fc2ブログ

眼鏡キングドラの良い所

俺はキングドラの持ち物は拘り眼鏡が好きです
でも一般的なのは命の珠だと思います。

では、何故俺は眼鏡が好きなのか、その理由を書いていきます。
まず、知っておいて欲しいのが、

臆病ラティオスの眼鏡流星群≒控えめキングドラの雨珠ハイドロポンプ


なんかこれ意外と知られてないみたいですけど、この2つはだいたい同じくらいの火力です。
流星群の方が火力高いですが。

ラティオスの眼鏡流星群はメジャーな耐久調整先なので、珠ハイドロポンプだと、その調整の副産物として耐えられてしまいます。
サンダーなんかはまず耐えると思った方がいいです。

眼鏡ならラティオスの眼鏡流星群高乱数耐えサンダーを乱数1発 (81.3%)で持ってけます。

現状、耐久ポケモンでもない限り、特殊耐久は振ってもラティオスの眼鏡流星群耐えまでです。
つまり、眼鏡であれば、耐久ポケモンでもない限り、1撃で沈めることが可能になります。


あともう1つ意外と知られてないこと。
控えめキングドラの特攻=161
臆病ラティアスの特攻=162
つまりキングドラの流星群≒ラティアスの流星群




理由の2つ目

珠よりも眼鏡の方がハイドロポンプがハズレて負けの展開になりにくい

ハイドロポンプの命中率自体は珠だろうが眼鏡だろうが同じ80%ですが、ハイドロポンプに対しての依存度が違います。

珠ハイドロポンプの火力がラティオスの眼鏡流星群と同程度ですので、波乗りだと火力が足りず、必然的にハイドロポンプに頼ることになります。

しかし眼鏡なら波乗りでも十分に火力が出せ、珠と比べてハイドロポンプを打つ機会を減らすことが出来ます。
これってレート戦においてはすごく重要な事です。

ちなみに眼鏡波乗りの威力は無振りガブリアスを1撃で落とす程度の火力です。まぁ実際無振りガブリアスは襷なので、ガブリアスを1撃で落とすことは出来ませんが、目安としてはそんなもんだと思ってください。




3つ目

ドラゴン技の火力

さっき言いましたが、控えめキングドラの特攻は臆病ラティアスと同程度。
つまり眼鏡を持たせればH252水ロトムを75%の確立で落とすことが出来ます。珠だと落とせません。

ニョロトノ+キングドラを使えば分かりますが、水ロトムは嫌というほど選出されます。ニョロトノが水ロトムに対してほぼ無抵抗だからですね。
なので水ロトムを1発で落とせるのは、かなり大きいです。

また水を半減する水や草等は耐久に振ってる連中が多く、珠ドラゴン技では押し切れないことも多いですが眼鏡ならば押し切れることが多くなります。

そしてもう1つが流星群への依存度を低くすることが出来る。
珠竜の波動ではラティアスを落とせるか怪しいですが、眼鏡竜の波動なら落とせます。
前回の記事でも言いましたが、キングドラの特攻ダウンは他のドラゴンよりも重いです。
なので流星群を打つ機会を減らせるといのは大きいです。





4つ目

ハピナス、ナットレイで止まり難い

眼鏡ハイドロポンプなら無振りハピナスを 乱数2発 (92.6%)、H252ナットレイを乱数2発 (99.61%)

耐久振ってたり、食べ残し持たれてたりすると厳しいですが、この2匹を押せるのは魅力です。


また無振りルンパッパに対してハイドロポンプで乱数3発 (99.83%)ですので、1/4にも関わらず押し切れたりしますw

化け物火力すぎる。

それと眼鏡だとハイドロポンプでスカーフバンギラスを一発で倒せるようになります。
眼鏡だと、とくぼう133~5のメタグロスを乱数1発 (87.5%)で倒せます。
H252水ロトムをオボン込みで2発で落とせます。
H252ランクルスをハイドロポンプで確定で落とせます。

ハイドロポンプで意地っ張りHDハッサムが1発、無振りラティアスが2発なので、ラティ+ハッサムのハッサムと対峙した場合、思考停止でハイドロポンプ打てます。









俺が眼鏡好きな理由はだいたいこんな所です。

自身で雨を降らすことができない為、ニョロトノ必須となり天候変化にも弱くなりますが、それを差し引いても十分魅力のあるアイテムだと思います。

ただ、天候変化ポケモンが多い今の環境では珠の方が使いやすいかもしれませんね。
スポンサーサイト



テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR