fc2ブログ

エラッタ後のココロコ考察

とりあえずデッキレシピ↓

デッキレシピ


箱唯エラッタ後のココロコネクトの主な課題は3つ
①SR MEIKOの突破方
②2コス以下メタカードへの対策
③アプ禁伊織の確保。


①MEIKO

ミク軸の弱体化により軸をMEIKOに変える人が出てきて強さの割りに使用率の低かったMEIKOも7月以降は増えると思われる。

ココロコではMEIKOの数値を超えることができず、今まで対MEIKO軸は箱唯の妨害不能に頼っていた。
エラッタ後でもMEIKOの数値を超えられないことは変わらず、数値勝負以外でMEIKOを突破しなくてはならない。
SR伊織で誤魔化す作戦は、退場するごとに活動状態になるMEIKO軸には通用せず、従来の伊織軸だとMEIKO戦で詰んでしまう。


②2コス以下メタ
7月以降の環境では2コス以下をメタるカードが増えると思われるので、それに対しての回答も用意しておきたい。
具体的に言えば、CPのSRシエルとまどかマギカ。

CPはココロコ、ミクの弱体化によって相対的に強化されており、使用率は以前より増えると思われる。
ココロコは2コス以下が主力となるので、SRシエルで詰みましたってことは避けたい。

まどかマギカは03-029ほむら&まどかと2コス以下を除外する杏子。
どちらもココロコネクトを殺す為に生まれてきたカードって感じなので、対策しておきたい。


③アプ禁伊織
箱唯の確定クロックが無くなった=SR太一を確実に回収できなくなった。=アプ禁伊織を回収しにくくなった。
ココロコの守りはアプ禁伊織に依存しており、SR太一で回収しにくくなったことはとても痛い。

SR太一以外の方法でアプ禁伊織を握る方法を模索する必要がある。



・具体策


①、②は伊織だと対策が難しいが唯なら対策ができる。

①に対してはSR唯で対策。
SR唯は道連れにする効果を持ってるので、こいつに天然を付加して殴る。3コスMEIKOのどれか1枚と一緒に死ぬ。
対MEIKOを考えなくてもSR唯ってカード自体が強いので、入れて腐ることはない。

MEIKO戦では箱唯+SR稲葉&唯、SR唯+SR伊織&唯でガンガン攻めていく。
箱唯のアプローチをイベント回収MEIKOで止められましたじゃ話にならないので、箱唯のAP60以上は常に確保する(SR稲葉&唯+サポート唯or青木)


②の対策は低コストキャラのコストを上げるか高コストのキャラで殴るかのどちらかになる。
後者はココロコでは現実的ではないので、コストを上げる4ソース唯で対策したい。

構築を唯軸にすれば7枚みて2枚サーチする唯を採用でき4ソース唯も無理なく積める。

今までは伊織軸が主流だったココロコだけど、①、②を唯なら対策できることから、これからの環境は唯の方が環境に合っている。


③のアプ禁伊織の確保は
デッキを回転させて引く(0コス稲葉、SR青木、文化研究部、サーチ伊織、SR伊織&稲葉等)
捨て札回収する(ひゃっほーい、ST伊織、登場時捨て札回収太一、退場時捨て札回収太一、)
が主なSR太一以外でアプ禁伊織を握る手段。

軸を伊織に寄せれば、アプ禁伊織が握りやすいことが分かる。

伊織軸は、アプ禁伊織を握りやすいってこと以外にもSR伊織やエンド時全活動稲葉、SR伊織&稲葉といった強力なカードが揃っている。
環境に合っているのは唯軸だけど、やはり強いのは伊織軸の方。



以上のことから、伊織軸、唯軸どちらの要素も7月以降の環境には必要だと判断したので、構築は伊織&唯のダブルネーム構築になった。

ダブルネーム構築になったことで、一番聞きたくない言葉を採用する枠が無くなってしまった。
だが、一番聞きたくない言葉の最大の仕事はアプ禁を無効化することによって箱唯の確定クロックを、より確実なものとすることだったので、確定クロックそのものが不可能になったエラッタ後では、重要性は減った。
それでもアプ禁やドロソを無効化できるのは強いので、入れたいカードではあるんだけど。


一番聞きたくない言葉が無くなった為、ココロコネクトの採用も難しくなった。
アプ禁を食らうリスクがある以上、ココロコネクトは使い難い。
くそ強いカードではあるから、これも入れたいんだけど。


伊織+唯では一番聞きたくない言葉、ココロコネクトの採用が枠的に厳しいので、割り切って唯軸にするのもいいかもしれない。
唯軸はまだ考えてないけど、アプ禁伊織さえちゃんと握れれば、むしろ伊織+唯よりも強いと思う。
言葉+ココロコネクトを採用できるから攻めに関しては唯軸の方が伊織+唯よりは強いしね。



箱唯にエラッタがかかり、確定クロックはできなくなったものの、箱唯単体の性能は向上している。
2コス、AP30、アクティブ、天然、退場しないだからね。

箱唯自体が擬似天然を持ったことによって、他のカードの天然が付加できるようになった。
箱唯の擬似天然+SR伊織orSR唯+天然の天然2パンは超強い。

たった1枚のエラッタで別物のデッキになってしまったけれど、それでも環境上位を狙える強さがある作品だと思う。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR