FC2ブログ

レーティング向きのパーティ

レーティング環境でニョロトノが消滅したっぽいね。

なので、今のレーティング環境で一番強いパーティは、カバ+ドリュウズだと思う。

理由は、レートを稼ぎやすい構築な上に強いパーティだから。

レーティングで使うガチパの組み方は主に2つあると思う。

1.完成度が高く強いパーティ

2.レートを稼ぎやすいパーティ


この2つは似て非なる物で、どっかの誰かが、
レーティングで勝てるパーティと大会で勝てるパーティは違うみたいな事言って気がしたけど、そういうこと。

大会で勝てるパーティが1。レーティングで勝てるパーティが2。

1のパーティは強いけど、レートを稼ぎやすいとは限らず、2のパーティはレートを稼ぎやすいけど、強いとは限らない。





ほとんどの人がパーティ組む際は1の方針で組んでると思う。

俺もそうなんだけど、自分の構築力の未熟さ故に完成度の高いパーティが組めず、レートを稼ぎやすいポケモンを好んで使う癖があるので、結果として2のパーティが出来上がる。



2のパーティでレート潜った場合、レートを自分の実力+100は軽く上乗せできます。

2のパーティばっか使う俺が言うんだから、間違いない^p^

俺の今のレートは1820~60の範囲をウロウロしてるけど、実際の実力はそれ-100以上だと思う。

1800台の生主さんとか見てて思うけど、自分に1800台の実力は無いと思う。




じゃぁレート稼ぎやすいパーティってどんなパーティかって言うと、

マイナー使いや、中の下以下の強さの人に安定して勝てるパーティ。


つまり、対策取ってないと勝てない戦術やマイナーポケモンじゃ対処できない戦術使えばいい。


例えば、キノガッサの複数催眠って対策取ってない相手にはほぼ100%の勝率叩きだせるよね。
まぁ実際は切断されるんで、レート稼げないんだけどw

でも対策取ってる相手に複数催眠戦法軸で勝てるかって言うと、難しい所。

でもこの対策取ってる相手ってのは基本的に強い人。1のパーティを使う人。高レートの人。

高レートの人には負けても、あまりレートは減らないし、運よく勝てたら、レート沢山あがる。

低レートの人に負けると、レートめっちゃ吸われる。

つまり、低レートの人に絶対負けなければ、レートはほぼ確実に上がっていく。


1のパーティでも基本的に低レートの人には勝てるんだけど、たまたま1回の事故で負けた時に、その下がったレートを取り戻すのが困難。
取り戻そうとしてまた事故ったら、もう最悪な状況になる。
実際、レートが上がらない原因ってこの1回の事故の損失分が取り戻せないからでしょ。


でも2のパーティなら、そんな事故はほぼ起きず、安定してレートが上がっていきます。
1のパーティ使う強い人相手は、厳しいけど、絶対勝てない訳では無いし、勝てたらリターンは大きく、負けたときのリスクは低い。
1のパーティと言えど、完璧ではなく、相性はある。自分の使う2のパーティがその1パーティに刺さってたら、勝てる。

だけど、基本的に1のパーティに勝てるのは1のパーティ。
マイナー等に勝ちやすいのは2のパーティ。

そして1と2は両立可能。


つまり1と2を同時に満たせるパーティがレーティング環境において評価が高くなる。

それがガバ+ドリュウズだと俺は思ってる。



俺のパーティ構築はライコウやラティを使う事が多いんだけど、ライコウとラティって1と2の要素を多く含んだポケモンなんだよね。

騙されたと思って、ライコウ+ラティでレート潜ってみなよ。
マイナー使いや、低レート人には、ほぼ負けないいよ^p^
1の人とも戦えるし、最高のポケモンや^p^

あと俺が一時期使ってたニョロトノパってのがもろ2のパーティ。
完成度が高いとは言えないけど、2の要素だけは満たしまくってるw
てか最初からあのパーティは2のパーティ目指して作ったものだしw

最近使ってる、スカーフユキノオー+ズルズキンのパーティは1を目指して作ったけど、完成度が高いとは言えず、2のパーティにもなれないただのgmkzパ。



で、この前のDEXオフで優勝した人のパーティが

カバルドン
ドリュウズ
ライコウ
キノガッサ
ラティアス
ハッサム


なんだよね。これ素晴らしいパーティだと思う。

ハッサムが燃やされる、ガッサが切断されるって事以外は、2の要素が揃っていて、レーティング向きだと思う。
それでいてちゃんと結果も残している、強いパーティ。



俺もいつかこんなパーティ作りたいですわぁ><




・まとめ

レート稼ぎたいなら、弱いものイジメすればいい。

京介のデレは可愛かったけど、桐野でデレは可愛くなかった。
スポンサーサイト



テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: sam さん

>大変参考になります。

ありがとうございます。そう思って貰えると、書いた甲斐があります。


>昨日はそのせいか事故に事故が重なってしまいました(笑)

大分酷い事故り方してたみたいですね。デンチュラの雷には笑いましたw



>羽休めで粘る分被弾率がどうしても高くなってしまいますから。

羽休めでスカす技が冷凍ビームとかエッジになるから余計に事故るんですよねw



>ゲンガーなんかはまさに1のタイプですよね。

そうですね。ゲンガーに限らず低命中の技に頼らなければいけないポケモンは、レートを稼ぐ事にはまるで向いていませんね。
特にゲンガーは命中だけでなく耐久も低いから、1回外したらお陀仏しますし。
技外れて負けた分のレートを取り戻そうとして、また外してレートが下がるっていう悪循環になりがちですね。

大変参考になります。
自分も1と2を両立しようと頑張っていましたが、結局キノガッサで複数催眠をすることが無いため2に成り切れませんでした。


昨日はそのせいか事故に事故が重なってしまいました(笑)


サンダーで事故るのはある意味仕方ないんですけどね。

羽休めで粘る分被弾率がどうしても高くなってしまいますから。


ゲンガーなんかはまさに1のタイプですよね。
使いたい技の命中が低いため、どうしても運の要素が大きくなってしまいます。
twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR