fc2ブログ

眼鏡ラティアス 配分

今回は眼鏡ラティアスについて。
・ラティオスとの違い


種族値
ラティアス80-80-90-110-130-110
ラティオス80-90-80-130-110-110



種族値見れば分かるけど、ラティアスの方が耐久が高く、ラティオスの方が火力が高い。

この火力と耐久の違いが絶妙で、ラティ兄妹の役割対象を考えると、ラティアスでは一撃で落とすには火力が足りず、ラティオスでは相手の攻撃を耐えるには耐久が足りないって感じになっている。

具体的に言うと、ラティアスはフォルムチェンジロトムを1撃で落とせず、ラティオスは落とせる。
ラティオスはシャンデラのシャドボを耐えず、ラティアスは耐える。


どちらを採用するかは、パーティや自分の好みの問題になるけど、自分はラティアスの方が好き。

ラティアスの方が役割対象への後出しが安定するから。
またラティオスではバンギやグロスのタイマンは厳しいが、ラティアスなら勝てる可能性が出くる。


このようにラティアスならば、ラティオスでは後出しが難しい場面でも強引に後出しでき、ラティオスでは引かなければならない相手もラティアスならば居座るという選択を取ることが出来る。

この腐り難さこそがラティオスに無い強みで、ラティオスの火力以上に魅力に感じている。
どんなに火力があっても、場に出せなかったり、攻撃出来なかったら意味がないからね。





・配分例

眼鏡ラティアスの配分。

性格臆病。S252振りまでは確定。

ラティアスでS振らず耐久振ってる人とかいるけど、正直、ありえない。

ガブリアス、ゴウカザル、テラキオン抜けないラティアスとか、ワンダースワンクリスタルくらい存在価値の無いものだと思う^p^


臆病、S252振りした際のラティアスのステータス
155-×-110-130-150-178

ここからは具体的な配分例。



CS252

努力値 C252、S252
実数値 特攻162

耐久無振りでも、シャンデラのシャドボ耐え、鉢巻バンギラスのミスおいうち耐え、A無振りバンギのかみくだく耐え、珠テラキオンのエッジ、1回舞ったギャラドスの氷の牙
等ラティオスでは耐えられない重要な攻撃を耐えてくれるので、調整に困ったらCSで問題ない。

Cに全振りすれば、ラティアスでは怪しい乱数を上げることができるので、全振りして勿体無いなんてことはない。
例えば、C全振りすればH252バンギへの乱波乗りの乱数が61.3から76.2%に上がる。




ラティオス1確調整の特殊攻撃耐え

努力値 H12 B4 C236 D4 S252
実数値 HP157 防御111 特攻160 特防151

ほぼCS。

ラティオス1確調整の特殊攻撃を高乱数耐え(93.7%)
マニューラの冷凍パンチ高乱数耐え(93.7%)

また、Bの努力値を12にすると、こうげき187グロスのコメット+バレットを高乱数耐え、こうげき178グロスの鉢巻コメパン高乱数耐えするようになる。
強化アイテム持ってない多くのグロスのコメバレを耐えるようになるので、グロス相手に強気に動けるようになる。
ただし、Cの努力値を228にするとH252ロトムへの流星群の乱数が75%から68.8%に落ちる。





HP165調整

努力値 H76 C180 S252
実数値 HP165 特攻153

岩ジュエルテラキオンのエッジ高乱数耐え(93.7%)
ラティオス1確調整の物理攻撃を確定耐え
捨て身ムクホークのブレバ高乱数耐え(93.7%)
剣舞後の珠ドリュウズの岩雪崩確定耐え
カイリキーのしっぺ返し確定耐え
ガブリアスの流星群高乱数耐え(93.7%)
ウルガモスのさざめき高乱数耐え(93.7%)
臆病ユキノオーの吹雪+霰高乱数耐え(93.7%)
控えめ眼鏡ヒードランの竜の波動確定耐え
グレイシアの冷凍ビーム乱数耐え(87.5%)
マニューラに冷凍パンチ確定耐え



ラティ兄妹の大きな役割の1つに、テラキオンに後出しから、先手を取って一撃で殺すというものがあるので、その安定感が増すジュエルエッジ耐えは非常に重要な調整。
ジュエルエッジ高乱数耐え自体はHP163で達成可能なので、ジュエルエッジ耐え以外に魅力を感じなければ、HPを163まで落としてもいい。

また、165では、ゲンガーの珠シャドボ、キングドラの珠竜の波動で怪しい乱数で落ちるので、不安なら167まで上げれば、高乱数耐えできるようになります。
臆病トゲキッスのエアスラッシュをほぼ3発耐える(91.9%)ようにもなります

ここまで耐久に振れば、耐えたい攻撃をほとんど耐えるようになるので、かなり動かしやすくなる。
ただし、火力を落とした影響も無視できず、C252振りでも落とせるか乱数の連中らは、まず落とせなくなる。
基本的に耐久に努力値割いてるポケモンは、流星群1発では倒せないと思った方がいい。

無振りルンパッパを流星群で落とせなくなる為、雨パのルンパ対策として機能しにくくなる。






HS252

努力値 H252 S252
実数値 HP187

いっそのこと火力は捨てて、耐久に振る型。
火力を捨てると言っても、無振りテラキオンを乱数1発 (87.5%)で落とせるので最低限の火力は確保できている。

ただその耐久は流石の一言で、

珠テラキオンのエッジ+石化確定耐え
最速桂馬ンダの流星群確定耐え
珠ドリュウズのシザークロス確定耐え
ハッサムの蜻蛉確定耐え
ガブリアスのドラゴンクロー確定耐え
ユキノオーの吹雪+霰確定耐え
メタグロスのコメット+バレット確定耐え
鉢巻グロスのコメット確定耐え
無振りサンダーのめざ氷3発耐え
陽気バンギの噛み砕く確定耐え(砂ダメ入れると乱数)
チャーレムの飛び膝蹴り2耐え
珠アギルダーのさざめき確定耐え
ちからずくニドキングの冷凍ビーム+ぶいうち確定耐え
控えめトゲキッスのエアスラッシュ高乱数3耐え(97.3%)

等、とんでもない攻撃を耐えるようになる。
火力を捨てでも、Hに振る利点は十分にあると言える。

ただしC無振りだと、ラティオスの眼鏡流星耐えサンダーを竜の波動やサイコショック2発で落とせなくなり、羽休め持ってるとタイマンで勝てなくなるのが致命的。
なので特防ダウンのサイキネやトリックの評価が他の型よりも高くなる。




1回舞った珠ギャラの氷の牙耐え

努力値 H92 B164 S252
実数値 H167 防御131

バトレボで珠ギャラが流行った時に、それなりに見かけた型。

上のHS型よりも、物理耐久が高く、特殊耐久が低い。
特殊耐久はHP167なので、上の165調整と同程度。

HS型で耐えられる特殊攻撃をほぼ耐えられなくなった代わりに、

1回舞ったギャラの氷の牙高乱数耐え高乱数耐え(93.7%)
鉢巻グロスの追い討ち高乱数耐え(93.7%)
攻撃192までのプレートグロスのコメット+バレット確定耐え
鉢巻バンギのエッジ+砂を高乱数耐え(93.7%)
陽気バンギラスの噛み砕く+砂を確定耐え
マンムーの氷の礫超高乱数2耐え(99.61%)

等を耐えれるようになる。
これらに魅力を感じないようなら、HS振りの方がいい。

またこの型にする場合、ギャラドスを1撃で倒すために10万ボルトがほぼ必須になる。




ラティアスの配分は上記5つのうちのどれかがオススメだけど、
臆病最速にしちゃえばどんな調整しても強い。





技について


最速を捨ててのめざ炎も無くはないが、かなり扱いが難しいのでオススメはしない。

仮にめざ炎でナットレイを焼けたとしても、めざ炎で固定された所にドラゴン、ウルガモス、ライコウ、ギャラドス等を出されるので、そのリスクを回収できるならアリ。


このリスクは流星群でも同じ事が言えて、特攻ダウンした所に出されて積まれるというのは眼鏡ラティの弱点なので、流星群の思考停止ぶっ放しは絶対にやめた方がいい。


またラティアスはラティオスと比べ、流星群1発で落とせる相手が少ないので、相手にスキを見せ難い、竜の波動やサイコショックの評価がラティオスよりも高いと言える。

なので、基本的にラティアスはこのどちらかを採用した方がいい。両方採用も一応アリ。
俺は半減し難く、ドラゴン相手に打ちやすい竜の波動の方が好み。サイコショック持っててもハピ倒せないし。


ラティアスは波乗り2発でバンギを落とすことが難しいので、ラティオスよりも草結びの採用価値が高い。
バンギの攻撃を耐えれるってのがラティオスには無いラティアスの利点なので、草結びがあるとその利点をより活かせるようになる。
ただし、使い勝手は10万>草結びなので、どちらを採用するかはよく考えよう。両方採用しても別に問題は無いが。


トリックは使いどころが難しい技で、下手にトリックをすると火力が下がるので、流星群や竜の波動を打ってた方が効果的な場面が多い。
なので、トリックを採用する理由はこれらの技で押し切れない相手の対策という面が大きい。ハピやポリ2等。
またC無振りだとサンダーを押し切れなくなるので、トリックの価値が上がる。まぁサンダーにトリックを当てることがすごく難しいんだけど。
トリックを採用する場合は、竜の波動やサイコショックの枠に入れるといいでしょう。


流星群
竜の波動orサイコショックorサイコキネシスorトリック
10万、草結び、波乗り、めざ炎、めざ地、竜の波動、サイコショックから2つ

これ以外ありえないwwwww
スポンサーサイト



テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR