FC2ブログ

ハーティ構築論

強いパーティってなんだろね?

俺は強いパーティってのは、ポケモンの組み合わせのシナジーが強力かつ豊富で、それでいてバランスの取れたパーティだと思う。
ポケモンはパーティで戦うものなんだから、単体の強さよりも、何かのポケモンと組み合わせた時の強さの方が大事。

例えばトドゼルガは単体だけで見れば、ただの使えないデブだけど、ユキノオーと組ませれば嫌らしいデブに成る訳で。

ユキトドは極端すぎる例だけど。


ナットレイは単体だけで見れば、対処はそんなに難しくない。燃やして廃棄すればいいだけ。まさに燃えるゴミ。
でもブルンゲルやラティとかと組むと、途端に害悪ポケモンになる。ダイオキシン。

ナットレイのダイオキシンとしての強さは単体の強さでは無く、他のポケモンと組んで、始めてダイオキシンになれる。
実際にナットレイを使う場合は、炎技の対策はしっかり取ってるはずなので、燃えるゴミとしてではなくダイオキシンとして出てくる。
トドゼルガも当然ユキノオーと組んで出てくる。


つまりポケモンの強さとは組み合わせの強さと言っていい。



ここで話が最初に戻るけど

俺が思う強いパーティはポケモン事の組み合わせのシナジーが強力かつ豊富で、それでいてバランスの取れたパーティ。

ポケモンの強さ=組み合わせの強さなので、パーティ6匹の中で、強力な組み合わせを沢山作れれば強いパーティが出来る・・・・・・はず。
もちろんそれでいて、パーティバランスもしっかりしてないとダメ。ニョロトノ+すいすい5匹とかは当然ダメ。


なので、基本的にパーティを組むときは、何か強力な組み合わせを考えて、そこから構築を始めるといいと思う。

強力な組み合わせが思い付かない場合は、とりあえず使いたいポケモン1匹選んで、そこから強力な組み合わせを考えていけばいいと思う。




例を出すと、まずパーティの軸となる組み合わせを、ライコウ+キノガッサにする。

ライコウが苦手なポケモンはキノガッサでハメることが出来、キノガッサが苦手なポケモンはライコウが瞑想の起点にできる。
またライコウとガブの対面の時、スカーフガブの地震でライコウが落とされた場合、キノガッサの起点にすることが出来る。


このライコウ+ガッサの組み合わせだと相手のランクルスが厳しすぎるので、ランクルスを倒せてライコウとの組み合わせが強力なハッサムを入れる。

ハッサムが苦手とする、サンダー、ブルンゲル、ギャラドス等に交換読み蜻蛉を決めてライコウに繋げば起点に瞑想できる。
キノガッサが苦手とする氷ポケモン達をハッサムが処理できる。また相手次第では、ハッサムの蜻蛉からキノガッサのハメが始まる。


ライコウ+ガッサ+ハッサムではサンダーをライコウに一任してしまい荷が重い。そして炎技を受けれず、格闘にも薄い。
なのでこれらを解決でき、ハッサムと相性の良いラティアスを入れる。

ハッサム+ラティはお互いの弱点を補完し合っていて、ハッサムの蜻蛉からラティに繋ぐ戦法は第4世代から続く非常に強力な戦法。
ライコウ+ラティはライコウの苦手な地面や格闘をラティが処理でき、ラティの流星を受けられるハピやポリ2をライコウが瞑想の起点にできる。
ガッサ+ラティはガッサが苦手な炎をラティが処理でき、ラティが苦手な連中をガッサがハメ殺すことが出来る。




こんな感じでパーティのバランスを整えつつ、強力な組み合わせを作っていく。

それでちゃんとバランス整ったパーティ完成出来たなら、きっと強力なパーティになってるはず。

まぁそれが一筋縄でいかないから苦労するんだけどね。






読解力の無い貴様らの為の今回のまとめ


・ダイオキシンって事は既に燃やされてるんだけどね。

・テイルズオブエクシリアのヒロインが可愛くてテンションあがってきた

・今日のポケアニにベル登場。全裸待機安定。
その時間帯に家に居られないから、外出先でワンセグ観ながら全裸安定^p^
裸になって何が悪い!

裸になっても何も悪いことはないよね、綺麗なお姉さんならば。
俺は綺麗じゃなくても一向に構わんがな!
スポンサーサイト



テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR