FC2ブログ

高乱数調整は信頼できるのか

自分は欲張りなので、努力値配分は高乱数で止めることが多い。
ここで言う高乱数とは16個ある乱数のうち1つを切ったもの。

つまり93.75%という数字を確保したら、そこで止めてる。


それでふと気になったんだけど、ポケモンAの攻撃を高乱数耐えして、高乱数で倒せる調整をしたポケモンBはポケモンAに先手を取られた場合、何%の確率で勝てるのか。

これすごく重要な事なのに今まで計算してなかった。てか勝てるつもりでいた。


技の命中率を100%と仮定し、急所及び追加効果を考慮しないで計算してみたら、ポケモンBの勝率は

87.890625%

約88%。

つまり約12%の確立で負ける。

信用ならないな。これで今まで勝てると判断して動いていたのが恐い。
88%って数字は、こうかくレンズ持ちのハイドロポンプの命中率と同じ。


ちゃんと確認しておいてよかった。
つか何でこんな基本的な事も理解してないの俺w
欲張って何でもかんでも高乱数調整しちゃうのは考え物だね。



まぁ16個ある乱数が全て等確率で出るかどうかは分からないんだけど。
誰か検証してよ^p^
みつどもえで腹筋崩壊した。
ガチおもしれえ。

たまにはこういう話もいいね。

問題はそのたまにはが第一話だったことだけど。
スポンサーサイト



テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: れおんじさん

>大変興味深い記事で参考になりました
ありがとうございます。


>自分は高乱数で耐えるところを落とされると凹むっていうのががが
高乱数耐え調整して落とされると本当に凹みますね。理不尽さを感じます。
まぁ6.25%で起こることだから、理不尽でも何でもないんですけどw
運が悪かったと思えばいいんですが、何か納得できないw

ただ今回の記事の場合、12%で負けるので負けても運が悪かったは通用しないと思うので、相手に先手を取られてしまう場合は、確定耐えか確定1発のどちらかは、満たすようにしようと思います。確定耐えの方が行動できていいかな。


>広角ドロポンって結構外れるイメージなのは僕だけなのかなwww
自分も広角ドロポンは外れるイメージが強いです。
88%って数字が信頼ならないのはもちろんなんですが、それ以上にドロポンの印象が悪い。
大文字と広角ドロポンなら大文字の方が当たる気がしますw

大変興味深い記事で参考になりました
自分は極力確定耐えや確定で落とせるよう配分してるんですが
その反面汎用性が薄くなってしまう部分が多々あるんです
そのへんは好みで分かれる部分ですが
自分は高乱数で耐えるところを落とされると凹むっていうのががが
広角ドロポンって結構外れるイメージなのは僕だけなのかなwww
twitter
プロフィール

ホモゲイ

Author:ホモゲイ
プレメモ、ヴァンガード、ホモ


【掲載内容】当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新コメント
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR