソースなのか。


099 ご機嫌ななめ
けいおんが憎ければ。
1ソース・・・。


100 桐乃のワナ
この互換カード、効果自体は強いけど、1ソースなのが気になって入らないことが多い。
今回もそうなる気が。


106 京介の失言
1ソース・・・・・・。


107 凄腕ゲーマー
2コス掛かって黒猫限定だけれども20・20コンバット。
2ソースなんで悪くは無い。



108 この変態
常駐パンプのあやせがいればワンチャン。
一応常駐パンプのあやせはもういるけど。


112 星くずウィッチメルル
コンバットが貧弱な俺妹ではこれが採用レベルのカードだった。
当時でも嫌々入れてたのに、今こんなカード絶対に入れたくない。


P-003 アクティブ付加桐乃
1ソースの捌け口にろくなのがなければ。






1年以上前の作品なんだから、カードパワーが足りなのは当然としても無駄に1ソースが多いのに1ソースの捌け口が無い。
パンプとコンバットが弱くて数値が足りない。
最低でもここら辺の問題をどうにかしないと戦えないかな。
あとデッキ回復。
1ソース問題はカスタムパック勢が何とかなってるので、あまり心配はしてないけど、数値足りないのは致命的なんで、何とかしてください。


30種しかカード追加されないことを考えると、けいおんSPくらいカードパワーが高いか、ひだまりSPくらいエキスパンション全体が纏まってないと無理な印象。
偽、ひだまり比べると、偽のようにトンデモカードがある訳でもなく、ひだまり程土台が整ってるわけでもない。
おまけに追加されるカードもこの2種より少ないとすごく不安。
あやせ、加奈子、麻奈美というノイズにしかならないであろうカードがサインで収録されてるので、既に実質のカード追加が27枚しかないのも不安を煽る。
これらが1枚ずつじゃない可能性も考えると・・・・・・。
桐乃とコンビ組んでれば問題ないけど。あやせ&かなことか麻奈美&京介とかは悲しみしか生まないので作らないで下さい。



デッキとしては桐乃&黒猫で組むことになるのかな?
TRUE ROUTEルートがカード化ということで、黒猫を強化してくるだろうから、必然的にこのデッキになるんじゃないかな。
けいおんSPみたいに本編キャプチャ1枚も無いぜとか今回はサンタ服弾にしますたとかだったら知らんけどw
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR