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プラチナエイゼル

プラチナは他のゴルパラのカードと噛み合って無くて、あんま評価してない。


プラチナを使うなら
ガルモ&プラチナ(ブロンド)
ブロンド&プラチナ
プラチナ&デストロイヤー
ってな構築になる。
デューク&プラチナとかいう凄まじい構築もあるけど、よく分からんのでスルー。


・ガルモ&プラチナ
プラチナ入りで一番強い構築。

とは言えプラチナはほとんど使わない。ガルモールを主軸に戦うデッキ。
プラチナは基本的にコールして殴る。もしくはマルクで捨てるw
すれいがるダガーと合わせると20kで殴れて幸せ。

プラチナのUBは基本使わない。
でも使えたら勝ちなので、狙えそうな時は狙う。
ソウルセイバーみたいなもん。


正直プラチナ入れる枠にデストロイヤー入れる方が強いと思ってるけどガルモに11kVとUBの選択肢ができるのは何だかんだで強そう。


構築としてはFVメッセンジャーでガルモ4プラチナ3~4ってのが一番強いんだけど、ライド事故が恐いのでFVキルフでガルモ4ブロンド1プラチナ1~3みたいな構築が安定。




ブロンド&プラチナ
正統派?な構築。
ブロンドとプラチナがあまりにも噛み合ってなさ過ぎてこのデッキ何が強いのって感じだけど。

ブロンドから見てのプラチナはクロスライドの選択肢ができて、素で11kあるので、いいカードなんだけど、プラチナから見てのブロンドが相性悪くて、うんこちんちん。

プラチナのUBを使いたい場合、相手が5点与えてくれるわけ無いので、自爆使って強引に5点にする必要がある。もしくは4ノー。
後者はリスクが高すぎるので、基本的に自爆使ってくことになるんだけど、ブロンドのLBを1回でも使うと自爆で5点になってもUB打てない。

つまりUBまでCBを使わないか、使った後にトリップかヒールでコスト回復する必要がある。
CB使わないは流石に弱いし、コスト回復は安定しない。


このデッキでもUBは狙えたら狙うくらいで、ブロンドでCB使ってた方が安定する。
でもそういう使い方するくらいならブロンドよりもガルモの方が明らかに強い。

まぁ要はこの構築弱い。
新環境でクロスライドが強いってことになればワンチャンあるのかもしれない。


ちなみに俺はFVはキルフよりもコロン派。
キルフのスペリオルコストを取り戻せないってのもあるけど、何よりボーマン4積みがキツイ。
G2はバグデマグス、トリップ、自爆入れたいよね。UB使わないなら自爆抜けばいいだけだけど。



プラチナ&デストロイヤー
プラチナを使いたいって人には一番オススメの構築。

プラチナという11kのVにデストロイヤー、バグデマグスの12kアタッカー。
ガレス、すれいがる、ハウガンと高出力のブースター。
実質8kブースターが3種積めるので、12kアタッカーの2体が活きる。
12kアタッカー+すれいがる1回起動が21kいくのは超強い。

プラチナのUBも上二つの構築よりも狙いやすいので、プラチナ使ってる感がある。

ガルモと比べて11kだし、バグデマグス積めるってのが利点。
11kVでエクス、バニホ互換持ちってのは他のクランにもあるけど、このデッキ程ブースターの質が良くない。



プラチナ4
デストロイヤー3

バグデマグス4
トリップ4
マスターオブペイン4

ガレス4
すれいがるダガー4
ハウガン2
マルク4

クロン1

☆8引4治4

UBをそこまで重要視しないなら、マスターオブペイン抜いてボーマンかヴィヴィアン。
プラチナにライドできないと試合終了なので、その辺踏まえてマリガンしてください。

なんかすごいシャムシャエルっぽい構築。そして多分シャムシャエルの方が強い・・・。






今回のまとめ
プラチナ使うよりも☆12積んだガルモールのほうが強い。
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wuaufxvtl@gmail.com

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

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Re: No title

4ノーは仰るとおり4点時に相手のVの攻撃ノーガードですね。

ガード必須というよりはUB打つためだけに4ノーするのはどうかなと思います。

プラチナ側が優勢の時は4ノーのリスクを背負ってまでUB狙う必要はないですし。

プラチナ側が劣勢の時、またはガード値が足りない時に4ノーする感じですね。
なので他のデッキと4ノーするタイミングは変わらないです。
その際のリターンが他のデッキよりも遥かに大きいってことなんだと思います。


どんなに劣勢でもUBのコストさえあれば4ノーから逆転できちゃうのがプラチナの一番強いとこですね。

Re: 影猫S さん

シルバーファングウィッチは今回のデッキコンセプトが12kアタッカーが高打点で殴るだったので入れませんでした。
まぁでもハウガンの枠にシルバーファングウィッチ入れた方が強いかなと思います。


G1の自爆は6kブースト入れてまでUB狙う必要は無いかなと思って採用を見送りました。

No title

4ノーって自分4ダメのとき相手Vの攻撃をノーガードするってことですよね
そこまでガード必須なものでしょうか
トリガー2枚で☆が出る確率は☆12枚でも単純計算で44%くらいでよくて半分いくかどうかですし、ダメージ2枚ならヒール引く可能性もそれなりにあります
普通ならやりたくないですが、勝ち確に近い詰めのあるプラチナなら5ダメ目を貰いにいく選択は状況次第でありなんじゃないかと思います
そこが強いカードなんじゃないのかなと

シルバーファングウィッチとかはどうですか?
前列は元々高パワーですし
CBではなくSBなんで、数枚入れるといいかも。

あと自爆ってG1にもいましたよね?
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