fc2ブログ

ニョロトノパ補足

前晒したニョロトノパ

http://blog137fc2com.blog137.fc2.com/blog-entry-3.html

の解説しきれなかったとこの補足
<ニョロトノパの強み>
雨パではなくニョロトノパの強みです。

ニョトロノパの最大の強みは雨に依存せず、雨とのシナジーがある強ポケで組める事だと思います。

天候に依存しない強ポケで組める事は、バンギもノオーも同じですが、こちらは、その天候とシナジーのあるポケモンで組めません。むしろ天候がマイナスに働く奴もいます。

ですが、ニョロトノパはそうではありません。
自分のパーティを例に出すと、全員雨とのシナジーがあり、キングドラ以外は雨に依存せず戦えます。

雨が降っていなくても戦え、雨が降ってれば強化され、かつ強ポケでバランス良くパーティが組める。
もちろん、本来の雨パの強みである、高速ポケモンが受けにくい水技を超火力で打てるという所もしっかり満たしています。

これがニョロトノパです(キリッ




<ナットレイが要>

このパーティにおいて最も選出率が高いのはナットレイです。ニョロトノではありません。

何故かと言うと、理由が3つ程あり、

1つ目は、雨によりナットレイの突破が困難な為
ガブリアスの文字やC無振りサンダーの熱風程度じゃ、宿り木+残飯+守るであまり被害は受けません。
めざぱ炎なんてだからどうしたって感じです。
炎タイプのポケモンはこのパーティには選出しにくく、格闘タイプも水技で沈みます。
また格闘技もってるポケモンって基本的に水技受けれないってのも大きいです。


2つ目は水技を受けれるポケモンにナットレイが刺さる為。
水技を半減できるのは、水、草、ドラゴンの3タイプ。

基本的にこいつらはナットレイがいれば、有利に立ち回れる、もしくは、プレッシャーをかけれる連中らです。

キノガッサはナットレイでは何も出来ませんが、こちらは、ヘラクロス以外のポケモンがキノコ狩りできるようにしてあるので、あまり問題はありません。


3つ目はパーティ内の他のポケと相性補完が優れている為
ニョロトノ+ナットレイ、サンダー+ナットレイ、ラティアス+ナットレイ、キングドラ+ナットレイ、カイリュー+ナットレイ

こいつらは相性補完をし合っていて強力な組み合わせとなります。
特にラティ+ナットレイはシングル屈指の組み合わせと言ってもいいでしょう。

ナットレイに対しての有効打を起点に出来るポケモン達なので、ナットレイで相手を誘い出して・・・みたいな事もできます。

またニョロトノ+キングドラの相性補完があまりよくなく、ニョロトノからキングドラを降臨させるには、ニョロトノを捨てるか、他のポケモンでクッションを置く必要があります。
そこで役に立つのが、相性補完に優れたナットレイというわけですね。




<ラティの波乗り>
雨状態でラティの波乗りは非常に強力です。

元々、ラティの波乗りという技は、
現在対峙している相手と出てくる相手に対してダメージが通る、いわゆる一貫性のある技です。

しかし、一貫性があると言っても所詮波乗り。タイプ不一致95。

ですが、雨さえ降っていれば、威力は1.5倍。つまりタイプ一致技として使えます。

対峙している相手を倒せて、後続でも受けられないタイプ一致技の強さは、皆さん承知の通りです。

でも、本来、ラティは波乗りがメインウエポンという訳ではなく、流星群がメインです。
相手が一番警戒するのは波乗りではなく流星群です。

流星群を受けれる鋼は波乗りを受けれません。だから、ラティの波乗りは強い。

波乗りを受けるだけならば、スイクンを出せばいいのですが、ラティにスイクンを後だしできるかと言うと、難しいですね。

雨状態のラティを受けれるのは、ナットレイ、ハピ、ヌケニンくらいですね。
ただ、ナットレイとハピにはトリックの存在があり、さらにハピにはサイコショックがあります。
ヌケニンはわりと安定ですが、受けたところで何するの?って感じだし。
まぁこのパーティのラティはトリックもサイコショックも持ってないけどなw




<キングドラのこだわり眼鏡>
眼鏡キングドラって、自分はあまり見たことがありません。
だいたい珠かラム。

何故かと言うと、眼鏡を持つと技が縛られてしまうから。

今まで、ニョロトノの夢特性解禁以前は雨にする手段は、カイオーガを除けば、あまごいだけで、ターン数が限られていました。

水技受けられたからって、いちいち交換してたら、雨が止んでしまいます。
また、グドラ自身で雨を降らせる必要もあった為、技が縛られる眼鏡は持てなかったんですね。

しかしニョロトノの夢特性が解禁されてからは、永続雨が可能になり、グドラ自身で雨を降らす必要がなくなった為、眼鏡を持たせる事が出来るようになりました。

雨下状態での眼鏡水技の威力は凄まじく、ハイドロポンプでスイクンですら体力半分くらい持ってかれます。

珠でも十分火力あるじゃんって思う方もいるかもしれませんが、メジャーポケに対しては珠と眼鏡では確定数がだいぶ変わってきます。
具体的には、眼鏡を持っていれば、特防134メタグロス、H252サンダー等を1撃で倒せます。
耐久無振りハピをハイドロポンプで88.7%の確立で2発で落とします。
ラティオスの眼鏡流星耐え調整のポケモンには、雨珠ハイドロポンプは耐えられてしまいますが、眼鏡なら倒せます。乱数ですが。

貯水とかじゃないと受けれない超火力です。
水無効特性の奴はドラゴン技で粉砕・玉砕・大喝采です。眼鏡なんでドラゴン技の威力もかなりの物です。
死に出しで水が効きにくいポケモン(ラティ等)をだされたら、ナットレイでも投げましょう。


問題は、ラティと眼鏡の取り合いになること。





まぁとりあえず、今回の解説はこんな所で。
まだ他にも解説してないことは沢山あります。特にこのパーティの弱い所にはほとんど触れてないですね。
このパーティはまだ試作段階で穴はいっぱいあります。
次は、ダメなとこを中心に解説してこうかなと思います。

次があるかどうか、わからんがな!


ちゅぢゅき↓
http://blog137fc2com.blog137.fc2.com/blog-entry-10.html
スポンサーサイト



テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR