FC2ブログ

マジェ考察

あけましておめでとうございます。

久しぶりの更新な気がする。

年末でヴァンガードの規制後のデッキレシピでも書いてくかと思ってたんだけど、消しゴムとバッドエンド見て書く気が無くなった。
デッキ考えたところで、10弾出たらただの紙束だしね。
正直マジェ以外のデッキは生き残れる気がしない。
それでも何だかんだで勝てるのがヴァンガードってゲームだから、紙束って言うほど酷いわけでは無いんだけど。

マジェは12kが消しゴム、スパイクに対して強いし、一応3点止めできる所がブレイクライドに対して強いので、まだまだ強いと思う。



デッキレシピ書く気が無くなったとか言っても更新するネタが無いので、とりあえずデッキレシピ書いてこうと思う。
10弾出るまでの約2ヶ月間は戦えるし。


今回はマジェのレシピ。
10弾出るまではマジェ、オバロゴクウ、ココが強いと思ってます。


G3 3枚
マジェ1
ソウルセイバー2

G2 16枚
ブラブレスピリット4
ブラブレ4
ブラダ4
スターコール4

G1 14枚
マロン4
リアン4
ぽーんがる3
イゾルデ3

FVういんがるぶれいぶ

トリガー
☆8以上
引まぁるがる4以下
治4




最速マジェの成功率を上げる為にG2の各種パーツを4積み。

イゾルデは枠が無かったのと、G3が3枚しかないのと、12kだからって理由で3枚。
今後のブレイクライドのことを考えると4枚入れた方がいいかもしれない。
現状は3枚で十分。

ぺったんの選択肢を増やす為にジャベリン入れたいけど、枠が無い。


・マリガン基準
マジェ、各種ブラスター、G1以外残さなくていい。
G2ブラスターとG1がある場合ぺったんはキープしていい。
G1の優先度はリアン>ぽーんがる>マロン>イゾルデ。
後攻でG1とリアンがあったら2つともキープしてリアンコールしてハンド入れ替え。
G1が無い場合最低でも3枚はマリガンすること。基本的にG2ブラスターだけ残して4チェン。マジェがある場合はマジェ残し4チェンかマジェとG2ブラスター残し3チェン。
要はマジェ、G2ブラスター、G1が引けるようにマリガンしろってこと。



・プレイング
ぶれいぶ、リアン、ぺったん使って最速マジェを目指す。
後攻時ぶれいぶ防がれても相手のVにぶれいぶがトリガー込み1、5要求できるなら、無理にライドしなくていい。1,5k要求できないならソウルセイバーにライド。

ソウルセイバーのホーリーチャージングロアーは狙える機会がかなり多いので、無理しない程度に狙っていく。
ソウルセイバーコールしないとパンチ数が減る状況なら基本的にキープせずコール。




スピリットのお陰でぺったんが超強い。
このデッキ最強のカードはぺったん。

マジェの12kの防御力と☆2の圧力も強力。
マロン後ろに置いて20kで殴れれば10kVに対してかなり有利。
ココに強いのは環境的にありがたい。くっきー+くりーむもなんのその。
ゴクウの後ろのエルモ許さないのも強い。


特に苦手なデッキは無いけど、苦手な状況やプレイングはある。
・ぶれいぶを除去される。
・後攻時G2の11kにライドされる。
・後攻時G2の10kにライドされてブラブレかブラダにライドしちゃう。
・G2ブラスター+ぶれいぶの攻撃をお願い10kガードされる。
・マジェがバニラ

ぶれいぶが起動できない状況がキツイってことね。
一番下以外は先攻取れば解決するので、じゃんけんに勝とう。
フレイムシードサラマンダーは知らん。

ぶれいぶ除去とお願い10kガード成功は負けに繋がるレベルのヤバさなので、そうならない様に祈ろうw

マジェがバニラでもブラブレとぺったんとホーリーチャージングロアーが強くて勝てることも多いので、最後まで諦めずに。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

僕のココでフルコッコにしてやんよ(^^)

新弾でるまでは僕のツクヨミが最強ですよ(^^)
twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR