FC2ブログ

ザダークディクテイター考察

黒騎士王ことディクテイターさん。

新FVの山羊さんと
目の上のタンコブだった騎士王が全国3連覇の罪で島流しにあったので、株が上がったデッキ。

クリティカルがもう1種類追加されればガチデッキの仲間入りかなと思ってたけど、クリが追加されるころには消しゴムとバッドエンドが・・・。

なんか色々惜しいデッキ。


シャドパラにBR来てBR黒騎士王とか強いんで、今後も活躍できるカードだとは思うけど。
BRともっと相性いいカードきたら終わるけど。
そもそもBRが来るのかw



G3 8枚
黒騎士王4
PBO4

G2 13枚
バニラ6
マーハ4
残りバニラ、ヴァハ、マスカレード、ネヴァン、ブラダスピリットで枚数調整

G1 12枚
カロン4
アリアンロッド4
マクリール4

FV山羊

トリガー
☆8
引or醒4
治4



G2の配分はバニラ7ヴァハ2が俺は好き。


G1が少ない理由は
・黒騎士王の後ろには何も置かなくていい
・FVの山羊が一応ブースト役になる。
・マーハで呼べる。

G1はライド用だけ引ければ特に問題無かったりするんで、G1減らして前衛増やした方がこのデッキは強い。
マーハをG1としてもカウントすれば16枚なんで十分な枚数。
もしブースト引けない事故が起きてもバニラ多いので、殴れないってことは少ない。


トリガーはドローよりもスタンドの方が強い気がしないでもない。




・マリガン基準
G1が無かったら全チェン。
G2は多いし、G3は山羊で引っ張れるので、G1事故を全力で回避できるようにマリガン。
G1があればあとはライド事故しないようにマリガンすればいい。
1,2,3全部揃ってる場合トリガーだけ戻せばいいけど、G1の需要が少ないこのデッキでは2枚目以降のG1は戻すのも手。トリガー引くリスクもあるので、ここら辺は好み。
1,1,1、2,3ってハンドだったら1枚は戻した方がいいと思うけど。
理想ハンドはG1、G2バニラ、G2バニラ、マーハ、黒騎士王。




・プレイング
山羊は基本Rの後ろ。
後攻で打点が足りないって時やブーストが余ってる時、相手が10kVの場合はVの後ろでもいい。

G2バニラは序盤から積極的にコールしていって元気に3パンマン。
消されても前衛が多いからすぐに補充できる。

相手の10kVイジメが激しい場合はPBOにライド。

CBが余ってたらマーハで後列圧殺してデッキ圧縮。
理想の使い方は山羊+マーハ×2。



とりあえず、マーハ以外のつおいCB消費手段とクリティカルをもう1種くれ。
10弾出る前によこせ。
今じゃなきゃダメなんだ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR