fc2ブログ

ユキノオーの今更的な話

今回はユキノオー。
ユキノオーの草技


・草結び

基本はコレ。重さで威力が左右されるが、メジャーポケに限れば、ロトム以外は高威力が出せる。
ユキノオーは種族値がゴミなので、火力は技の威力と定数ダメで稼ぐため、技は威力の高い草結びが一番使い勝手がよい。
PPが多くプレッシャーに強いのも、スイクンやライコウを相手にするユキノオーにとっては大きい。
また草技を草結び以外にすると、襷を持っててもテラキオンにタイマンで負ける可能性が出てくる。


・ギガドレイン

威力があまりにも残念だが、回復出来る為、襷や食べ残しと相性が良い。
体力回復から襷復活の流れは強力。

ただ技の威力の低さが本当に深刻で、ギガドレイン+礫+霰でも無不利テラキオンが乱数。
ライコウに瞑想を1回積まれるだけで、身代わりが破壊できなくなる。
瞑想スイクンには下手したら、押し切られる。


・ウッドハンマー

反動ダメージが痛く、襷を持たせられないが、強力。
基本的に草技を打ちたい相手は、瞑想持ちだったり、特殊耐久が高かったりするので、高威力草物理技は強い。
ただ、ユキノオーにとって反動ダメージは相当痛く、この技の採用は難しい。


・タネマシンガン

スイクン、ライコウ、トドゼルガ等の身代わりに強くなる。
ただ元々霰のおかげで、相手の身代わりには強いポケモンなので、この技の需要は低い。
どうしてもトドゼルガ対策をユキノオーでしたい場合、瞑想ライコウに強くしたいけど、地震は入れられない場合等に。




ユキノオーのアイテム


・気合の襷

ユキノオーの基本アイテム。これを持たせるとユキノオーのタイマン性能が飛躍的に上昇する。不意の一撃への保険としても役立つ。
ユキノオーを入れた構築だと、襷を持たせたいポケモンがユキノオーだけという事が多く、結果として、相性がよく余ってる襷を持たせる事が多い。

襷ユキノオーは多くの厨ポケに強く、厨ポケで固めてるパーティだと襷ユキノオーにタイマンで勝てる相手が1匹だけなんてこともよくある。

ただし、タイマン性能をタスキに依存している為、タスキが潰れると、素早さが遅い事も相まって、勝てる相手が一気に減る。
相手のパーティ5匹に刺さってるけど、実際倒せるのは1匹だけなんて事が多い。
なので、選出段階でユキノオーでどのポケモンを相手にするかしっかり見極めておく事が重要。

またユキノオーは襷が潰してでも後出しして行く事が必要となるポケモンなので、そこら辺の状況判断もしっかりしなければいけない。



・拘りスカーフ

こちらも襷程ではないが、タイマン性能を上昇させることが出来るアイテム。しかも襷の弱点である、HP減ると性能ガタ落ちという欠点も補えている。
その為、襷よりも積極的に後だし出来るようになり、スカーフ零度のおかげで、劣勢の試合も強引にひっくり返すことが出来る。

しかし、タイマン性能自体は襷に劣る。例えば、スカーフ炎技持ちのドラゴンとかには、襷ならば勝てるが、スカーフだと勝てない。
また素早さに性格補正掛けることになるため、襷持ちよりも火力が落ち、サンダーやラティ兄妹を吹雪で落としにくくなり、こいつらへのタイマン性能も怪しくなる。

ユキノオーにスカーフは有効なアイテムではあるが、スカーフは他にも持たせたいポケモンが多いのが問題。
例えば、ガブリアスやボーマンダ等はユキノオーパに入れるのであれば、スカーフが欲しい。
なので、結局スカーフはユキノオー以外に持たせて、襷持たせる事が多い。
スカーフユキノオーから構築を始めない限り、なかなか持たせられないアイテムである。



ラム

思考停止で胞子打ってきたキノガッサをざまあああああすることが出来る。

ユキノオーとその取り巻きが毒に弱めなので、それをカバーするためにも便利。

これはこれで強いのだが、襷と比べると見劣りしがち。




・食べ残し

元々強い水や電気タイプにより強くなれるアイテム。

ただし、不利な相手にはとことん弱いので、得手不得手がハッキリするようになる。

持たせるのであれば、守るや宿り木等でウザったく戦いたい。



・命の珠

氷+草+地面で非常に広い攻撃範囲を誇り、相手に回すと、とにかく受けにくい。

ただし、自分で使うとなると、基本的に技の一貫性が無く、素早さが遅いため出てきたポケモンに先手を取ることが出来ないので、相手の交換をしっかり読んでいく必要がある。
鉢巻ヘラやドサイみたいにタイプ相性悪くても火力でゴリ押せるみたいな感じではないので、相手にしっかりと有効打を叩き込まなければならない。



・半減実

ガブリアスのヤチェの実とちょっと似た印象を持つアイテム。

基本的には気合の襷の方が使い勝手がよいが、どうしても他に襷を持たせたい場合やタイマン性能と後だし性能を確保したい場合等。





サンプルユキノオー


襷ユキノオー

控えめorおっとりor寂しがり A、C、D、S調整

吹雪、草技、氷の礫or地震orめざ炎or零度or宿り木or守るor岩雪崩


努力値は好きなように振ればいいと思う。

技もパーティと相談して好きなの入れればいい。俺は氷の礫を採用することが多い。





スカーフユキノオー

臆病orせっかちor無邪気 S252残り調整

吹雪、草結びorウッドハンマー、絶対零度、地震orギガドレインor宿り木orめざぱ炎・地or気合球


耐久無振りでもスカーフラティオスの流星は耐える。

Bに20振るとガブリアスのストーンエッジを高乱数耐えするようになる。

Dに84振ると陽気無振りガブの文字を高乱数耐えするようになる。

めざパを炎にすると115族と同速になるため、素早さをボルトロス抜きにして残りを他に回した方がいいかもしれない。



・食べ残しユキノオー

控えめor穏やか H、C、D、S調整

吹雪、草結びorギガドレイン、宿り木、守る


宿り木+守る+霰+食べ残しは非常に強力かつウザイ。
守るの使い方がとても重要になる型。




珠ユキノオー

おっとりor寂しがりorせっかち A、C、S調整

吹雪、ウッドハンマー、地震、氷の礫orめざ炎


俺がつかうとしたら、寂しがりのAS振りで氷の礫かな。

吹雪やウッドハンマーで仕留めたい相手を、それぞれ1発で仕留めるくらいの火力がある。

性格補正A244振りの氷の礫で、無振りガブを霰込みで1確することができる。









ユキノオーの配分は好きなようにやればいいと思う。
色々使ってみてしっくり来るのを使うのが一番いいよ。
AC252なんていう他のポケモンでは考えられないような振り方でも十分に活躍できるポケモンだし。
スポンサーサイト



テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR