FC2ブログ

夏色環境シングルランク

最近ランク書いてなかった気がするよ。


S:神メモ

A+:ゆるゆり、カーニバル、夏色
A:けいおん、イカ娘
A-:刀語

B:オオカミ、まよチキ、ましろ、とらドラ

エンスカイ先生の次回作にご期待ください:その他



神メモ
全作品に有利付けれらる。
最強のデッキパワーに加え、最高クラスの安定性、弱点らしい弱点も無く、勝ちたいなら神メモ使ってればいい。
最強作品は何だろ?って悩む人いるけど、どう考えても神メモ1強だろ、このゲーム。どこに悩むとこがあるんだか分からない。
時間切れ引き分けのルールなら神メモ最強ではないかもしれないけど、デッキの強さだけを見るなら、間違いなく神メモ最強でしょう。



夏色
2種の確定サーチによる安定性は神メモと並びトップクラス。
2回攻撃と退場しない+強力なコンバットによる攻めの強さも最強レベル。

守りの面では無敵自由登場優香が強く、SRサポートコンビで起こして、1ターンに2回退場しない妨害ができる。
一度使った無敵自由登場優香は和服夏海やスターター優香で回収できる。回収されるのが嫌で妨害したら、2回攻撃だの退場しないだの言ってくるジレンマ。

凛子+笑顔の練習or夏風邪クジラが攻めでも守りでも大きなプレッシャーを与えられる。

非常に尖った強さを持つ作品だけど、ポイント与えないとアドが取れない、アプローチを止める手段が無いっての
が弱点。

アプローチ止められたり、チャンパーがわんさか沸いてくると厳しい。
つまり神メモとゆるゆりが鬼門。
アプローチ止める手段が無い為、緊急時の対処が苦手。そして天然3以上が止まらない。
ただの天然3なら殺られる前に殺れで何とかなるけど、刀語みたいに捨て札効果まで付いてると無理ゲー。




イカ娘
デッキパワー的にはA+の作品に劣らないくらいの物は持ってると思う。
ただ、序盤の弱さと安定しなさのせいで総合的に見てA+の作品と比べ劣ってる。
序盤さえ乗り切っちゃえば、あとはどうにでもなる作品かなと。
SRによる天然付与、SRサンタコンビによるDP-、サポートによるバウンス付与、自由登場イカ千鶴による奇襲性の高さとプレッシャー。4ソース。虫取りによるアプローチ止め
あとエビ取り放題でゲソ舐めてた。超強いわ。1度エビ発動すると世界が変わる。




刀語
タイトルイベントによる除去能力とカスタム天然3コンビの捨て札。カスタムとがめによるアドが強い。

天然3止める為の4コス以上に刀語のコンボ?が狙いやすい上に決まればゲームエンドまで持ってけるレベルなのがヤバイ。
4コス以上って基本的にアタッカーが多いので、4コスが突っ立ってる=殴りが弱くなるってのも強い。

カスタム鳳凰、カスタムとがめ、カスタム2コスコンビによる展開力も高く、カスタム自由登場七花による守りも心強い。
カスタム否定姫&右衛門によるコンバットとサルベージも当然強い。
つまりカスタムパックが凄く強い。

弱点はコンバットの弱さとデッキ回復手段が無いこと。

相手に4コス以上のサイズデカイのが立ってるとタイトルで除去できず、天然3コンビが殴れないっていうどうしようもない状況になる。
デッキ回復が無いくせいにデッキを結構掘るので、デッキアウトがよく起きる。
またポイント貰わないとダメな作品なので、イカ辺りにバウンス盾に4点止めとかされるとそのままズルズルデッキアウトまで行ったり。

この2点が解決すれば、環境トップワンチャンだっただけに残念。

あと狂犬入れてる人いるけど、個人的には狂犬入れないほうがいいと思う。トップ仕込む手段が無いのと、ポイント貰わなきゃダメな作品でポイント増えない狂犬は噛み合ってないと思う。
まぁそれでも発動すれば強いんだけど。とがめ増やした方が強いんじゃない?





偽、ひだまり、俺妹で神メモ1強が崩れるの期待。
公開見る限り、偽は無理そうな気がするけど。ひたぎが強ければワンチャンか。FSじゃ倒せる気しないや。まだ分からんけどね。
僕、いつまで神メモ使ってればいいの?エンスカイさぁ~ん。

スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【夏色環境シングルラン】

最近ランク書いてなかった気がするよ。

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR